4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

横浜の脱走したアミメニシキヘビを警察、消防が何日も探してますよね。この人件費って税金ですよね? 危険な動物でマイクロチップの埋め込みが必要なのにしていなく、指定されたゲージとは違うゲージで飼育、ペット禁止のアパートなのに飼育。
ヘビはただ普通に生きているだけだけど、こんな人のためにたくさんの人が不安を感じなきゃいけないなんて最悪ですよね?
毒はなくても締め付ける力が強く窒息させられる危険があるので近隣の方かなり不安だと思います。

gooドクター

A 回答 (4件)

税金ではあるけど、捜索のために新たに税金が投入されるということではないはずです。

多少の出務手当があるかもしれないけど、基本的には通常業務の一環として捜索していると思われます。
つまり、救急車や消防車を呼ぶのと一緒です。

それ以外の民間の捜索隊には別途費用が発生すると思います(ボランティアでない限り)。

とは言っても、余計な手間を増やすという点で許されることではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

屋根の上とかも登って探してるらしいですよ。

こんばんは

税金です。

山で遭難した人の捜索も税金です。
    • 1
この回答へのお礼

山での遭難 可哀想、早く見つかってほしいって思うけどそもそも遭難しない行動が大切ですよね

飼い主は確かに違反してますね。

警察や消防は公務員なので、結果的に税金を使っていることになりますが、なにも今回のヘビ騒動だけでなく、交通違反を繰り返す輩を取り締まるのも公務員たる警察官です。
税金を使うということでは違いはありません。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

変な奴の尻拭いも税金でしなくてはならない・・・。

当然、当人に賠償していただかなくてはならないかと。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
犬でも散歩するとき噛みつかないように気をつけたりしてるのでちゃんと飼い主の責任はたしてほしいですよね