プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問ですみません。
もっともっと頭良くなりたいです。
淡々と仕事して地道に勉強してるだけではなかなか頭良くなりません。
何かピントがズレているように思います。
脳の性能をもっと向上させるための意識の持ち方や目標設定のポイントがあればご教示願います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

気づいていると思うのだけど、頭が良い=年収が良いって社会じゃないのは
ご存じですよね?

今日のYahooのある記事(火星に中国の衛星が無事に着陸)のコメントには、日本企業は悪平等がはびこってて、良い人材も安く買い叩かれるか、
外資に引き抜かれると書いてありました。※日本の凋落ぶりを指摘するコメントに溢れかえってました。昔は日本へ留学する中国人が居たけれど、今は逆になっているとか。

あと、そもそも「頭が良い」の定義も難しいですよね?

人(部下・上司)を動かす(使う)能力もありますし、
同僚との和も1つの能力(コミュニケーション)だと思いますし、
純粋に仕事ができるだけの人は、場合によっては嫌われます(特に日本)

米国のように実力主義だったら、転職が複数回あるのは当たり前なのでしょうけど、日本でそれをやったら眉間に皺を寄せられますよね。

この前、あなたの年収を知りましたが自信を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここで回答に対して適切なお礼を書くのも頭良くすることになりますかね?
頭良くしたいのは、周りにより高い価値を提供出来るようになるからです。人生を切り開く力が手に入るからです。結果としてお金も付いてくると思います。あくまで予想です。
なので、僕の定義では、頭の良さとは主に周りに提供出来る価値の高さになります。

ありがとうございます。

>ここで回答に対して適切なお礼を書くのも頭良くすることになりますかね?

いや、会社が求める人材(人財)になることではないでしょうか。

例えばエクセルのスキルを要求する会社に、アクセスのスキルが上級でもおよびじゃないですよね?(^^;仮に中国語、英語、ロシア語が話せても、会社でそれを必要としなければ宝の持ち腐れです。

ここのお礼が、仕事に直結するかはなんとも言えませんが多分、関係ないと思います。

私はたまたま、一人プレイができる仕事に就くケースが多かったのです。
コールセンターもあれも、最終的には電話の向こうのお客様との1対1のマンツーマンプレイですからね。

私は別に頭は良く無いのですが、頭の良し悪しに関係なくできることに着目して実践しました。

●会社へ1番早く出社する。
●コールセンター限定:同じ文言は丸暗記。
●ルーチンワークの効率化:と書くと聞こえが良いが、単にいかに楽して仕事を処理できるかを考える。
どうすれば楽ができるか?しか頭にない(笑)
●日本の会社限定で、遅くまで残業をする(つまり仕事人間)

同じ8時間をどのように使うかは、個々の裁量によるものが大きいと思います。

余談ですが、私は学生時代は常に本を携帯してました(^^;
授業の合間の休憩時間の寸暇を使って、読書。

年間約100冊読みましたが、実際はその大半をTVゲームに費やしてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

会社が求める人材は
会社と社会に利益をもたらす人材です。

多分自分の勉強法がまだ掴めていないのですね。

勉強方は色々あります。例えばノートに書いたり、教科書見て暗記したりなど色々あります。なので自分の色々な方法でやってみてください。そしたら自分の合う勉強方が見つかると思います。
僕の場合は書いて覚える勉強方がいいみたいです。そのおかげで定期テスト90位から30位ぐらいに上がりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分なりの勉強法はありますが、
もっと突き詰めればより効率の良い勉強法が見つかるかもしれません。
自分に合う勉強法極めたいです。