【初月無料キャンペーン中】gooドクター

子連れ再婚し、8ヶ月たちましたが、旦那と離婚しようか迷っています。
再婚前は約7年シングルマザーでやってきました。
小5の娘が一人います。今、4ヶ月の妊婦です。
私が妊婦で、敏感になっている所はあるかと思いますが、旦那のいびきがひどく毎日睡眠不足でした。私も正社員でフルで仕事をしており、あまりにも辛かったので、別で寝たいことを伝え、産まれるまでは別で寝ることになり今は睡眠をとれています。
が、1週間ほどした頃に、
・新婚なのにもう別で寝ることになるなんて思ってもなかった。
・もう俺らは終わりなんだろうね。
・一緒に寝れないことがどれだけ辛いか。
など毎日毎日しつこく言われます。
そして、産まれるまでは我慢するけど産まれたら絶対一緒に寝る。お前が寝不足になろうが、夜泣きにもいびきにも耐えろ。と言い出しました。
自分の一緒に寝たい欲を押し付けてきて、意味がわからなさすぎて、もうただただ唖然でした。
ちなみに旦那はいびきを改善する努力(病院受診やお酒をやめることやダイエットなど)は何もしてくれません。
どうしたらいいでしょう?

そしてもうひとつ、、、
娘に対して、お前。と言うのがとても腹が立ちます。頭が弱いとか、頭大丈夫か?とかかなり頻繁に言います。
私の親の前でもそれを言ったりすることがあり、親も不審に思っています。それは都度注意しているが直りません。
娘もそのことをかなり嫌がっていて、嫌だと直接伝えていますが、全然だめです。
この前話し合ったときには、俺が父親って立場を分からせるために、なめられたくないし、服従させるために、お前って言っている。と言い出して、、
親子関係に服従ってなんなの?と思って私はさすがにキレました。

いろんなことが積もって、娘にもこうやってストレスを与えている旦那と先が全く見えません…
私は大手企業で12年正社員で働いており離婚しても経済力には困らないと思います。
マイホームは義父名義の土地に、私達夫婦名義の建物が建っています。
こんな場合離婚したらマイホームの件はどうなるか。も知りたいです。

もういろいろと限界が来て毎日帰ってくる時間になると胸が押しつぶされそうになります。。。

質問者からの補足コメント

• 私はなによりも娘を1番に考え、守らなければ!と思っています。その故の離婚です…
    お腹の子は望んでできた子です。娘はずっと兄弟を欲しがっていたので伝えたときにはすごくすごく喜んでいました。

旦那は妊娠してからかわりました。

gooドクター

A 回答 (9件)

法的な事は分からないですが、そんな人格の人とは、絶対離婚した方が良いと思います。

酷いモラハラ人間です。
    • 0

いびきの原因が病気であることもあり得ます。

一度、病院の診断を受けさせてみることをお勧めします。寝るときの姿勢なども含めて、様々なアドバイスがもらえるかもしれません。
    • 1

お前は絶対にダメ、俺の昭和の祖父や父だって私をお前呼ばわりはしなかった。

今どきお前って使うの?聞いたことないわ。お前を使う心理って相当な上から目線ですよ。
    • 3

どうしてそんな人と結婚してしまったのかと思います。

元々そんな性格ですか?付き合いは短かったのかな…とにかく一緒にいていいことは何もなさそうに思います。特に娘さんに対しての言葉は他人の私でもキレそうですし娘さん本人も微妙な年頃ですしかわいそうですよ。人間性を疑いますね。離婚するにしても裁判になると思われます。婚姻期間が短いので家については何も無しとなりそうです。
    • 0

>どうしたらいいでしょう?

自分の好きなようにすればいいのでは。
大手企業で12年働いているということから推測して、質問者は分別がつくだろうと思う。
そういう人が下した判断なら、社会的には的外れということはないと思う。

それと。
この質問文の内容は質問者の目線から書かれたもの。
質問者が夫のことを悪く見ているのだから、これを読んだ人すべての人は夫のことを悪く判断するだろう。
つまりここでの回答はバイアスがかかっているというわけだ。
あまり参考にはならないと思うよ。

蛇足ながら。
質問文中、娘に対して「お前」という呼び方をすることに立腹しているというくだりがあるけれど。
服従ウンヌン目的という夫の主張は問題外だけれど、単に呼び方が「お前」という点については質問者の感じ方がやや過敏だと思う。
子どもに対する呼び方は近年見直されてきているけれど、まだ子どもを「お前」と呼んでいる家庭も少なからずある。
子どもを「きみ」「あなた」などと呼ぶことが他人行儀に感じるなと、それぞれの家風もある。
呼ぶ際に愛情が感じられるかどうかが判断材料だと思う。
でも、繰り返しになるけど、本件の夫の場合は「お前」呼びはダメだよね。
愛情が感じられない。

質問文の夫はモラハラやDVというよりも、マザコン系に感じるなぁ。
妻に対して母親と同じような対応を求める・・・求めるというか同じように対応することが”普通”という考え方。
初婚の男に多いタイプ。
一緒に寝るという欲を押し付けるというよりも、ワガママを言えばママが聞き入れてくれるので妻にそれを求めている感じ。

まあ、それでもこの夫に良いところがあって結婚したんだろうけどね。
冒頭述べたように質問者は分別あるだろうから、あまり変な男とは結婚しなかったはずだから。
8ヶ月で離婚というのも気が早いと思うので、夫と辛抱強く相談してみるのもいいと思うよ。

>マイホームは義父名義の土地に、私達夫婦名義の建物が建っています。

離婚したら財産分与があるよね。
まず夫婦共有の建物をどのように分けるのか。
共有し続けることは多くはない。
売却して持ち分に応じて売買代金を分配または財産分与とするか。
その家に住み続ける方が共有持ち分を買い取るか財産分与するか。
ただ本件は土地が夫の父の所有なので、売却したり、妻が住み続けるということはないだろう。(関係性が面倒だから)
妻の共有持ち分を夫が買い取る等として、妻は現金を得ることになるのでは。
(土地については現在賃貸借契約が存在しなかったとしても法定地上権は成立している。離婚により親族関係がなくなれば使用貸借の継続は不自然なので土地の賃貸契約は締結した方が無難だろう)

仮に妻がその家に住み続ける場合、義父との関係性は親族のそれではなくなるため、土地の賃貸借契約を結び地主(元義父)に地代を支払うという契約になることが多い。
賃借関係といっても離婚により感情的に悪い関係になることも想定されるので、あまり賃貸関係というのも良くはないかもしれない。

夫のモラハラ等が離婚の原因と認定されれば養育費や慰謝料という話にもなるだろう。
それらと相殺して不足部分は自費で賄うとして、夫の共有持ち分と義父の土地も譲渡を受けることで、妻の単独所有の土地建物という形もとれる。
質問者には一定の収入があるのでこういうやり方も実現可能だろうね。

詳しくは弁護士に相談するということかな。
離婚経験者なのでその辺はご存じだと思う。
今回の場合、義父と夫との不動産の権利関係が増えるくらいだけどね。
    • 0

離婚したほうが良いと思う。

特に自分で身を守れない娘んが心配だ。
お腹の子供が生まれると、娘さんへの当たりが強くなるかも知れない。

家の件は、離婚しても共同名義は変わらない。
離婚後は土地の事を考えると、現実的には旦那へ売るか贈与しか無いかな。
離婚と同時に話し合いをすることになるので、相当揉める事になるだろうね。

経済的に余裕があるなら、全部まとめて弁護士に相談しては如何かな?
    • 0

連れ子である娘さんへの言動、「お前が寝不足になろうが、夜泣きにもいびきにも耐えろ」と言った発言は少々異常です。

娘さんに物理的折檻が無いのはまだ幸いですが、娘さんはかなり心に傷を負っている事でしょう。

いびきの治療をすればそれ以上のことはないですが、それもせず、自分本位の主張を変えないようでは離婚しかないでしょうね。一度は離婚か改善かを求める選択肢はあるとしても、改まらない場合には離婚するほかないですね。協議離婚ということになりますが、その時は弁護士を間に挟んで行うことも考慮してください。(これは司法書士、行政書士でも可能です)

家は義父名義の土地に建っているなら、質問者さんの持ち分を現金払いしてもらって、家の全てを旦那さん名義に良いでしょう。またこれから生まれる子供さんを質問者さんが引き取るなら、養育費も受け取ってください。旦那さんが引き取って育てるなら、質問者さんは養育費を支払う側になります。金額は子供の年齢、当事者の収入によりますので、調停をお願いする弁護士などに相談してください。
    • 0

あなたみたいなエリートの方がなんでそんな下衆層の男とくっついたでしょうか?随分幼稚でわがままな男ですね。

離婚するかしないからあなたの決断だとは思いますがまだその男の子供は産まれて来てないわけですから旦那は離婚は当面受け入れないでしょう。マイホームは土地については義父のものなんであなたがたの離婚には金銭的にはなにも問題は生じません。建物はその建物の資産価値を半分ずつ分ける事になります。既に支払いは終わっているのか、ローン残があるのかなどで変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はエリートでもなんでもありませんが、もう本当にガキすぎて言ってることがはちゃめちゃです…付き合ってるときはそんなこと言ったことありませんでした。。。

マイホームの件ですが、まだまだローンはあります。

傾聴することかあまりたいした事は言えませんが、ご自身お腹の中の赤ちゃんや娘さんを大事にですね。

私は旦那さんの考え方があまり理解できません。お前っていう言葉を娘に言うってどうかと思います‥。
つらいですね。ただでさえ妊婦さんでホルモンバランスの変化もありきつい時だと思いますが、こーゆーことがあると心痛めますよね‥。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を言っても、夫婦一緒に寝ないのはおかしい。だの、ネットで調べたら7割が一緒に寝ている。だの、自分のイビキの件はそっちのけで話になりません…

娘のこと第一に考え、今後のこと考えていきます!