今妊娠5ヶ月です。今度の戌の日に腹帯を巻こうと思っているのですがどのような儀式?!をすればよいのかが分かりません。
ちなみに腹帯は私の両親が買ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.suitengu.or.jp/page_07.html

水天宮のHPですが、ご参考まで
    • good
    • 0

私も戌の日にこだわらず、安産の神様がまつってある神社に行ってお祓いをしてもらいました。

その時、腹帯とお守りをもらいました。
腹帯があるならば、それをもって日のいい日(大安とか)にお祓いをしてもらったらいいのでは。。。 
わたくしごとですが、お祓いしている時貧血を起こしそうになったので
くれぐれも体調のよい日に行った方が良いと思います。
ちなみに二人とも安産で産まれました。
無事に出産される事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母が買ってくれている腹帯を持って神社へ行くことにしました。
とはいってもついつい神社へ行くと腹帯を買ってしまいそうですが・・・。
次回の戌の日には「無事に出産できますように」と神社へ行ってお祈りしてきます。

お礼日時:2001/08/24 14:58

水天宮で買って主治医の先生に>寿<と書いてもらってから


巻いてもらいました。
水天宮ではおはらいをしてもらいました。
お賽銭を入れるところのすず(?)は女の子がほしければ赤の紐
男の子なら青を鳴らす(?)そうです。
私はどちらでもよかったので黄色にしました。
とても丈夫なオカマがうまれました・・・うそうそ

5ヶ月から安定期に入りますからそろそろ出産用品を
そろえてもいいそうです。

でも暑いししっぽみたいに巻きどまりが垂れて・・・
あまり使いませんでした。

ご両親のおっしゃるとおりにしておけばよいと思います。
    • good
    • 0

腹帯を持って産婦人科に行って、巻いてもらったり、神社へ行き安産祈願をしたりする場合が有るようです。



産婦人科でお聞きになっても良いと思います。
或いは、お母さんに相談しても良いでしょう。

まあ、気持ちの問題ですが、最近はあまりやらないようです。
下記のページを参考にしてください。


着帯の祝いと安産祈願
http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/sub2/sub2-1.h …

帯祝い(着帯祝い)ってなに,どのようにするの?
http://www.shaddy.co.jp/jiten/jiten_data/iwaigot …帯祝い(着帯祝い)ってなに、どのようにするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPを見てみました。
参考になります!!
それにしてもたくさんの儀式があるのですね。
驚きです。

お礼日時:2001/08/24 14:52

私はあまり形式張ったことをしていませんでしたが、一人目の時は一応お産の際に腹帯を買うので有名な寺へ行って、そこでお参りとお祓いをして貰い、そこで購入した腹帯を家に帰って巻いてみたぐらいです。



一応使用した腹帯は産後にお礼参りと共にその寺へ返すらしかったのですが、8年たった今でも持ってます…。

二人目の時は何にもしなかったけど、無事に生まれてきました。

気の問題ですが、あまりきちんと儀式張ったことを形式通りしている人は、戌の日に関しては少ないんじゃないかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初産になりますので、有名な神社へ行って安産祈願等をしてみようと思います。

お礼日時:2001/08/24 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戌の日に巻く腹帯について

妊娠4ヶ月目になる妊婦です。

戌の日に巻く腹帯について質問させていただきます。
実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな
っているかと思います。

最近では腹帯の変わりにコルセットのようなものを
用いる人が多くなっていると聞きますが、実際のと
ころ、それぞれ、使い勝手はどうなんでしょう?

またコルセットを巻く場合、これを持参するのは
おかしいと思うのですが、実際、自分が用いるもの
を持参すればそれに印のようなものを押してもらえ
るという話を聞いたこともあります。

それはコルセットの話ではないのでしょうか?

無知なもので、宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

borntoloveさん、こんにちは。

もうすぐ戌の日を迎えられるんですね。
私は昔ながらの、さらしの愛用者です。

>実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな
っているかと思います。

そうですね。
うちの地元に安産で有名なお寺がありますが
祈祷料は、7千円で、さらしの帯もセットになっています。

実際に、さらしだけ買えば、スーパーのベビー用品コーナーなどでも売っていますが
千円しない値段で買えます。
なので、私はスペアさらしを購入して使用していました。

>それぞれ、使い勝手はどうなんでしょう?

コルセットというか、簡易腹帯があります。
ガードルタイプのもの、腹巻タイプのもの、などです。
簡単につけられますし、いいですよ。
私は、検診のときなどは、腹巻タイプの簡易腹帯をしていっていました。

普段は、さらしタイプを使用していました。
さらしタイプのいいところは、何と言っても安定感があること。
安産の神様にもらったんだ、という精神的安定感です。
それと汗をよく吸うので、毎日交換すれば快適です。
ただ、そのため洗濯が大変ですが・・・
安いのも魅力です。

コルセットタイプなどの腹帯は、簡単につけられるというのが最大のメリットです。
値段は、市販のもので4~5千円するかと思います。
洗濯する場合は2セット買えば、ちょっとした出費ですよね。

今はさらしを巻いている妊婦さんは少なくなっていると思いますが
毎朝起きてぴしっとさらしを巻くと、気分もなんだか引き締まるようです。
慣れてくれば、簡単に巻けますよ。

どちらもいいところがあると思うので、両方試されて
ご自分に合ったものを使ってみられたらいいと思います。
ご参考になればうれしいです。

borntoloveさん、こんにちは。

もうすぐ戌の日を迎えられるんですね。
私は昔ながらの、さらしの愛用者です。

>実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな
っているかと思います。

そうですね。
うちの地元に安産で有名なお寺がありますが
祈祷料は、7千円で、さらしの帯もセットになっています。

実際に、さらしだけ買えば、スーパーのベビー用品コーナーなどでも売っていますが
千円しない値段で買えます。
なので、私はスペアさらしを購入して使用していました。

>それぞれ、使...続きを読む

Q山形で戌の日参り。オススメの神社と腹帯を教えて

戌の日参りを計画しています。

インターネットで検索すると東京の水天宮さんが有名なようですが、当方山形です。
山形県内で有名な神社はございますでしょうか?

また、病院では何ももらわなかったのですが、腹帯は自分で買って持っていくものでしょうか?

オススメの腹帯などありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上杉神社で良いと思いますよ。
生まれてから初宮詣で「おかげさまで無事産まれました、この子をよろしくお願いします」と報告できますし。

あと、置賜ですと、高畠の「犬の宮・猫の宮」の犬の宮を思い出しました。
しかし、神主さんが常駐している雰囲気ではないですね。

まぁ、安定期に入ってドライブがてらどこかへ行くのも良いと思いますけど、無理しない程度に。

西○屋ついでに…
サティではベビー用品扱ってますかね?
チャイルドシートのタカタ製品などは、西○屋に卸す物よりイオン系オリジナルの方が通気性などを改良した製品だったりします。
ジャスコでは「すくすくフェア」といって、1月頃にチャイルドシート・ベビーカーなどの割引セールをしていますが、サティでもやってるのかな?
山形南ジャスコだとトイザらスも入っているので、見比べて安い方で買うのですが、臨月に山形までは大変ですよね。

Q戌の日 腹帯について

本日戌の日の為、先日水天宮で購入した腹帯を巻きそのまま会社に来ました。
ここで質問なのですが、この腹帯は毎日巻かないといけないのですか?
とっても長いので毎日巻くには大変だなと思って・・・
また、戌の日以外巻かない場合は、お礼参りの時に持参すればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腹帯はおなかを冷やさないよう、また保護するためのものです。なので腹帯でなくても、腹帯にかわるガードルタイプのものや、腹巻タイプのものが色々市販されているので、それを使用し、冷やさないようにすれば良いですよ。そのほうが着脱も楽ですし、私は2人ともそうしました。(2人とも安産でした!)

あとは自宅で保管し、産後おまいりの時に持参されれば良いと思います。

ちなみに腹帯は日本独自のものなので、他の国の人は何もしてないですし・・・。アメリカなんかでは、妊娠中もへそだしルックの人かなりいました・・。

Qトコちゃんベルトは戌の日の腹帯として持っていってもいいのでしょうか。

トコちゃんベルトは、なんだかとてもよさそうなので、妊娠したら使ってみようと夢(?)みていました。


質問(1)
トコちゃんベルトは、腹帯とはちょっと違うような気もするのですが、戌の日の祈願に、持っていってもいいものなんでしょうか。

妊娠前から、腹巻きを使っています。近いうち、トコちゃんベルトを購入しようかと思っています。(腹まきの上から、トコベルトをつける予定)
腹帯の購入は、お腹が大きくなって辛いなら考えようと思っています(つけなかったという人もいるようなので)


質問(2)
妊娠中、トコちゃんベルトは、腰痛、恥骨痛のない状態では、必要ないというか、あまり意味がないのでしょうか。
産後だけで、いいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
トコちゃんベルト持ってました。
妊娠中、腰椎がグキグキいう感じと、腰痛があったので買いました。
ですので、恥骨痛対応ではないほうのタイプです。
トコちゃんベルトは、腹帯とはかなり違うものです。
腰骨を支える(締める)ためのもので、背中や腰の力を利用してお腹を支える(包む)腹帯とは原理が全然違うのです。
妊婦用に、トコちゃんベルトにオプションで取り付ける腹帯効果のあるパーツが別途売っているくらいですから。

ですので、戌の日に持参されるのはなんだかちょっと違うような気がします。(禁止というわけではないかもしれませんが)
私は戌の日の祈願には行っていなので実際みんながどのようなものを持ってきているかわかりませんが、さらしが一般的なのではないでしょうか?
ちなみに私がかかっていた病院でも戌の日に希望者に腹帯を巻くというイベントをやっていましたが、それはさらしでもコルセット式でも好きなものをと言っていましたね。
さらしでしたら、入院の産後準備品に入っていませんか?今から買って、戌の日に持って行かれてはいかがでしょうか?

余談ですが、私は産前も産後も腰痛がひどく、トコちゃんベルトのサイトを見て絶対必須!と思って買ったのですが、全然使えませんでした。
妊娠中はすごく締め付けに弱くすぐ気持ち悪くなってしまい、お腹どころか腰骨の締め付けにも耐えられず。
産後は結局産後用コルセットのほうがずっと心地よく・・・。
すごくもったいなかったです。
質問者さまとお知り合いなら、お試し用にすぐお譲りできるのに・・・と思ってしまいました。

こんにちは。
トコちゃんベルト持ってました。
妊娠中、腰椎がグキグキいう感じと、腰痛があったので買いました。
ですので、恥骨痛対応ではないほうのタイプです。
トコちゃんベルトは、腹帯とはかなり違うものです。
腰骨を支える(締める)ためのもので、背中や腰の力を利用してお腹を支える(包む)腹帯とは原理が全然違うのです。
妊婦用に、トコちゃんベルトにオプションで取り付ける腹帯効果のあるパーツが別途売っているくらいですから。

ですので、戌の日に持参されるのはなんだかちょっと違う...続きを読む

Q腹帯は巻かないといけない??

こんにちは。タイトルの通りの疑問なのですが、、、現在妊娠9ヶ月で35w位、もうすぐ臨月に入る妊婦です。いままで腹帯をせずにここまできました。そのせいなのか、赤ちゃんは大きめで現在2500g位あるようです。腹帯をしないと赤ちゃんが大きく育ちすぎてしまうというのは本当なのでしょうか??医学的な根拠はあるのでしょうか?今腰痛の予防にトコちゃんベルビーベルトIIを巻いていますが、巻いているときは赤ちゃんが良くうにょ~っと動きます。狭いのでしょうか・・・?どなたか教えて下さい><;

Aベストアンサー

こんにちは。私も37週臨月妊婦です。
私も腹帯をつけたのは戌の日の1時間のみ。特に問題なくここまできました。赤ちゃんは同じように大きめと言われています。でも、腹帯の有無で赤ちゃんの大きさが決まるとは思ってません。やはり遺伝的な要素や栄養の取り方の方が大きいのではないでしょうか?
腹帯は日本のみの習慣。お隣の中国にもないそうです。下記のURLにもありますが、医学的に何の意味もない、むしろ悪影響というのが最近の考え方のようです。
お互い元気な子を産みましょう!

参考URL:http://www.shimaoka-ob-gy.minami.kyoto.jp/sense.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報