【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

2歳5か月男児と6歳女児を育てています。

上の子は普通に成長して、1年生です。下の2歳の男の子が1歳半検診で引っ掛かり、現在週2日療育に通っています。普段は保育園に行っています。

診断はまだ予約段階で(2年待ち!)受けていませんが、一般的な2歳児の成長に比べると明らかに遅れています。
息子の行動が、発達障害におけるそれなのか、一般的な2歳児でもやることなのか、わからずにいます。(上の子の時がもう4年も前のことで、あまり覚えていないのと、男の子と女の子なのでまた違うのかな、と思っています。)
明らかに発達に問題があるな(意味のある言葉をほぼ話さない、特定の呼びかけ以外反応しない、道具を使って遊んだり積み木を積んだりしない)、というところは別として、下記の行動は発達に大きな心配のない子もしますか?また、発達に心配なことがあるお子さんがいらっしゃる方、うちの子もします、などありますか?

---------

① 1日中何らかの声を出していることが多い
(彼なりに何かをしゃべっている?ようではある)
② クレーン現象
③ うなずいたり、首を横に振ったりしない
④ ちょっと待ってね、とか、準備しているから待ってね、ができずに何かしたいときにできないとできるまで泣いている
 (おなかがすいているのに御飯がまだできていない時等)
⑤ 少しでも走れるようなところがあるとずっと走っている
⑥ 気に入らないことなどがあると、椅子などを倒す、周りのものをぐちゃぐちゃしようとする

---------

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

言葉が出て来ず素直な気持ちの意思疎通ができないお子様には

特に多いような現象だと思います。
音 聞こえているでしょうか。
あるお子様
全く同じような状態で 親も困惑するばかりだったのが
ひょんなことから耳鼻科で聴覚を調べて貰ったら
片方の耳が全く利き取れていなかったって。
病名がついて初めて今までの行動が理解でき
お話しする時には必ず聞こえる方の耳側で
伝えるようにして園の先生にも伝え
お友達にもお話をして頂くようになってからは
すっごく人が変わったように暴れる事もなくなり
落ち着いた生活が出来るようになったと。
①ご近所のお子様 特別な何かが見えるようで
 一日中 何かをしゃべって楽しそうに遊んでいたとか。
 誰とお話ししているの?と聞くと「ちっちゃい婆ちゃん」
 と言っていたそうです。
 そう言う事が無くても 一日中何かしら声を発しているお子様は
 たくさんいらっしゃいます。
⓶言葉が通じないお子様には多い現象です。
 その時に ゆっくりご自身が言葉を発しながら応じてあげる事で
 お子様も言葉を覚えてゆくと思います。
⓷相手が何を言っているか理解できないから返事のしようがない
 状態なのかもしれませんね。
⓸遣ってくれるまで泣いているなんて根性あるなぁ~。。。
 いつもそう思っていました。
 味見と称して 
 一つまみお口に入れてあげて待っててねと言っていました。
⑤グラウンドへ連れて行くと嬉しくて何週もしていたようです。
⑥お話が出来て意思の疎通ができるまでは 叩いたり噛みついたりは
 多いものです。モノに当たる事しかできないんですよね。
そのどれもを持ち合わせたお子様も今では立派な親思いの社会人です。
親が我が子を見て首をかしげる部分があるのであれば
今は療育へ行かれて少しづつ適応していく環境を
作る事が先決なのかもしれませんね。
    • 1

うちの子は2歳8ヶ月で診断つきましたよ。

早期に診断がついたことに戸惑いはありましたが、内心ホッとしました。
そのため理解出来ることも増えましたし、受け入れる心の余裕が出来ました。

市町村によりますが、発達検査したあと、手帳取得にまた半年待ちとかどんどん遅れると聞きました。

早めに診断がつくと、福祉サービスや支援(お金や免除)が受けられます。

療育も様々な療育があります。
個別で専門資格者が対応するところや、保育型で幼稚園、保育園へお迎えに行って療育を受けて夕方自宅に送ってくれるところなど。
療育を増やすことにより一気に成長し、言葉も増えました。
    • 0

発達障害の男の子育ててます。

発達障害の子供は人それぞれで症状って出る出ないって様々なんです。

うちは一歳半検診でもひっかからず、成長(言葉)は穏やかでしたが、育てにくいこともなく、むしろ泣いたりもなく育てやすかったです。
2歳半頃から突然人を突き飛ばしたり、頭を振るなどの行動が見られました。

市の相談、市の発達検査は半年待ちでしたが、近隣都市の発達外来のある小児科にいくつか連絡して相談したらすぐ検査できました。
療育は週5で通ってます。

呼び掛けに反応しないのはその年齢だとあるあるです。
反応しない場合は、音を鳴らす手を叩きながら呼んで注意を向けてから指示するといいそうです。

遊びについては遊び方が理解出来ていないことが多い(うちもそうでした)ので、YouTubeなどで楽しく遊んでる様子を見せるようにすると本人が理解しやすいです。(健常児でもあるあるです)

言葉はうちも3歳すぎからじゃないとあんまり話さなかったですし、話すようになってもなかなか滑舌も悪く、意味も分からないことが多かったですが、今5歳でやっとまともにやりとりできます。

待ってとかは、小さい子はなかなかわかりにくいので、キッチンタイマーとかを使うといいです。視覚優位なので、タイムタイマーという目で見てわかるタイマーだと、理解しやすいです。(見通しを立ててあげることで理解して待てるようになります)

走れるところは走る!
確かにそのぐらいの年齢の時家の中でも急いでなくても小走りしてました。健常児でも男の子のあるあるですけど。

まだまだ言葉が出ない子は思い通りにならない時はグチャグチャにしたり、泣いたり奇声をあげたりします。
これも健常児でもあるあるです。

ママがしんどいなら、近隣で発達外来を探して相談するほうが安心しますよ。

ご参考程度ですが、すごくわかりやすいのが、

本で、ちゃんと伝わる言葉がけ

YouTubeでは、てぃ先生のものがとても人気でわかりやすいです。
https://youtube.com/c/tsensei
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また具体的な対策などもありがとうございます。大変参考になります。

発達外来に関しては、療育施設に併設の病院に予約を入れていますが、予約時点で2年半待ち、近隣の病院も同じようなものだそうで・・・。
3歳以前だと確定診断はできないことが多いようなので、まぁちょうどいいのかなと考えていて、今は療育などできることをやっていこうと思っています。

息子2人、娘1人の父親です。

① 1日中何らかの声を出していることが多い
(彼なりに何かをしゃべっている?ようではある)
上の息子はむしろ3歳になるまでほとんど何もしゃべらない、逆に下の息子はいつもなにかしゃべっていました。ただしどちらも3歳まで意味のあることはほとんど言わず、大人と会話は成立していません。

逆に娘は1歳半ぐらいから言葉がでてきて2歳の時は普通に会話できていました。
言葉については男女の差は大きいように思います。

② クレーン現象
2歳だと意思疎通ができるほどの言葉を話さないので、ありえますね。

③ うなずいたり、首を横に振ったりしない
上の子は割とそういうタイプでした。

④ ちょっと待ってね、とか、準備しているから待ってね、ができずに何かしたいときにできないとできるまで泣いている
 (おなかがすいているのに御飯がまだできていない時等)
普通、ごく普通、むしろ娘のように2歳で聞きわけがあるほうが怖かった・・

⑤ 少しでも走れるようなところがあるとずっと走っている
ま、男の子なんてそんなもんでしょ。下の子は今小3ですが、相変わらずちょっとしたきっかけで走ったり踊ったりしています。

⑥ 気に入らないことなどがあると、椅子などを倒す、周りのものをぐちゃぐちゃしようとする
 上の子はそうでもなかったですが、下の子は割と感情の起伏が激しく、小3の今でも当たり散らす傾向が強いです。

ちなみに、上の子は軽度な発達障害がある、と言う診断が出ていますが学校には普通に通っています。下の子は問題がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
phjさんの娘さん同様、上の子がそれなりに聞き分けが良く、2歳の頃には普通に会話ができていて、比べてはだめと思いつつ、あまりに差があるもので・・・。がしかし、phjさんのお子さんたちは三者三様とても参考になりました。
何かしら発達に遅れはあるかと思いますが、気長に見ていきたいと思います。
また学校に関してもとても参考になりました。
この先どうしてあげるのがこれにとって一番ベストなのか考えていきたいと思いました。