プロが教えるわが家の防犯対策術!

かきくけこの き ときゃききゅけきょの き の発音は違いますか?

A 回答 (5件)

昔は違ってましたが、今は同じ


昔はkiとkyiの違いが有りました。
日本語の発音は、簡単⇒簡単⇒簡単へと変化しています。

sa,si,su,se,soも今は
sa,shi,su,se,so

ta,ti,tu,te,toも今は
ta,chi,tsu,te,to

na,ni,nu,ne,noも今は
na,nyi,nu,ne,no

ha,hi,hu,he,hoも今は
ha,hyi,hu,he,ho

ya,yi,yu,ye,yoも今は
ya,i,yu,e,yo

ra,ri,ru,re,roも今は
ra,ryi,ru,re,ro

wa,wi,wu,we,woも今は
wa,i,u,e,wo

まだまだ沢山有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2021/05/17 10:07

ka ki ku ke ko


kya kyi kyu kye kyo

古代音はともかく、
現代は kyi の発音は存在しない(ki と同じ)と言ってよいでしょう。
kye と ke も同様。

日本語では k だけの発音はないし、yi の発音も難しい。
    • good
    • 1

キヤ キユ キヨ


と違って
キャ キュ キョ
は違うのではないかと思います。
    • good
    • 1

同じ。

    • good
    • 1

YouTubeで、「ねじれソング」と検索してみましょう。



カリキュラマシーンのいちコーナーなんですが、

芸者さんが、くねくねしながら、

ねじれて ねじれて きゃっきゅっきょ♪
うーん ねじれてぇ♪

とやってますから、学んでみては。

幼少の頃に観ていたので、対象は幼児向けだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!