教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

中3の最初の中間テスト。色々な意味で終わりました。
勉強、してません。ほぼノー勉です。国語、数学は少しやっていました。毎日少しはしてました。1.2日前は提出物のものをやったくらいです。答えはなるべく見なかったです。ですが、普通にやばかったです。これは私が全て悪いです、三者面談、やばいかもです。きっとほぼの強化が10点台です。言い訳になるかもですが、生理できっと気が緩んでました。テストの日 生理痛で息苦しく背中がヒヤヒヤしていたのもあり得意だった国語の漢字も書けませんでした。次の中間、期末、頑張れば高校、行けますかね。良ければ良い勉強方教えてください、。反省してます。

gooドクター

A 回答 (3件)

最初の1回が悪いだけで

落ち込む必要はないのでは。
期末でがんばればいい。
勉強の仕方は
理想的には癖をつけることかな。
3年なので
1日1~2時間は癖をつけたいよね。

継続は力なり。
    • 0

現在、大学生です。

中学時代、友達に勉強してもテストが全くできない人達が沢山居ました。それでも最終的に無事受験合格した人、私立の滑り止めで助かった人が多いです。
質問者さんは進学できるか危機感を覚えている様子。なのでその危機感を忘れないでください。危機感を忘れた人から高校受験は落ちます。

好きな科目はありませんか?まずは好きなものを重点的にやってみるのもいいかもしれません

僕は歴史や公民、理科の暗記系科目が好きだったのでそちらの勉強方法として、ひたすら授業で使っているワークの問題を繰り返し解いていました。
問題文を読み、解答欄を隠して思い出しながら答える作業を毎日決めた回数行うと効果的です。

桶狭間の戦いは今川義元
葉のデンプンを調べるのはヨウ素液というように一問一答を繰り返すのも学校のテスト&模擬試験でも効果的です。今ではアプリで一問一答 中学歴史 と調べれば出てくるはずなので活用してみるといいですよ
    • 0

それは終わったんじゃなくて「自分の手で終わらせた」んです。

自学自習ができないなら、塾に通うか家庭教師を雇うことをお勧めします。
3年生なら、お金を惜しむよりも時間を惜しむべきです。
    • 0