教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ミャンマーで開放された北角裕樹氏の行動をどう思いますか?
私は日本にとって全く迷惑な行動だと思います。
この行動で、日本政府はミャンマー軍事政権に借りをつくりました。
あなたの取材結果などだれも欲しくはありません。
あなたの行動は、自己満足に浸りたいための幼児的な行動です。

過去にも同様の事例が数件覚えていますが、日本政府が交渉して、大金を払って開放されたこともありました。
全く無責任な行動であり言語道断です。
今後同様の事案な発生しないことを願っています。

質問者からの補足コメント

• スー・チー政権の中国化を懸念して、軍事政権がそれを引き止めたものと思います。
    このまま中国化を図り、自由主義を放棄するのか、軍事政権が自由主義政権に引き戻すのか内政に干渉しなくてもいいと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/16 11:26
  • ミャンマーの中国化をを防ぐために軍事政権が立ち上がったのだと思います。
    スー・チー政権のまま中国に組みいられるのか、以前の自由主義政権に戻るのか。
    香港のように中国に組み入れられるのを支持する国民と、自由主義を謳歌する国民が対立しているようです。
    北角裕樹氏の立場はどちらでしょうか?
    自由主義を支持したからこそ開放されたのでしょう。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/16 11:37
gooドクター

A 回答 (5件)

>ミャンマーで開放された北角裕樹氏の行動をどう思いますか?

どーとも思わない。彼は自分が好きでミャンマーに行っていただけだし、クーデター前の渡航だし。

>私は日本にとって全く迷惑な行動だと思います。

自国身保護は主権国家であれば全く常識的な行動の範囲だけど?

>この行動で、日本政府はミャンマー軍事政権に借りをつくりました。

ははは、じゃ、拉致された人の解放で、日本政府は北朝鮮に借りを作った、とでも?

>過去にも同様の事例が数件覚えていますが、

条件が違うことは「同様」とは表現しない。日本語の基礎。

>ミャンマーの中国化をを防ぐために軍事政権が立ち上がったのだと思います。

思うというのは便利な免罪符だねぇ。中国はNLDにも軍にもパイプを通していたよ。ついでに言うと日本政府もね。
    • 1

サヨク助けて

墓穴掘る
害誣省の
不見識
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/2021051 …

〔参考〕
電気自動車,風力発電装置,ミサイル防衛システムなど,ハイテク分野を中心とする幅広い製品に欠かせないレアアース(希土類).中国は最大の生産国で,経済外交の有力な武器として活用してきた
そんなレアアース大国の急所といえるのがミャンマーだ.2021年2月1日に発生したクーデターは,中共にすり寄るアウンサンスーチーからミャンマーを護るのが目的
「北角裕樹氏の行動」の回答画像4
    • 0

いや迷惑というほどでもないかな。

まあ外務省の手を少々煩わせたのは事実だが、元々外務省はそういうことが仕事であってどうという程の迷惑じゃない。軍が意に沿わない外国人ジャーナリストを拘束するのは古今東西の歴史で珍しくもない話。また日本政府が借りを作った訳でもない。これまでの日本政府の対ミャンマー外交を鑑みてもミャンマー軍事政権が一定の自制を示したのは当然のことであったろう。それより軍を民主化の敵であるように一方的に演出しようとしている方が問題。ミャンマーは、そんな単純な構図で描けるのかな。
    • 0

人権侵害を繰り返すミャンマーの軍事政権にODAで血税を回し続けた自民政権が一番の売国。

そして、そのような実態も報道されなければ国民が知ることはできませんでした。
この回答への補足あり
    • 0

それは違う。

ミャンマーにしてもウイグルにしても、真実として何が起きているのか分からないまま人の命が奪われている。それは昔のアウシュビッツも同じだ。

誰かが真実を報道しなければいけない。
この回答への補足あり
    • 3