プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば


おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^
    • good
    • 22
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

どうしても豚汁=汁物という認識になってしまうので、何かメインディッシュが無いと物足りない気がするのですが、おにぎりというのは良い案ですね。参考にしたいと思います。
ちょっと手の込んだものをいろいろ作っても良いかも…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:28

キンピラごぼう・浅漬け・ポテトサラダはいかがですか?私はポテトサラダと豚汁だけでご飯が何杯も食べれます。

この回答への補足

この欄をお借りして…。

皆様のご回答、大変参考になりました。
特におにぎりなど、ご飯に一手間加える、というのは自分では思いつかなかったので、次から早速試してみたいと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

…ちなみに、我が家のこの日の食卓は、豚汁、白米、焼き魚、納豆、冷奴でした。(緑の野菜が無い…)

補足日時:2005/03/23 16:50
    • good
    • 36
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

ポテトサラダですか。実家が大量にジャガイモを送ってくるので良いかも…。
和洋折衷という気もしますが、日本人の食卓ですからそれもありかも。
キンピラは二方目ですね。お漬物はあまり出さないのですが、ご飯が進む点は良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:49

私今日豚汁作りました~。


今ずっと作らされているんですが、
今日の献立は
・豚汁
・冷凍の蒸したエビぎょうざ
・ほうれん草のごまあえ
・ごはん

でした。もう作り終えてしまってたらごめんなさい。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

冷凍物を使うという手もありますね。愛情は豚汁に込めたから…ということで(笑)
これならバリエーションも増えます。胡麻和えやお浸しは定番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:45

こんばんわ~



この献立いかがでしょうか?

ほうれん草のおひたし
あじのひらき(焼き魚)
きんぴらごぼう(残った人参とごぼうで)

なんて~いいですね♪
参考になるといいのですが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

#2の方の回答にも書きましたが、お肉とお魚を一緒に…にちょっと違和感を感じていたのですが、意外とそんなことも無さそうですね(私が貧乏性なだけ…?)
キンピラも良いですね。残り野菜で作れるところが高ポイントです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:42

定食屋さんや会社の定食は、ヒジキが多いような


感じがします。
バランスが良いのでしょうか。
ヒジキご飯なんてあるのですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

ヒジキ。系統は良いのですが、やはり副菜感が強く…。
ヒジキご飯は好きです。やっぱりおかずよりご飯に一工夫、というのが良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:36

たまたま今日の夕食は豚汁でした。


あとは、炊き込み御飯と、お魚の粕漬けでした。
おひたしとか、白汚しとかも合いそうですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。

私も焼き魚など、あまり手のかからない魚料理を合わせる事が多いのですが、肉と魚を一緒にというのも動物性蛋白質過多にならないかな、とか考えてしまって…(^^;
炊き込み御飯は良いアイディアだと思います。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!