国内アーティストの所に質問したものか迷ったのですが・・・

奥田民生氏の「30」ってアルバムのシークレットトラックに
入っているSUNNYって曲のオリジナルを探しています。
洋楽で、多分男性が歌っていたと思います。
CMにも使われていたような気が・・・。

情報少なくてスミマセン。
コレかな?って方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 奥田民生の曲は知りませんが「サニー」のオリジナルはボビー・ヘブって黒人の歌手のもので、1966年に出ています。

全米第2位までヒットし、日本でも大ヒットした軽いR&Bです。カヴァーはたくさんあり、ポピュラー歌手は勿論、JAZZから日本のGS(グループ・サウンド)の連中までこぞってカヴァーしていました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=502447
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nakaGさん ありがとうございます!!!
この曲、ずっと気になっていたんですけど、
ジャズが好きなので、エラ・フィッツジェラルドが歌っているのを
最近またCDで聴いて改めて探す気になったのです。
早速アシタCDを探しに行ってみます。

お礼日時:2001/08/25 19:20

「サンドラ・クロス」というアーティストのアルバムに「SUNNY」


というのがありますが、オリジナルかどうかはちょっと分かりません。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=pic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fish2001さん
早々にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Qデヴィッド・ボウイのDVDのシークレット・トラックの見方は?

デヴィッド・ボウイの2枚組DVD「ベスト・オブ・ボウイ」を購入しました。
シークレット・トラックが7曲入っているということを後で知りました。
いろいろ調べたりしたのですが、見れません。
どなたかご存知の方、教えて下さい。
(それにしても、どうしてこういう入れ方をするのでしょう。ちょっと残念です。普通に見れるようにしてくれればいいのに…)

Aベストアンサー

なんと、8曲でしたか・・・私もやってみようかな。

参考URL:http://bowie.cside.tv/eastereggs.html

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

Q80sのオリジナルアルバムを作るとしたら…

80s(洋楽)のオムニバス盤はたくさん出ていますが、どれも
似たような選曲が多くて、正直、不満に思う事ってないでしょうか?
例えば、バナナラマの「ビーナス」、a-haの「テイクオンミー」
シンディローパーの「ハイスクールはダンステリア」なんかは
必ず入ってる率が高いと思います。どれも大ヒットしてますし
自分も好きな曲ではあるんですが、「また同じ曲が入ってる…」と
ちょっとガッカリします。そこで、一応、ここで挙げたような
超メジャーな曲は避けるとして、もし自分が80sのオリジナル
アルバムを作るとしたら、どんな曲を収録しますか?
基本的には10曲までとしたいんですが、思いついたら1曲でもいいです。

80sが好きな方、フリークな方から、お答え願えたらとても嬉しいです。
もう忘れてるかもしれない、まだ知らない名曲が沢山、出てくるのを
心待ちにしてます。よろしくお願いします!

なんだか、わかりにくい文章になってしまってごめんなさい。(>_<)

Aベストアンサー

この度はご丁寧なお礼を頂き有難うございます。
私も質問者さんとは何度か別の方の質問で御一緒した際に
私の好きなアーティストや曲(STRAWBERRY SWITCH BLADE 、SWAN DIVEやCOSTELLOの「Shipbuilding」等など)を挙げておられたので
音楽の趣味が近いのかな?って思ってました。
前回紹介した曲はやはりマイナーだったようですね。ちょっと反省。(^^ゞ
さて補足欄で挙げておられるアーティストはほとんど聞いてました。
INXS 、ULTRABOX、Adam Ant、YAZOOどれも懐かしくて涙が出てきそうです。
80年代初頭はニュー・ウェーブ全盛でしたね。
あとはTears For FearsやEurythmics、Howard Jones、Nik Kershawなんかもよく聞いてました。

>確か「The curiosity cat is killed」(→Curiosity Killed the Catですね)「Bronski Beat」という
人達がいたような記憶があるんですが、どなたご存知ないでしょうか。

ハイハイどちらもよく知ってます。
ニュー・ウェーブの一方でStyle CouncilやSpandau Ballet、Simply Redといった
ブルー・アイド・ソウルと言うかお洒落な音楽も流行りましたよね。
curiosity(途中で短縮されたような・・・)もSwing Out SisterやWet Wet Wetと同じ時期だったかな?
デビュー・アルバムのアナログ盤今でも持ってます。(下記はベストですが「Ordinary Day」が懐かしい~)↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005RZ4/qid=1128192086/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0495727-5914724

Bronski Beatも後にJimmy Sommervilleが結成したCommunardsも好きでした。(あのファルセットが・・・)
「Smalltown Boy」や「Don't Leave Me This Way」、「Never Can Say Goodbye」のディスコ・カバーは今聞いてもしびれますね~↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000630Z2/qid=1128194407/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-0495727-5914724

あと前回の10曲に入りきらなかったのでもう追加で・・・

■Scritti Politti「Absolute」
「Wood Beez」もヒットしましたね。本当に気持ちいいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=61590

■Johnny Hates Jazz「I Don't Want To Be A Hero」
後にソロになったClark Datchlerの「Crown Of Thorns」も名曲なのですが
悲しいことに廃盤?で試聴が・・・
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=81747

最後にもう一曲だけ80年代のある種究極の隠れた名曲を・・・
■Klaus Nomi「Simple Man」
ミュージシャンで最初にAIDSでお亡くなりになりましたが
この個性はハッキリ言ってインパクトあり過ぎ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1081851

あまりにも懐かしかったのでついついお邪魔してしまいましたが
この辺で乱文乱筆にて失礼します。

この度はご丁寧なお礼を頂き有難うございます。
私も質問者さんとは何度か別の方の質問で御一緒した際に
私の好きなアーティストや曲(STRAWBERRY SWITCH BLADE 、SWAN DIVEやCOSTELLOの「Shipbuilding」等など)を挙げておられたので
音楽の趣味が近いのかな?って思ってました。
前回紹介した曲はやはりマイナーだったようですね。ちょっと反省。(^^ゞ
さて補足欄で挙げておられるアーティストはほとんど聞いてました。
INXS 、ULTRABOX、Adam Ant、YAZOOどれも懐かしくて涙が出てきそうです。
80年...続きを読む

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

QSarah BrightmanのアルバムSymphonyの隠しトラック(?)

Sarah BrightmanのアルバムSymphony
http://www.amazon.co.jp/Symphony-Sarah-Brightman/dp/B000TSQCHS
の最後の曲Running の後に入っている曲のタイトル分かりますか?
最近気づいたのですが、ジュピターの曲が終わってしばらく放置していると曲が始まりました。
多分、1曲目のGothicaを短くしたものです。
Runningという曲自体、ごちゃ混ぜの感じなので、これが隠しトラックなのか、
これも含めてRunningという1曲なのかさえ分かりません。

※日本盤の「FORBIDDEN COLOURS 禁じられた色彩~戦場のメリークリスマス 」 ではないようです。
借りたCDだったので、どこの国の輸入盤なのかは分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは
下記”Bonus tracks”一番下の"Fleurs du Mal (Reprise)"ということはないでしょうか ?↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Symphony_(album)#Bonus_tracks

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Q洋楽系のオリジナルアルバム

洋楽系のオリジナルアルバムを作ろうと思います。

○愛しのバービーガール/AQUA
○Lucky/ブリトニースピアーズ
○アラジンのテーマ(?)
以上3つの曲は決まったのですが、他が思いつきません。
こういう系統の、可愛い雰囲気の洋楽をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単にですが、歌詞の解説をしておきます。ちなみに私がご紹介したアーティストの曲は全てスペイン語です。中南米諸国(メキシコ、アルゼンチンなど)のほとんどは、スペイン語が公用語です。

「20 de Enero」
日本語で「1月20日」の意味。
ある女の子が遠く離れた所にいる彼に会いに行きたい、という感じのちょっと切ないラブソングです。1月20日は彼らの故郷(サン・セバスティアン)の祝日なのでこのタイトルらしいです。

「Y Yo Sigo Aqui」
訳すと「私はずっとここにいるわ」の意味。「あなたは私にメロメロでしょう?」というような感じかな(^^ゞ やや意味不明な言葉の表現もありますが、とてもセクシーな言葉の多い曲です。

「Algo Esta Cambiando」
訳すと「何かが変わっていく」の意味。好きな人と一緒に幸せになりたい…と願う女性の気持ちを歌った曲です。

「Lo Siento」
直訳で「ごめんなさい」の意味。好きだった人との復縁を願う曲です。歌詞の中に多く出てくる「アイアイアイ…」は嘆く時の感嘆詞です。


再びいくつか思いついたのでご紹介します。

Belanova 「Me Pregunto」
http://www.belanova.com.mx/mepregunto/ (Quick Timeで試聴できます)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1372947
メキシコのグループです。タイトルの「Me Pregunto」は「私に質問」の意味。それに答えたいけど、あなたはもういない…という切ない歌詞です。でも曲の雰囲気は可愛らしいです。

Miranda! 「Don」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427331
http://www.mp3.com/albums/20006060/summary.html
アルゼンチンの人気グループです。タイトルの「Don」とは「才能」のこと。君には恋の病を癒す力がある…といった感じの曲です。

こんにちは。

簡単にですが、歌詞の解説をしておきます。ちなみに私がご紹介したアーティストの曲は全てスペイン語です。中南米諸国(メキシコ、アルゼンチンなど)のほとんどは、スペイン語が公用語です。

「20 de Enero」
日本語で「1月20日」の意味。
ある女の子が遠く離れた所にいる彼に会いに行きたい、という感じのちょっと切ないラブソングです。1月20日は彼らの故郷(サン・セバスティアン)の祝日なのでこのタイトルらしいです。

「Y Yo Sigo Aqui」
訳すと「私はずっとここにいるわ」の意味...続きを読む

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Q洋楽のアルバムにはどうして日本用にボーナストラックがあるの?

タイトルの通りです。
国内盤(?)というんですかね。日本語の訳とアーティストを紹介した文が入っているCDには大抵最後にボーナストラックがありますよね?
あの曲はどこから持ってくるんでしょうか?それとも、アーティストの方がわざわざ日本用だけに歌っているんでしょうか?
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDシングルのカップリング曲(昔風に言うと、シングルのB面)で、アルバム未収録曲がボーナストラックとなってアルバムに収録されることが多いように思います。
なぜ、日本盤にボーナストラックが多いかというと、海外盤との差別化を図るという販売上の戦略だと思います。

海外盤が普通に入手できるようになった現在では、価格の高い日本盤を売るためには、
・説明書きがある
・原語の歌詞カードが入っている
・歌詞の日本語訳がある
・日本盤だけのボーナストラックが入っている
といった特徴づけが必要なのだと思います。

シングルは日本盤が発売されないことが多いので、シングルのカップリング曲が日本盤のアルバムに収録されても、シングルの売り上げ減を心配する必要もないですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報