【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

三菱 REAL(テレビ)について

地上デジタル放送にすると、『放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題のある場合もあります。E202』 と表示され、テレビが見れません。

レコーダーの方で録画してあるものや、DVDに関しては再生できるのですが対処法ありますでしょうか?

テレビを再起動(電源OFF→アンテナ端子を抜く) チャンネル再設定は試みましたがダメでした。

詳しい方がいればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• また、この症状で故障の可能性は考えられますか?
    買い替えを迷っています。

gooドクター

A 回答 (6件)

録画やDVDは電波とは関係ないので この際、無視。

問題は電波がはいってきてるのかどうか
レコーダのチューナで受信できるなら TVのアンテナあたりが原因。
 よくあるのは接触不良のあとの刺しまちがい。
レコーダのチューナも受信できないなら 壁から野外のアンテナまでが原因。 風でアンテナが折れたとか向きが変わったとか線が切れたとか。

TVを買い替える前にこのあたりを再度チェックしましょう。
(アンテナが折れたのにTVを買い替えたなんてのは大馬鹿もいいとこです。)
    • 0

すでに一部で回答があるように、アンテナやケーブルを設置して何年にもなると、アンテナ⇒ケーブル⇒(ブースター⇒ケーブル⇒)TV の配線間にあるコネクタ部分で(おもに酸化による)接触不良を起こして断線同然の状態になっていることがあります。

この場合はE202エラー表示が出てTVが映らないことがあります。すべてのコネクタの抜き差しを何度かやると、接触不良が一時的に解消してしばらくは映ります(長持ちしません)。

強風が吹いたりしてアンテナの向きが変わってしまうと、それでE202になることもあります。
ビデオレコーダーには録画できるのなら、アンテナよりも接触不良の可能性が高くなります。まずはTVの近くからコネクタの抜き差しを試してみてください。
    • 0

よくあるのは、ブースターの電源が断たれていること。

昨日もお客様から呼ばれて行ってきました。

Q. テレビのどれか一つで後ろに小さな箱状のものがありませんか。
A. そういえばお掃除のときプラグを抜いてそのままです。

解決、解決。

--------------------------------------------

それにしても、もう少し環境を詳しく説明しなければ、的を射た回答はなかなか出ないですよ。
・戸建てなのか、集合住宅なのか。
・アンテナを立てているのか、ケーブルテレビなのか。
・家中でテレビは何台あるのか。
・複数あるのなら他のテレビは映るのか。
などなど。
    • 0

配線の間違いかチャンネル設定ができていない

試しに、ビデオ側に刺さってるアンテナ端子を
テレビ側にさしてみる
    • 0

それですと、チャンネル再設定(スキャン)はできないですよね。

できたのなら別の原因。
因みに私も三菱 REALです。
    • 0

アンテナとテレビを繋ぐ信号ケーブルがテレビ本体にしっかりと刺さっていますか/抜け掛けていませんか。

壁のアンテナコネクタ(端子)がしっかりと刺さっていますか/抜け掛けていませんか。これらを確認した方が良いでしょう。
    • 0