プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店差別の軽減税率はいつまで行なうつもでしょうか?

スーパーばかり儲かる軽減税率はいつまで続くのでしょうか?

コロナで飲食店を閉店にし

スーパーばかり儲かる軽減税率はいつまで続くのでしょうか?

飲食店10% スーパー8% くだらない公明党のくだらない

軽減税率はいつまで続くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかも公明党のワクチン対応は如何なもんでしょうか?

    早いですか? 

    病床確保は如何でしょうか?

    足りてますか? 民間病院や医師会に働きかけを行なっていますか?

      補足日時:2021/05/16 16:47

A 回答 (3件)

増税したい人がいっぱいいるので、軽減税率はもっと複雑化する気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

袋代を5円も取り、、なにか環境が変わりましたでしょうか・・

2%も税収が落ちただけで、、スーパーが増えるだけです。。

公明党のおかげで・・

飲食店は倒産し、、町中スーパーばかり乱立する日本です、、

お礼日時:2021/05/16 12:44

軽減税率を適用する品目は食品でサービス提供を伴う外食店は10%ですが、8%品目を取り扱うスーパーが儲かるということはありません。


スーパーは小売業で8%で販売しているものは、仕入でも8%負担で、仕入れ分の消費税は差し引いており、スーパー経営で仕入のみが8%でり、経費として大きい負担である電気代、ガス代などは10%課税されており、設備投資等も同様です。
10%課税業者は仕入れや設備投資に伴う経費分10%課税も惹かれています。
消費税は消費者から預かるだけのお金で経費分は差し引いて納税していますので、早く言えば消費者負担が大きくなっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事を質問をしておりません、、

課税が相殺されることは高校簿記3級でも分かります。。

コロナで飲食店が自粛しますとどこで消費しますか?

10%の飲食店と8%のスーパーでしたらどちらで消費しますか?

私が申していますのは、公明党の減税策が失敗したと申しています。

政治とは先見の目が無ければ政治とは言えません、、失敗したのですから

政界から去るか、国民に謝罪し

『2%もの減税を行なって赤字国債を後世の若者にご負担をお掛けします』

と、18歳以下の子供達に謝罪をするべきです。

そして、減税の結果コロナになり減収で2%もの損失を与えたと

100年も満たない怪しい宗教法人に対して宗教法人課税20%以上を課税しますと

無駄なお布施から、お布施税30%以上を課税し恵まれない人々の為に

課税させると・・国民に言うべきです。

お礼日時:2021/05/16 16:08

自民党中心の政治のうちは、このような状態は数年は続くと思います。

ただ今度の衆議院選で、自民党が大幅な低い票で敗退して、全議席の4割を切ってしまうと、消費税8%(またはそれ以下)が戻る可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時は、宗教法人の課税とお布施税の早期可決をお願いしたいものです。

お礼日時:2021/05/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!