プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで裁判なんてするんですか?

多くの場合時間と金と精神疲労に見合う結果は出ないですよね。

金権弁護士を儲けさせサイコパス裁判官を増殖させないためにも裁判なんてしないで忘れるか自分で復讐するかだと思います。

A 回答 (10件)

No.1です。



今の社会で、裁判をしないのもその人の選択だと思います。

「裁判をしない」、全く問題ありません。
この道を選択する人も少なく無いでしょう。

ただし、私刑としての復讐には大いに問題があります。
社会の秩序を乱すだけでなく、
復讐相手や検察を相手取って、自分が被告や被告人となる事になるでしょう。

そうなると、時間と金と精神疲労に見合う結果を得るどころか、更に失う事になります。
更には、質問者さんが主張する、金権弁護士を儲けさせサイコパス裁判官を増殖させる結果にも大いに貢献することとなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、これまた正しいご意見です。

ただ個人の復讐が社会の秩序を乱すとありますが銃社会のアメリカでさえ実はそこまで酷いことにはなっていません。

途上国のマフィアの争いは自然浄化でやらせておけば良いのです。

節度がある日本社会の場合は特にそうはなりません。

初手のネット晒しで相手の居場所を無くし動きを止めるくらいは防衛の範囲内と考えます。

お礼日時:2021/05/16 12:32

なんで裁判なんてするんですか?


 ↑
正義の実現のためです。



多くの場合時間と金と精神疲労に見合う結果は出ないですよね。
  ↑
残念ながら、それは言えていますね。
もっと迅速、簡単、安価にやる方法が必要です。



金権弁護士を儲けさせサイコパス裁判官を増殖させないためにも
裁判なんてしないで忘れるか自分で復讐するかだと思います。
  ↑
忘れるなんて難しいです。
それに加害者だけが得することになります。

復讐だって、相手が強ければ不可能です。
弱肉強食になるだけです。

裁判は、個人の手から復讐を奪った時から
始まった。

なんて法格言があります。
    • good
    • 0

>知ってるよ、くだらねぇ。


で、その判決には従うんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

君は私のファンかな。暇だからあと一回だけ回答しよう。

犯罪者をネットで晒しても訴えられて裁判になることはまずないでしょうがもしそうなって判決がでたとしたら従ったふりはするかもですね。

でもその間もその後ももっと上手く相手を攻撃します。
弁護士に金を払うくらいなら復讐屋に金を払いたいです。

私は弁護士と裁判官とストーカーが大嫌いなのだ。

これ以上付き纏うと君も対象者になるよ。

お礼日時:2021/05/16 11:54

>先ずは相手の顔と家をネットで晒します。


司法であなたが有罪となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってるよ、くだらねぇ。

お礼日時:2021/05/16 11:05

>不条理ないいがかりや冤罪ならば尚のこと自分で解決するしかないです。


具体的にはどのようにするのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは相手の顔と家をネットで晒します。

お礼日時:2021/05/16 08:46

あなたが無実の罪で逮捕され勾留された時に同じことが言えるかどうか、ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からは裁判なんか仕掛けませんが身柄拘束で自由に動けなくて裁判しかない状況ならば仕方ないでしょう。

お礼日時:2021/05/16 08:42

>そうは単純にならないと思いますがそうなっても自己責任で生きていきます。


それは自己責任ではないと思います。
全く身に覚えのないことなんですから。
身に覚えがあるなら自己責任ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自己責任ではありませんね。


不条理ないいがかりや冤罪ならば尚のこと自分で解決するしかないです。

お礼日時:2021/05/16 08:36

法治国家である日本において、法に基づいて係争を収束させる方法だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2021/05/16 08:31

それを可としてしまったら、あなた自身も「全く身に覚えのないこと(相手の誤解)で突然復讐とやらをされる」リスクがありますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは単純にならないと思いますがそうなっても自己責任で生きていきます。

お礼日時:2021/05/16 07:39

国の秩序を守る為です。


究極的には、裁判も法も人を守る為に存在するのではありません。

国の秩序を守る為に、国が荒れない為に最善の結果になる事を期待して作られているのが法で、裁判所はその法を司る機関です。

善意のある人を守ること、悪意のある人を裁くことが秩序ある社会の形成ために良いとされているが故に、今の形があるのです。

思った結果が出ないのは、
民法においては、相手の立場も考慮するから。
刑法においては、被告人を再教育して社会復帰させる事を前提としているからです。

私刑を禁じているのは、国民の価値観や誤解で好き勝手に制裁を加えていたら、たちまち世が乱れてしまうからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くその通りで異論はございません。
ただ私は裁判をしません。

お礼日時:2021/05/16 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!