【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

黒松の樹上でササゴイが羽繕いなどしてリラックスしています。腹の中央に何やら得体のしれない物が見えます。目を凝らすと、脚の指先のように見えます。更に止まり木の枝を見ると、何だか片足だけで枝をつかんでいるように見えます。
 ということは、フラミンゴ並みにダウンの羽毛の中にもう片方の足を、折り畳んで隠していると、私には見えるのですが。鳥に詳しくないので、この絵解きをお願いします。

「ササゴイの写真で、気になりことがあります」の質問画像

A 回答 (3件)

質問者様のおっしゃる通り、右足を折り畳んで左足のみで体重を支えていますね。

鳥ではよく見られる光景です。
ヒナを抱えているという回答がありますが、その場合は翼と体の間にヒナを挟むため写真のような見た目にはなりませんし、当然その状態で羽ばたいて樹上に移動する事はできませんので、明らかに高い所にいると思われるこの状況には当てはまらないでしょう。
そもそもササゴイがヒナを抱えて移動するという話は聞い事がありませんので、他の鳥(おそらくクイナ科のいずれか)とお間違えなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。去年、この場所で4羽のヒナ鳥を見ています。もう暫くすると今年もまた観察できるかもと、期待しています。

この画像では定かではないが、ヒナを抱えているんだと思うよ。

ササゴイはヒナを羽根に挟んで移動することもあるので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答を念頭に、観察を続けたいと思います(ひょっとしたら、羽毛の中から雛鳥の顔が見えるかも?)。

片足(左足)で枝につかまっていますね。

• 0