今回、トリノ五輪出場を逃した日本の男女アイスホッケーチームですが、今回の失敗により、生じるであろう影響を教えていただけませんか?
明確な答えでなくとも、予想の範囲でOKです。
アイスホッケー人気の低迷は必死です。。
コクドの撤退とか、考えられませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通は野球より先にアイスホッケーを廃部にするような気がしますよね。

(っていうか、コクドと西武って一緒?)
日光もいつまで続くのでしょうね。
まぁ今度釧路でプレーオフを見に行きます。
がんばれクレインズ。
以上ぼやきでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリノ五輪、男子アイスホッケーで、アメリカ、カナダが成績悪いのは何故?

トリノ五輪の男子アイスホッケーで、
優勝候補のアメリカ、カナダの成績が悪いようです。

これはバスケと同様に既にプロで、
十分な地位と収入を得ている選手にとって、
オリンピックのメダルは興味無く、
やる気が無いせいなのでしょうか?

もしそうなら、やる気のある大学生等を出した方がいいように思いますが、
それぞれの国に何か事情があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>既にプロで十分な地位と収入を得ている選手にとって、
>オリンピックのメダルは興味無く、やる気が無いせいなのでしょうか?

こんにちは、USAにはそうかもしれないですが、
カナダにとってホッケーは国技でありホッケー王国として絶対に譲れないので
重圧を感じる中での真剣なプレイをしているはずです。
北米のNHLはチームの殆どが昔からアメリカの都市ですが
80年代までは実質カナダ人が90%くらいだったのではないでしょうか?
もともとアメリカ人は少ないし「アメリカ人には名選手は居ない」が常識でしたし
USAが優勝候補だと言うのは日本のマスコミの思い込みですね
順当に行けば カナダ、スウエーデン、チェコ、ロシア、フィンランド より弱いですね。
USAが強い時ははオリンピックが北米で行われる時に+αが爆発するからです。

準備不足は強豪チームはみんな似た部分があると思います、
カナダの戦略が何も感じないですね、ブルーラインでの攻守両方とも策がないし
パワー&キルプレイでも絵に描いたようなただただノーマルな先方で。
欧州チームは中心選手と脇役がしっかりとチームプレイをしていると思います。
カナダは北米スタイルの良いとされている当たりの強い大きなDEFを選んでますが、
怪我できてないニーダーマイヤーのようなパックが持てるDEFが必要でしょうし、一先ずあせらずに攻撃をしないと行けないですね。

>予想外にNHLの選手がグローバル化し、チェコなどでもオールスタークラスのプレーヤーがそろうと言うことに思いが至らなかった。

この点に付いてはそれは違いますね、長野の時から同じ現状だし
NHLのトッププレイヤーは90年代後半からチェコのヤーガーとスウエーデンのフォズバーグだったりするし。

>やはり、どんなスポーツもチームワークが大事なんですね。野球のWBCも同じ結果になりそう。

スイスの躍進はオリンピックに向けて相当強化してきての効果だと思います、
スロバキアもNHLの名選手がチラホラ居ますが同様だと思います。
がしかし野球はチームのコンビネーションが必要ではないのでWBCは実力が出ると思いますよ。

>世界選手権では、カナダが何連覇かしていると聞きましたが、

世界選手権もTVでまったくしてくれないので近年の成績はわかりませんが
基本的に歴史的にはカナダは勝ててないです、
それはNHLシーズン中なので プレイオフ進出及び進出しそうなチームが選手を出さなかったので 諸外国がベストなのにカナダはかなり選手が落ちてましたね
10年前くらいから欧州選手がNHLで本当に増えたので欧州チームもカナダとやや同様になり
近年はカナダが勝っているのかな?と思います。

元々カナダ人はオリンピックと世界選手権で国技のホッケーが負けることは
自分達がベストメンバーでないから 強いことを証明するべく
80年代にカナダカップという大会を開き強さを証明してましたね
それが今はワールドカップと変りましたが。

とにかくもカナダの選手層の厚さやレベルが世界一に変りはないと考えるので
決勝トーナメントはしっかりプレイして決勝まで行って欲しいですね。
ただ今のカナダのメンバーはやや過渡期かな?と感じますね。

>既にプロで十分な地位と収入を得ている選手にとって、
>オリンピックのメダルは興味無く、やる気が無いせいなのでしょうか?

こんにちは、USAにはそうかもしれないですが、
カナダにとってホッケーは国技でありホッケー王国として絶対に譲れないので
重圧を感じる中での真剣なプレイをしているはずです。
北米のNHLはチームの殆どが昔からアメリカの都市ですが
80年代までは実質カナダ人が90%くらいだったのではないでしょうか?
もともとアメリカ人は少ないし「アメリカ人には名選手は居...続きを読む

Qアイスホッケー

今、テレビで「プライド」の再放送を見てたんですけど、ホッケーのユニフォームの左胸のあたりにCとかAとかあったんですけど、あれって何なんですか?

Aベストアンサー

Cはキャプテンマーク、Aは副キャプテン(アシスタント・キャプテンかな?)のマークだったと思います。

Qアイスホッケー教室

東京近辺で、小学生向けにアイスホッケーの基礎を教えてくれる教室を知りませんか?

Aベストアンサー

東武川越スケートセンター
チームの本格的な練習ではなく楽しみながら続けたい方に。
月謝 1ヶ月¥6,000 月3回
日時 土曜日 20:00~20:45
対象 フェンス(手すり)から離れて一人で滑れる小学生以上
http://www.patine-jp.com/kawagoe/kyoshitsu/index.htm

その他, 以下を手がかりに調べてみてください.

東京都アイスホッケー連盟
http://www.tihf.gr.jp/index.html

神奈川県アイスホッケー連盟
http://www.kihf.net/index.php

参考URL:http://www.patine-jp.com/kawagoe/kyoshitsu/index.htm

Qアイスホッケーのルールについて

アイスホッケーのゴールは小さいので、リードしていて残り時間わずかとなったら、みんなでゴール前に座り込んでしまえば、点を取られずに逃げ切れると思うのですが、どうなんですか?

Aベストアンサー

スポーツマンらしくない行為を行ったとして、当該プレイヤーがゲームミスコンダクトペナルティやグロスミスコンダクトペナルティ、マッチペナルティ(その試合の残り時間すべての退場)をとられる可能性がありますが、それがベンチの指示であった場合にはチーム全体の行為とみなされ没収試合になると思われます。
没収試合のスコアは、各試合の競技規定により異なります。X-0です。

Qショートハンドゴールを決めた後(アイスホッケー)

キルプレーで点を取られると、ペナルティボックスの選手はリンクに戻れます。
逆に、ショートハンドゴールを決めた時、選手はリンクに戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

戻れません。
ですので、守りに徹した方が良いですね。


おすすめ情報