【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

閲覧ありがとうございます。
高校3年生の者です。
私は高校2年生の夏頃に急にパニック発作が起きてしまい、不安障害、パニック障害と診断されました。
そこまではまだ良かったのですが、その後、クラスでいつも一緒に行動していた友人達がよく喧嘩をするようになり、何度も間に挟まれたストレスで2年生の最後の方はその友人達の顔を見るだけで泣いてしまうような状態でした。
3年に上がり、発作もだいぶ落ち着いたため今はもう全く何事もなくなっていたのですが、先日その友人たちのうちの1人と一緒に補修に行きました。
その際、補習中に2年生の頃を思い出して息苦しくなり、久々の発作に「死ぬかもしれない」という強い恐怖感で泣いてしまいました。
思い出してパニック発作が起こる、ということが初めてだったため、そんなことがあるのかと疑問に思っています。
ちなみに今までの発作の原因は「恥をかいてしまったらどうしよう」という強い不安感からのものです。
昔のことを思い出して発作が起こるということはありうるのでしょうか?もしありえないのであれば、これは何なのでしょうか…?
今後はもうその友人達全員を避けるつもりのため1度きりのことを主治医に相談するのもなんだかな、と勝手に思っています。
経験者やわかる方いらっしゃれば回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

ありえます。

しかし、何度も思い出し、それが発作の原因となるような出来事でしたら、診断も変わってくるかもしれません。
    • 0

パニック発作の症状

動悸、過呼吸、手足のしびれ、胃のむかつきや吐き気、閉鎖感、発狂など・・。
「死ぬかもしれない恐怖感、発作」
これは、パニック障害によるパニック発作の特徴です。
>昔のことを・・・
パニック発作にも強弱があると思います。
ごく軽い物から、発狂して逃げ出したり暴れたりしてしまう物まで・・・。

回答

あり得ます。

これから、治療に専念しましょう。
    • 0

パニック発作がいつ起こるのかというと、『起きて欲しくないと望んだ時から』と云う事になります。

パニックを意識しないでいる時には起こらないと思います。又治った後では『起きて欲しいとか欲しくない』と望もうが望むまいが起きなくなります。

パニック障害は神経症の一症状になります。症状が出て欲しくないと願う時、その願いが強いほど『予期不安も強くなってしまって』実現する可能性が高くなります。

意識していない時には気にならなかった事が、意識した途端気になると云った性質を強く実現させているものを『神経症の症状』と表現する事も出来るからです。

逆な言い方をするなら、症状が起きても良いやと云って、開き直った場合では症状は影をひそめる様です。(吃音や書痙なども同じです。)

キーワードは、”症状を受け入れる事”になる様です。受け入れた時から『意識に挙がって来る事が無くなるからです。』予期不安を抱える事が無くなるからです。
    • 0

主治医に相談しましょうよ。

これは遠慮することではないですよ。
    • 1