教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高卒の社会人2年目です。
私の店長はほとんど全員から悪口を言われています。
内容を聞いてみれば、私も店長と関わることがあるので、先輩方の気持ちはわかる箇所もあります。
私も全く悪口を言わないわけではありません。
でも去年新卒1年目でバイトなどの経験もなく、すごく覚えや要領の悪い私を突き放すことなく指導をして下さいました。

おかげで2年目に入り、店長からも「成長してるよ」「信頼してるよ」などと褒めていただくことが増えて、店長を支えられるような人材になりたいと思っています。

店長は会社の上の人からも、私たちからもいろいろ言われて大変だし、シフト・売上などのことを考えたり絶対に私たちより大変だと思うんです。店長の事情を考えたら、あまり悪口を言いたくないんです。

どう振る舞うのが正解でしょうか
自分を強く持ちたいのですが、経験があまりにも少なくどう考えればいいのかわかりません
社会人の先輩方教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

人の上に立つという事は

嫌われてなんぼの世界なんですよね。
だって社員に都合のいい事は
そのほとんどが会社にとって都合悪い事なんだもの。
それをわかって理解している主様は
凄く偉いと思います。
主様は主様の考えを貫く事。
店長をかばうような発言をする必要はないですけど
その代わり
なるべく話題を遠ざけてしまうしかない。
仕事を一生懸命する事に徹する。
「私 物覚え悪いから人よりも多く遣って経験しないと覚えられないんです」
悪口が始まりそうになったら
そう言って資料を読んでいたり天然のふりして話題を変えてしまったり
言葉は悪いけど
馬鹿になって遠ざけるという事も
ひとつの方法だと思いますよ。
余り深入りしない様に。
折角素敵な考え方の出来る
主様自体の品格を落とす事にもなりかねませんから。
    • 1

できれば、先輩方と一緒に店長の悪口を言わないようにして、あなたはあなたの仕事を一所懸命頑張ることです。

社会人二年目で、私もまだまだ未熟なところがあるから、店長のことをいろいろ言える立場ではないという姿勢で、謙虚な気持ちでいるといいと思います。

みんな店長の悪口を言っていても、きちんと仕事していますか?だったら問題ないと思います。
もしかしたら、店長が悪者になることで、従業員がまとまっているということもあるかもしれません。大人数の職場って必ずターゲットになる人がいるんですよ。
もし、店長が嫌いだから仕事もテキトーでいい、なんて人がいたら、その人の真似はしないで下さいね。
    • 2

あなたが、その店長との関係が良好であるなら、他の人の悪口などは気になさらずに、普通に接することです。

>店長は会社の上の人からも、私たちからもいろいろ言われて大変だし、シフト・売上などのことを考えたり絶対に私たちより大変だと思うんです。店長の事情を考えたら、あまり悪口を言いたくないんです。

まだ社会人2年目で、そこまで理解されているのは立派です。
2年目くらいでは、なかなかそこまで理解出来ないものです。
 要領や覚えの悪いあなたを、突き放すこと無く指導をしてくださったなど、そこまでしてくださる上司は、普通はなかなかいないものです。
 まず、周りの悪口には耳を貸さないこと。社会人になって、悪口を言うような人は、はっきり言って子供です。
 しかし、あなたは店長の事情をこれだけ理解されているのですから、立派な大人です。
 悪口を言う輩は、心の中で軽蔑していれば良いと思います。
最後に笑うのは、あなたのほうです。
    • 2

悪口の内容にもよるかな。

店長(上司もね)のさじ加減1つで、従業員が死ぬも生きるも操作できますからね。

ほぼ全員から悪口を言われているというだけでは憶測でしか判断できません。

私も部下を持ったことがありますが、多重派遣でその子たちの給料を知ってたので、残業は一切させず定時退社させてました。
※後々その子たちが辞める時、自分だけが誘われその子たちと朝までカラオケ屋で過ごしましたね(笑)→私が手を出すような人では無いと信頼されたからでしょう(^^;>勿論、その通りです。
    • 1

誰かが悪口言ってる場所にいてもなにも言わないことですかね、そして店長さんにもいつも通り接してあげましょう。

離れたりしてみないと有難みが分からないのかもしれませんね。
    • 2