アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今ALSという重い病気を持っている二つ上の方と関わっています。出会いの初めはネットですぐに仲良くなり会いたかったのですが、彼女は離れる時が辛くなるので会わない約束で毎日のように電話をしてたくさん元気づけています。しかし、治らない難病なのでそんな日常も遅かれ早かれいつかは終わりが来てしまうでしょう。僕は現在高3の年で、将来の自分のためにも、彼女を安心させるためにも勉強に力を入れなければいけないのですが、中々手につきません。やらなければ!と思いながらも今までそこまで勉強してこなかったような人間なので集中力もあまりないです。
そこで質問なのですが、病気の方を支える周りの方々は日々どんな心持ちで過ごしているのでしょうか。気持ちが少しでも楽になるような考え方、過ごし方を教えていただきたいです。勉強に限らず、仕事やそれ以外のことでも大丈夫です。気にするなと言われても気にしてしまいますし、彼女のことを想うと相手の方が辛いのに、僕も辛く、何もできない自分が悔しいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厳しい言い方をすれば。

これは自分が集中できない原因を難病の彼女のせいにしている。
質問者は無自覚だと思うけれどね。

一般に受験勉強を始めたばかりの頃は、やらなければと分かっていてもなかなか勉強に手がつかない、集中できない。
そういう時期が必ずある。
それを乗り越えていくことで集中して勉強していくことができる。
この”乗り越える”という経験をしたことのある人なら、自分なりに乗り越える方法を知っている。
でも質問者は「今までそこまで勉強してこなかった」と書いていることから、乗り越える経験をしたことがない。
今回はその経験を積むタイミングなんだと思うよ。
そこに『難病の彼女』という要素をもってきてはいけない。

また、好きな子ができた頃とか彼女ができた頃は、どうしても彼女のことばかり考えてしまう。
勉強が手につかないというのはその典型的な現象。
そこに『難病』という要素をもってきてはいけない。

冒頭述べた「難病の彼女のせいにしている」というのはこういうことだよ。

それと、この質問文の内容は絶対に彼女に伝えないこと。
ALSはやりたくてもできないことがとても多いし、できていたことがどんどんできなくなる病気。
質問者の「集中できない」という悩みは、実はやればできること。
やりたくてもできないことの多い・増えていく彼女にとっては、心が引き裂かれるくらい羨ましい贅沢な発言に受け取れる。
何気ない健常者の一言によって嫌でも差を思い知らされることや深く傷つくこともある。

ALSや難病人のすべてがそう受け取るわけじゃないけれど、人によってはそう受け取ってしまうリスクもあるからね。
ALSに限らずだけど、難病の人と接するというのはキレイゴトでは済まないんだよね。
彼女が「会わない」という本当の理由も薄々わかる気もする。

・・・まあ、それはさておき。

質問者が彼女と電話で交流しながら受験勉強も集中して頑張りたいと考えているなら。
彼女と相談して、彼女と電話する「時間」と「長さ」を決める。
その時間と長さに合わせて質問者は受験勉強の時間割を行う。
彼女とのおしゃべりが勉強を頑張った『ご褒美』みたいな意識づけを自分に対して行う。
休憩時間や息抜きの時間という意識づけでもいいよ。
これを毎日きちんと決めて実行すること。
こういう時間割やペースを決めておくと、勉強時間になれば集中できるように少しずつなっていく。
毎日やることで生活習慣のように自然とできるようになる。

また、勉強をノルマ制にする方法もある。
時間割やペースは同じように決めておくが、その時間割の中でやるべき勉強量を達成したら勉強時間を短縮して、彼女と電話時間を長くできる(=『ご褒美』が増える)という方法。
勉強量とは、たとえばテキストや問題集のページ数や自己採点の得点など、達成したら勉強時間を切り上げるというもの。
勉強は長い時間やればいいというわけではなくて、成果が出ればいいのだから。

やり方は人それぞれ合った方法があるから。
質問者が自分でやりやすい方法を見つけてみるのもいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

僕はもともとゲームがすごく好きでしたが、今年から力を入れて頑張ろうと思い、勉強を自分なりにですが本当に頑張っていました。ですが今年の春にそんな彼女と出会い、最初は進行がゆっくりだと聞いていましたが最近はそうではないみたいで昨日実家に帰られたところでした。
今までは回答者様の言う通り、話せない間は勉強を頑張ろうと思い毎日やってきました。ですが昨日を境にタイミング的に不安に押しつぶされてしまい怖くなってきて質問した次第です。もちろんこう言った内容のことは本人には言わないですし、合わない理由も理解しています。今はいきなりすぐに行動に移せるか分かりませんが、頑張りたいです。回答ありがとうございました。