アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔力が働いている物はリリースすると、回転しながら進みますか。

A 回答 (8件)

No.5 です。

「補足」について。

「遠隔力」とは、「遠隔作用」「近接作用」のことですか。
これは、ニュートンの「万有引力」や電荷どうしの「クーロンの法則」のように「力が直接、瞬時に及ぼし合う」と考えるか、ファラデー(高等教育は受けていなかった)が直感的に考えた「電場」「磁場」ような「場」の考え方(力は「場」を介して有限の速さで伝わる)をとるかの「認識論」の問題かと思います。
現在では、万有引力も「重力場」という「近接作用」ととらえるのが主流でしょう。

従って、ご質問は「並進運動、回転運動」という古典力学に関するものと思われますので、力の本質が「遠隔作用」か「近接作用」かには関係なく、「力が働く」ということだけの問題かと思います。
「遠隔作用」であれ「近接作用」であれ、力は働けば「並進運動」も「回転運動」も変化します。力が働かなければ「慣性の法則」で「一定運動を継続」(静止状態もその特殊な場合)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 18:02

回転させる力の有無によるかと。



ちなみに物質=空間・空間=物質なので、突き詰めると近接力と遠隔力のどちらも正しい。

詳しくはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
またはこちら
https://note.com/abikonobuhiro666/n/n342a9db627e6
「遠隔力が働いている物はリリースすると、回」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 18:02

>

https://www.google.com/search?client=ms-android- …

ニュートンの時代、重カが真空を伝わることから
遠隔作用が考えられたんだけど、ファラデーが近接作用を提唱
今や全ての力は近接作用(場との相互作用)に
よるものということになってます。

で、物の端っこを押して送りだせば
当然回転しますが、そういう話じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 18:03

「遠隔力」って何?



遠隔だろうが直接だろうが、力が働けば「加速度」が働き、つまり「運動が変化」します。
力が働かなくとも、それまでの速さで「等速直線運動」つまり「加速ゼロ」で進み続けます。

物体が「質点」ではなくて大きさを持ち、働く力が「重心」ではないところに働けば、「重心周り」あるいは別な「支点周り」の回転運動が変化します。
これも「何の力が働かない」場合には、それまでの回転運動を続けます。一度回っているものは、「加速」あるいは「減速」しない限り同じ速さで回り続けます。

「運動」ということに関しては、「進む」「回転する」(「進み続ける」「回転し続ける」)と、「進む運動が変化する」「回転運動が変化する」ということを区別して扱わなければなりません。
それがニュートンの「運動の第一法則 = 慣性の法則」です。

http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/unndo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在BA候補です。

お礼日時:2021/05/16 13:28

>回転するのですね。


なんでそうなるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重心に対してリリースするとき物に力が働けば回転するそうですね。

お礼日時:2021/05/16 13:26

「遠隔力」も「リリース」も定義が必要。


なんだかよくわからんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/16 11:12

回転しません。


確認方法はスマホを録画状態にしてヒモで固定してブンブン回して離します。

その後、録画した動画を確認すれば回転していない事が確認できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2021/05/16 11:13

重心に対してリリースするとき物に力が働けば回転するでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転するのですね。

お礼日時:2021/05/16 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!