プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメスーパーカブで二人乗りしてましたがOKなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん教えて頂きありがとうございました!

      補足日時:2021/05/16 11:47

A 回答 (5件)

運転免許の区分が、原付免許や上位の四輪免許で乗れるのが50CC未満になっているので、ほとんどの原付1種は49ccになっています。



で、二人乗りできるのは50cc以上で二人分の乗車装置(シート、ステップが二人分あること)が備えた二輪車になります。後席部分が荷台になっている場合は排気量をクリアしても二人乗りはできません。昔は座布団を敷けばお目こぼしでしたが、今はどうかなあ。
    • good
    • 0

アニメですから、そこは押して知るべしですね。


現在の道路交通法では、50ccのカブ(白いナンバー)は1人乗り専用。
51cc以上(黄色かピンクナンバー)は、
2人乗り可能です。
そして、どちらもヘルメットはかぶらなければいけません。
35年くらい前までは、ノーヘルでも良かった時がありましたけれど。

何にしても、現実には、違反行為、です。
    • good
    • 0

昔のアニメは、そういうのもあって


放送できないのがあります
    • good
    • 0

排気量が51cc以上(原付2種)のスーパーカブは存在しました。


知る限り65cc,70cc,90ccなどのバリエーションがあったように思います。
    • good
    • 0

50のカブは一人乗りですが110や125のカブの定員は2名です。


まあ、免許取得から1年以上という条件もありますので
そこらへんはアウトです。

つか原作だとその辺は色々言及されていましたが端折られたと・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!