プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手ハウスメーカーでアパートを建てて賃貸経営をしております。

ハウスメーカーが作った収支シミュレーション表が、
家賃は5年ごとに3%ずつ下がりますが15年目で下げ止まり、16-35年目まで同じ家賃を取れるというシミュレーション表です。

ハウスメーカーによると、初期費用をかけた分、良質で劣化しにくい住宅だから高い賃料を取れる、とのことです。

これは信じてよいのでしょうか?

確かに大手ハウスメーカーの家なので品質はローコストハウスメーカーや工務店の家よりは良いかと思いますが、、、

営業トークでは?と、建築済となった今不安になってきました。。

あと入居率は95%でシミュレーションされています。
駅から徒歩1分の好立地ではありますが。。

仮に90%でシミュレーションすると利益は月5万円以下となります。
これについても不安ですが、私は騙されましたでしょうか??

A 回答 (5件)

15年でリフォーム、25年でリノベーションしてかつ、かつてのような経済成長率ならそうなる可能性はありますね。

    • good
    • 0

ハウスメーカーが賃貸事業に進出しない理由知ってた?



騙されたんじゃなくて、自分が信じ込んだけですよ。
    • good
    • 1

急行止まり駅チカなら空かないよ

    • good
    • 0

>初期費用をかけた分、良質で劣化しにくい住宅だから高い賃料を取れる



じゃあ5年ごとに3%ずつ下がる必要もないですね。
15年目で急に下げ止まる理由が劣化しにくいから、というのもよくわかりませんね。
15年目で劣化が止まる建築手法なのでしょうか。

>入居率は95%でシミュレーションされています

どこの駅かわかりませんが、ずいぶん楽観的な指標ですね。
しかしダマされたとは言えないでしょう。
その数字ならそういう利益が上がりますという仮定の話で、あってその数字を信じたのはあなたですから。

当たり前ですが、相手は自社に都合のいい数字を立ててて来るものです。

それが信じるに値するかどうかの判断はオーナーが行うものです。
    • good
    • 1

>家賃は5年ごとに3%ずつ下がりますが15年目で下げ止まり、16-35年目まで同じ家賃を取れるというシミュレーション表です。



35年間のサブリース契約は締結済みですか?
初期家賃の設定が低ければ可能かもしれません。

>私は騙されましたでしょうか??
「駅から徒歩1分の好立地」がIR東京駅とかJR大阪駅(もしくは同等の駅)なら大丈夫かもしれませんが、そういう駅ならアパートでなく商業ビルですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サブリースはデメリットも多いので考えておらず、管理委託のみお願いしております。

立地は駅近ですがそこまで主要の駅ではありません。
しかし急行は止まります。

お礼日時:2021/05/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!