教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

政府発表、緊急事態宣言の説明
https://corona.go.jp/emergency/

今回と、前回の緊急事態宣言はどこが違いますか?

また、今回の緊急事態宣言では
「日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛について協力してください。」
このようにあります。
「催物(イベント等)は、都道府県が設定する人数上限5000人かつ収容率50%などの規模要件に沿った開催(以下略)」と説明があります。なぜ緊急事態宣言下でも5000人の開催がOKなのでしょうか。政府はこれについての説明をしていると思いますが政府どこでしていますか?できれば、5000人でも感染しないというエビデンスが知りたいです。
また、催しについては食料品を買う、病気で病院へ行く、エッセンシャルワーカーには仕事をしてもらう。このような話と比べれば明らかに優先順位は低いと思います。特に、イベント5000人OKと自粛との整合性については政府でどのように解釈されていますか?
根拠となる政府発表のソース情報を探しています。

宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

野球のクラスターは一度も聞いた事はないです。

無いものの証明は出来ない。移動の電車等のクラスターも同様です。無いものの証明は出来ない。
    • 0

食料品を買う事は禁止されていない。

病院に行く事も禁止されていない。質問がおかしいと思います。

例えば野球場は広いから5000人なら少ないので感染した例がないのでしょう。反対する根拠がむしろ無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
命の関わることは禁止されない。
しかし、例えば旅行などは極めて強く自粛が求められている。これが緊急事態宣言でしょう。しかし、不要不急の外出であろう、イベントについてはOKといっている。この点に矛盾があるという話です。
また、球場などでの感染が無いという情報ソースはありますか?そこへ行くバスや電車、タクシーなど感染リスクはあるような気がするのです。