gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

もしもの話です。

今後のコロナウィルス発生の調査で、確たる証拠を中国が隠蔽していたことまで発覚した場合、世界中から中国はどのくらいの制裁を受けるしょうか?

隠蔽の証拠があくまではっきりと発覚した場合です。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

いくら、世界中が中国を非難しても、何とも思いませんよ。

何か制裁を受けたって、影響はほとんどないでしょう。

一番怖いのは、制裁が功を奏して、エネルギー供給に中国が困ったときに、
尖閣諸島を占領して、近くに海底ガス田の採掘所を乱立するでしょうね。
そうなったときに、日本も米国も武器の使用を躊躇して時期を逃して、中国にされるままになってしまう。ガス田は攻撃できないですし、尖閣諸島も(軍人ではなく)民間人を入植させたら手がでません。 実質、支配状態になります。それを皮切りにやりたい放題になります。
    • 0

世界中から中国はどのくらいの制裁を受けるしょうか?

↑
天安門事件のとき、中国は欧米から
制裁を受けましたが、一時的でした。

グローバル化している現在
中国のような大きな国に制裁したら、それは
自分たちに跳ね返ってきます。

だからやるにしても、経済制裁で
それも一過性で終わるでしょう。

ちなみに、人類史上最悪のパンデミックであった
スペイン風邪を流行らしたのは米国ですが
何の制裁も受けませんでした。

エイズもそうです。

国際関係ってこんなものです。
弱肉強食です。
    • 0

「制裁」って経済的な?

であれば、制裁すれば自国の首を絞めることになるので、限定的または形だけの軽いものになるでしょうね。
    • 0

隠蔽の証拠があくまではっきりと発覚した場合でも、

NHKが偽証するから、中共は頬かむりする
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/34/
「もしも中国が」の回答画像10
    • 0

隠蔽の証拠があくまではっきりと発覚した場合でも、

NHKが偽証するから、中共は頬かむりする
https://monqu.web.fc2.com/uyghur.html#NHK4
「もしも中国が」の回答画像9
    • 0

はっきりして中国政府が認めれば制裁ではなく普通に賠償を払うことで解決なので極めて簡単だと思います。

制裁を受ける余地すら無いでしょう。

問題は、例えばイラクが大量破壊兵器を持っていると言ってはっきりしたとイギリスやアメリカが宣言しました。イラク戦争で政権のトップを殺害しましたが結果的に大量破壊兵器を持っていないことがはっきりしました。アメリカもイギリスも制裁など受けていません。
他にもアメリカは各国の通信を盗聴していたとはっきりしましたが賠償や制裁も受けていません。
中国についても、仮にはっきりしたといっても少なくとも中国は認めない。他の国がはっきりしたというだけ。かと言って攻め滅ぼすことなど不可能です。核戦争で地球が終わります。
結果的に今と同じ5Gのような貿易戦争が繰り返されるだけかと思います。ただ、中国を国際社会から排除すれば中国寄りの国家と二極化するだけであまりメリットがない。
個人的には中途半端に関わるという現状が維持される可能性が高いのではないかと思います。
    • 0

中国を悪く思う人や国は何かにつけて中国の陰謀説を流布して回っています。

トランプがそうでしたから。

2014年にアメリカに亡命して反中国活動を続けている郭文貴は、中国の親人民解放軍系民間軍事サイト「西陸網」(陰謀論系の記事を書くサイト)にある情報を引用して「新型コロナウイルスが人工ウイルスであることを中国が認めた」などと発表しています。

これに尾ひれをつけて「中国の生物兵器である証拠だ」など飛躍させた話を拡散させています。まったくのフェイク情報なんですけれどね。

新型コロナウイルスで中国が悪だくみをしている証拠はないし、「もしもの話」で中国に新型コロナウィルス発生・拡散の重大な証拠があっても、中国に大きなダメージを与える制裁をすると浴びる返り血は小さくありません。

中国はレアアース(産業のビタミンと言われる)の産出では世界の大半(6~7割)を握っており、この供給を止められると電気自動車やカメラ・スマホなど最先端技術製品が作れなくなって困ったことになります。

かつて中国がレアアースの輸出を規制したことがあり、先進各国は震え上がりました。日米欧が中国をWTO提訴してとりあえず収まりましたが、また最近中国が輸出規制(とりあえず輸出管理と言っておく)で不穏な動きをしています。
    • 1

制裁は受けない。

どんな証拠がでても中国共産党は認めない。いつもそうだもの。
    • 0

西側諸国が中国に制裁を加えようとしても、在中国資産や多くの在中自国民を人質に取られているようなものゆえ、簡単に制裁を加えるわけにはいきません。

徐々に在中資産や在中自国民を引き上げてからの制裁となるゆえ、いつどの程度の制裁が出来るか見当がつきません。
    • 0

細菌生物兵器の製造を行っている事までは、中国人民解放軍の機密資料の流出により明らかになっています。

それを先週、アメリカ国務省が発表しました。
    • 0