アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生なんですが、恥ずかしい事ながら今までATMを使用したことが1度もありません。
口座は私が小さい頃に親が作っておいてくれたみたいで、通帳とキャッシュカード(?)はあります。

今度、諸事情で個人の口座当てに振り込む事になりました。
色々と不安なので、振り込み方法、というかATMの操作手順みたいなのを教えて頂きたいです。
ATMの説明読めば大丈夫みたいですが、その場で躊躇して後ろの方とかに迷惑かかってしまったら、、、と思うと不安です。
それと、私の家の近くには店舗外ATMしかありませんので窓口っていう手段は使えません・・・

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご自身の通帳からお金を引き出して振込む形になるのでしょうか?それとも現金を振り込むのでしょうか?



振り込み手順はそれぞれの銀行のシステムによって手順が若干異なるので、まず、ATMの画面で「振込み」を選択し、後は画面を見ながら操作、としか言えません。

口座(通帳)に入っているお金を振り込む場合は、をキャッシュカード(暗証番号をご両親に確認しましょう)をカード挿入口に差し込み、暗証番号を押します。
現金で振り込む場合は、カードも通帳も暗証番号も必要ありません。

準備していく物は、
・振込先の銀行名(りそな銀行の場合、「埼玉りそな」とただの「りそな」は別なのでその辺も確認)、
・支店名(東店とか西店とか一つの都市に複数あったり、統廃合で支店名が変わっていたりするので要注意)
・口座の種類(普通、当座等がありますが、みずほ銀行には貯蓄預金という口座もあり、要注意)
・口座番号(大体7-8桁。それより長い場合は、支店番号が含まれているので要注意)
・相手の口座名義(カタカナ読み)
です。
以上を紙に書いて持っていくと便利です。
振り込み手数料がかかりますので、それも忘れずに(口座から引き出して振り込む場合は、一緒に口座から振り込み手数料分も引き出されます)

ところで、たぶん操作の途中で「登録しますか?」とか「振込みカードを作りますか?」みたいな言葉が出てきますが、その口座に将来また振込みをする可能性があるのなら、登録してもいいですが、たぶんない、というのなら「いいえ」でいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分の口座から振り込もうと思っております。
とてもわかりやすく、詳細なご説明有り難う御座いました。
ほんと、感謝感謝です。

お礼日時:2005/02/24 20:48

>今度、諸事情で個人の口座当てに・・・


念のためにお聞きしますが、違法請求・振り込め詐欺(ワンクリック式詐欺)ではありませんよね?

送金方法は至って簡単です。
相手の口座の店名・口座番号・名前を紙にメモしておいて、ATMの「振り込みボタン」を押すだけです。

あとは画面の指示通りに進めば大丈夫です。

コレをいちいち詳細まで覚えている方ってなかなか居ないでしょう。

簡単な操作ですので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
思ったより簡単そうで安心できました。
ありがとうございました。
それと、個人個人の商売の取引で使う物で、違法請求とかじゃありませんよー、ご心配ありがとうございます><

お礼日時:2005/02/24 20:49

銀行のATMのパネルを見てもらうと振込みボタンがあります。


後は画面の手順を追って、銀行名(○○支店)、口座番号、名義人の氏名をいれるといった感じです。
意外と出来るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
簡単みたいですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:50

私も高校生です。


カード使ったやり方は知りませんので直接現金で振り込んでます。

画面のお振込みボタンを押しちゃんと指示に従っていけばできますよ。

注意点は振込み人名義を相手方にしないようにすることです。
あと、休日は現金振込みはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返信ありがとうございます。
名義を気を付ければいいのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!