教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

男子大学3年生。

自分が住んでいるところも緊急事態宣言が出てて、街の公園には座れないようにバリケードがされています。公園で飲む人を抑制するためだそうですが、不便です。

こんだけ医療ひっ迫が言われているのにマスクなしで会食している人がたくさんいます。
コロナに罹ると、濃厚接触者の調査があるそうですが、そもそも感染した理由が不可抗力ではなく、明確に言われていることをしていない、例えば大勢でマスクなしの会食をしたとかだったら、入院費や医療費を取るくらいの罰則的なことってできないんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

>例えば大勢でマスクなしの会食をした

>とかだったら、入院費や医療費を取る

では、その「マスク無しの会食をした者」あるいは「路上飲みをしている者」等をどうやって特定して摘発するんですかね。

「マスク警察」みたいなものを作るとか? あるいは「市民に積極的な垂れ込みを奨励する」みたいな?

言うまでもなく、そんなのは旧東側諸国でおこなわれていた所業、または今でも北朝鮮みたいな国で進行中の話です。日本もそうなればいいとでも?

>医療ひっ迫が言われているのにマスク
>なしで会食している人がたくさんいます

そういう連中が存在するのは事実(まあ、どれほど「たくさんいる」のかどうかは不明ですが)。でも、そんな奴らを否定するだけでは事態はいっこうに好転しないわけです。

そんな不逞の輩たちがいるとして、それを何とかするのが政治ってもんです。

もう一回言います。不逞の輩たちが存在するという事実を見越した上で、それに対応する政策を打ち出すのが政府の役目です。

ひるがえって今の政府のスタンスは、自粛を要請するだけで何も実効的な方策を打ち出さない。これではいくら緊急事態宣言を出しても同じこと。

。。。ではどうすればいいか。それは実際にコロナを抑え込んでいる国を参考にするなどして、効果的な対策は何かということを考えれば良い(ここで私なんかが案を出すのはスレ違いになるのでやめときます)。大学生にもなるのだから、それぐらいは考察可能でしょう。
    • 0

コロナが蔓延する理由はいろいろあって、公園などでの飲酒はおそらくその一つです。

ですからあなたが個人的に不便かどうかにかかわらず、街の公園などでの禁酒は必要です。欧米では街角では酒を飲まないし、街角での禁酒は公徳心の一種です。

近接した会食はコロナが蔓延する理由の一つでしょう。外食時は近隣者が密着しないことが必要です。私の近隣の町では近隣者が密着しないようにテーブルはバリアを設けて設置されています。入院費や医療費を議論するまでもありません。

あなたの議論はどこがポイントか私にはよくわかりません。我々は当たり前のことを当たり前に実行すれば良いのです。
    • 0

法律にないこと憲法の意に反していることについてはできませんというのが小学校の時に学んでる社会の話です

• 1

そもそも緊急事態宣言とか自粛要請とかは単なる政治家の茶番劇パフォーマンスなんだから、そんなことできるわけがないでしょ。

第一に、締め上げられて苦しんでるのは真面目にやってる善良な庶民だけで、政治家などの上級国民はやりたい放題やってるんだから、罰則なんかやったら違反前提で活動してる政治家先生が困るから無理だね。
自民党の自見英子参院議員や日本医師会の中川俊男会長も100人規模でパーティやってお金集めしてるって報道されてたから、つまり、「お前ら庶民は馬鹿なんだから我慢してろ、俺たち政治家や上級国民は何やっても文句言われる筋合いはねーぜ」という意味です。厚生労働省も深夜まで23人も集めてマスクなしで宴会やってるし、自粛要請で苦しめられてるのは真面目にやってる国民のみです。とんだ茶番で国民は苦しめられてますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/17cb890c539f8d …
https://news.livedoor.com/article/detail/19935860/
    • 0

コロナに罹ったことに対する責任と、感染拡大防止は自己の責任です。

緊急事態宣言、蔓延防止の措置は政府の務めですが、それとコロナ感染拡大と関連ずけるのは間違いです。感染拡大防止を守らず、拡大するので緊急事態宣言が出されるのです。

政府の役割は、上記の措置と医療とワクチン接種の体制整備を至急見直すことです。
    • 0

マスク会食とかいう意味不明過ぎる行為を推奨しているのは日本だけで、科学的エビデンスはありません。

物を食べるときはマスクを外すし、唾液と菌が付着した食器を共有しているんだから、感染リスクは非常に高い。まともな人間なら外食なんてしませんよ!

マスク警察は、普段はマスクに過敏なくせに、なんで外食でマスクを外していることには鈍感なんだろう?べちゃべちゃ口を開いて、唾液と菌を撒き散らしてる連中が周りにうようよしてる環境で食事するとか気持ち悪くて無理。
そんなとこで食事してる連中は不潔で不快。
    • 2

それをその場で君が全部警察呼べばいいんじゃない?かかった人がそろそろ身近にもでてきたけど、君が言うようなバカはホント一部で、むしろわからずに撒き散らしている無症状が今くると考えるほうがいいよ。

で、マスクはもうそれだけではダメになってきているね。電車内や公衆トイレ、買い物で感染していると考えたほうがいい。
    • 0

韓国では外出先でのマスク付着用で罰則規制がありましたが

日本人はある程度モラルがいいのでやりません
    • 0

そうなると

多少症状があっても受診せず、隠して日常生活を送り
ますます感染を拡げる原因になるのが目に見えている

そもそも『大勢でマスクなしの会食をした』事が感染原因だというのも
確率的に原因として考えられるだけであり
何ら立証されたモノでもないのだからね

訴訟でも起こされたときに立証に耐えられると思うのだろか?

一人一人にそんな手間数のかかるコトして社会が廻ると思う?
結局誰かがやれば良いという安易な気持ちなんだろうけど
    • 0