教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高校生3年生女子です。
私には同じクラスで部活も同じ友人がいます。中学から同じ学校で高校も同じ学校なのでかなり付き合いが長いです。
私も友人も中学の頃は全然勉強をせずに遊び呆けていたので、高校に入ってから勉強について行くのに精一杯でした。私は高校から塾に通い始め、必死で勉強してやっとそこそこの成績がキープ出来るようになりました。
ですが、友人の方は中学の頃のように今もずっと勉強から逃げています。友人が勉強をしない事については本人の勝手なので仕方の無いことだと思うのですが、同じクラスになったせいもあり、その友人は毎日のように私の勉強の邪魔をしてくるのです。私が勉強していると私の近くに来てずっと話しかけたり、大声で歌ったり、無理やり教科書を閉じさせたり、高校生にもなってこんな幼稚なやり方で他人を邪魔するなんてといつも呆れてしまいます。何度もやめてときっぱり言っていますがめげる事を知らないようです。。

こういった友人にはなんと言うのが効果的でしょうか。部活も同じでクラスも同じ、そしてその友人は敵に回すと周りに変な噂を勝手に吹き込んで回る厄介者なので、卒業までもう少しの期間、平和に過ごして終えたいと思っています。総合的に縁を切るということは難しいです…(TT)
ワガママばかりで申し訳ないですが、こんな私になにかアドバイスを頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。

gooドクター

A 回答 (2件)

それは友人ですか? 既に知り合いという感じですよね。

しっかり自覚すれば対処出来るんじゃないでしょうか? あなたはその子よりたぶん精神年齢が上なんですよだからそれが気に入らないから邪魔をしている、その子はそんなあなたを認めたくない、そんなところ、、、。過去に友人であったとしても必要に応じて縁を切り他の友人と付き合って行けばよい、生きているとそんな瞬間は沢山あります、自分基準で他人を選んで良いんですよ、他に友人が居ればそちらとの関わりを増やせばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>自分基準で他人を選んで良いというお言葉に少し心が軽くなりました。もっと周りの友達に目を向けてみます!

別に、中高一緒、部活もクラスも偶々、一緒だったと言うわけで、親友でも無く、唯の同級生でしょう。

貴女には大学受験という大仕事が有ります。
友人の事は無視し、勉学に勤しみましょう。
多少の悪口や妨害は無視しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>大切な時期なので勉学に励み友人のことは気にしないようにします!