教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

人間の危機を救うのはスマホだと思いますがどう思いますか?遭難 閉じ込め 暴漢など

gooドクター

A 回答 (7件)

スマホが、あるがために、人生・・奈落の底へ落とされたり、生きる力を失わされたり・・も、あると思います。

• 0

自分は「知恵」が救うものだと思っている。

今の自分たちが存在できるのは人の「英知」によるものだろ?

・・・余談・・・

(「俺ら東京さ行ぐだ」ネタ)
テレビもねえ、ラジオもねえ
自動車もそれほど走ってねえ
(後略)

そんなところでスマホが有用とは思えない。
……だろ?
    • 0

電池きれたら無理です。

車があれば生き延びる事できます
    • 0

万能だとは思いませんが、今やスマホなしでお出かけは不安です。

電話やメールで連絡をすること、受け取る事。身分を証明できますし、乗り物にも乗れます。パスモをケースに入れているので。証拠写真を撮るのも大事でしょう。

昔は、約束して駅で待っていても困ったことがいっぱい。駅の黒板に書いて連絡したりしたものです。70過ぎのお婆ですから。電話しようと思うと、並んでましてね。気づけば小銭がなくて、泣く泣く又調達して並びなおしたり。テレフォンカードだって、なかったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

友達になって下さい

スマホよりナイフ。

• 0

違うんじゃないでしょうか?

そういう物理的な事故・事件以前に、人間を根本的にダメにするツールだと思います。
電車で、誰もが一心不乱に下を向いてスマホを弄ってますが何をやっているかと思ったら、大抵はゲームだったりする。
歩きスマホも、そんなに歩いてやるほどの緊急性・重要性があるのかどうか?
LINEも「未読無視」「既読無視」で、死にたいとか言い出す始末。
人間の危機を救うどころか、人間をおかしくしていくツールだと思います。
    • 1

いやあ、電源切れてたり電波が届かないところではお役に立たないと思いますが..。

アメリカ製のゴツイ懐中電灯が良いですよ。
    • 1