メールのヘッダから送信された、受信した時刻の割り出しをしたいのです。

date:Fri, 17 Aug 2001 10:02:34 +900(JST)

となっている場合、これは実際には何時のことなんでしょうか?

2001年8月17日金曜日まではわかります。
10時2分34秒ということでいいのでしょうか?

+900(JST)の意味は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>0時2分34秒ということでいいのでしょうか?


正解です。

+900(JST)はグリニッジ標準時(GMT)より9時間早いよ。ということをおしえてくれています。
つまり 10:02:34 +900(JST) のときグリニッジ(イギリス)では 01:02:34 (夜中の1時2分)です。
日本以外のタイムゾーンを設定しているマシンではサマータイムなんかもあり色々複雑ですが日本だけでいいのですよね。
    • good
    • 0

+900(JST)の意味は協定世界時(UTC)より+9:00の意味でJSTとは日本標準時の意味です。



2001年8月17日金曜日10時02分34秒(日本時間)です。
    • good
    • 0

JSTとは、Japan Standard Time(日本標準時)のことです。


グリニッチ標準時(GMT)からみて、9:00時間進んだJSTで表しているよ、ということです。
    • good
    • 0

> 10時2分34秒ということでいいのでしょうか?



OKです。

> +900(JST)の意味は何でしょうか?

時刻の表記(10:02:34)が、グリニッジ標準時より9時間進んでいるところで
あることを表します。JST は +900 の注釈と考えてもらえれば良いんですが
日本標準時(Japanese Standard Time)であることを表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel ヘッダにセルが隠れます

みなさんこんばんわ
エクセルの使い方で困っています
お詳しい方、些細なことでも結構です
助けてください

エクセル2007を使っています
図をヘッダーに挿入、セルに入力した数値やテキストをヘッダーに挿入した図の上に表示した状態で印刷しようとしています

印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)がヘッダの図の下に隠れてしまい、困っています
ヘッダの図を消去して印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)は表示されます

この現象を繰り返してしまい、自分で解決策を見つけることが出来ず困っています
どなたか、お助け下さい

設定は、次の通りです

●用紙サイズ
A3(297mm×420mm)
●印刷の向き

●余白設定
上1.91cm
下1.91cm
右0.64cm
左0.64cm
ヘッダー0.76cm
フッダー0.76cm
●ヘッダーに挿入した画像データ
形式JPEG
大きさ291mm×407mm


助けてください
お願いします

Aベストアンサー

印刷プレビューでは正常という事なので,メモリなどハードウェアの問題ではなく,あくまでプリンタドライバ側の問題と推察されます。
プリンタドライバの更新,アンインストール再インストールまでしても改善しないのでしたら,もしかするとプリンタドライバの印刷設定の詳細設定の何か問題なのかも?しれません。

先にお話しした手順ですが,問題のパソコンで,可能なら別のプリンタで印刷してみる(PDFで出してみるなどを含め)事をお薦めします。



#PDFとして印刷(=PDFファイルとして保存することです)の手段をお持ちでない時は,Office2007の標準機能でも出せます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041
 使い方は上記ページの下の方に書いてあります。

Qメールのヘッダにあるdate情報

過去に何度か配信停止をしたメール(送信元は皆さんがよく知っている大企業です。本物かどうかはわかりませんが)が今でも届くので再度指定されて配信停止サイトへ行って配信停止をすると「既に配信停止されています」となります。

お聞きしたいのはこの配信停止を何度しても届くメールのヘッダに普通のメールならあるはずのdate情報がないのですが、ヘッダに自動的につく情報の一部をつけたり、この場合のようにつかないようにするのはどのようにしているのでしょうか?送信側のメールソフトで行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>>ヘッダに自動的につく情報の一部をつけたり、この場合のようにつかないようにするのはどのようにしているのでしょうか?
様々?かは知りませんが、知識がある人は自分で送信プログラムを書き、ない人はネットに落ちているもので済ませるでしょう。
>>送信側のメールソフトで行っているのでしょうか?
そうです。
ただし、#1さんもおっしゃっていましたが、通常のメールソフトではそのようなことはできません。

また、配信停止をしたメールが今でも届くというのはその企業のサポートフォーム等からその旨を伝えてみてください。

Qヘッダが壊れているメールの受信を防ぐ方法

会社のメールサーバーにヘッダーの壊れたメールが送られてきて、そのためボトルネック状になり他の必要なメールが流れてきません。オンラインからそのメールサーバーにアクセスが可能なため、オンラインでそのヘッダーの壊れたメールを私自らが削除すれば貯まっていたメールが流れてきます。一日に3回も同じことが毎日起こるのでとても困っています。 ファイアウォールか何かでヘッダーの壊れたメールを自動的に削除する、もしくはそれを受信するのを防ぐ等の方法はありませんか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

cap65300 さんは、そのメールサーバの管理者なのでしょうか?
ある不正なメールが送られることで、そのメールサーバ
全体のキューが止まってしまうのか。
あるいは、そのメールサーバの1ユーザであって、
ある不正なメールで、cap65300 さんの POP による
受信が止まってしまうのか。

いずれかによってかなり話が変わるのですが、

■ 管理者の場合
・使われているメールサーバはなんでしょう?
 sendmail でしょうか?
■ 1ユーザの場合
・使われているメーラはなんでしょう?
 Outlook でしょうか?

でいずれにせよ、「そのヘッダーが壊れた」という
壊れたメールの詳細を教えて頂けないでしょうか?

「いつも同じところからやってくる」とか
「ヘッダの壊れ方が○○○である」とか

Qメールのヘッダで、最下のReceived: fromが(▲▲▲▲▲.x

メールのヘッダで、最下のReceived: fromが(▲▲▲▲▲.xgsnu5.imtp.tachikawa.mopera.net)となっているのですが、これはtachikawaにいる人が送信したという事なのでしょうか?

受信した側は、相手が他の場所にいると知らされているのですが、実際はtachikawaという所にいる若しくはtachikawaにいる別人が装って送信したという事になるのですか?

Aベストアンサー

最初の送信サーバは立川になるとは思います
ただ他の方も書かれてるようにそれが送信者が立川にいるという
確たる証拠にはなりません

理由
・サーバエリアがどのエリアをサポートしているかがわからない
 (確かに北海道まで対応してるということでは有りません)

もっと大ききな理由は
接続方式によっては北海道から立川にあるPCを操作して
メール送信してれば本人は北海道
送信開始サーバは立川 といったことはありえます
(個人的にそれに近い送り方してる時があります)

Qブラウザはどうやって送信するヘッダを識別している?

こんにちは、いつもお世話になっております。

今回VB.netでいろんなサービスに自動でログインできるブラウザもどきを作成しています。初心者です。
HttpWebRequest/HttpWebResponsを利用してサーバーからの情報を取得しています。

が、サーバーによってうまく取得できないサーバーがあったりします。
IEや、FireFoxなどで送信しているヘッダーを調べてみると、サイトによってまちまちなようです。

調べたヘッダーと同じヘッダーを使ってHttpWebRequestで送信してやると、取得がうまくいきます。

これをプログラム内で自動でやりたいと思ってるのですが、IEやFireFoxなどのブラウザはどうやってサイトによって送信すべきヘッダーを判断しているのでしょうか?

googleや、書籍等で関連しそうなものを調べましたがうまく見つけることができませんでした。
初歩的な質問かも知れませんがご教授いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトによって変化するというヘッダーフィールドは
具体的になんなのでしょうか?
フィールド名で検索すれば情報は見つかりそうなものですが。


また、サイトによって変化するヘッダーと言われて
私が最初に思い浮かべたのはCookieですが、
Cookieが送信されてる可能性はないですか?

QOutlook エラー番号: 0x800CCC17

大変困っています!!!

最近自宅でネットが出来るようになりました
Eメールも作りました。が、しかし・・・

Outlookのメールの送信は、出来るのですが
受信が全く出来ません!

ためしに自分で携帯から何度も自分のパソコンに空メールをしたのですが、1個も届きません(涙)

エラー番号は「0x800CCC17」です。

いろいろネットで調べてみたのですが、重い添付のメールを送ったわけでもありませんし・・・

困っています。

どうか教えてください。

お願いします!

help me!

Aベストアンサー

こんばんわ。
エラー内容によりますと0x800CCC17 IXP_E_USER_CANCEL 操作はユーザーによって取り消されましたとなっております。
まずパスワード設定がちゃんとなっているか?
ウイルス対策ソフトの設定がどうなっているかにもよると思います。
ウイルス対策ソフトをoffにされても同じ症状が出ますでしょうか?
下記のアドレスはエラーコードの内容一覧ページです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/942495/ja

QWindows メールで reply-to ヘッダを指定する方法を教えてください

Windows Vista Home Basic (バージョン6.0 ビルド6001: Service Pack1)
を Hewlett-Packard の Pavilion s3320ip 上で使っています。
最近、Mail User Agent として Windows メール (バージョン 6.0.6000.16386(vista_rtm.061101-2205)) を使い始めました。

メールの受信者が返信した際、返信先を指定したいと考えています。
メールの作成ボタンをクリックし、メッセージの作成ウィンドウを開くと、
ヘッダーに宛先:,CC:と件名:しか表示されません。表示(V)-全てのヘッダー(H)をクリックしても、BCC: しか増えません。

Windows メールでメール作成時に Reply-to: ヘッダを指定する方法を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのページは、Outlook Expressでの設定を解説していますが、Windows メールも同じ手順で、設定できますので、ご参照して設定ください。

「返信されるメールアドレスを別に設定したい」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0617.html

Q連絡先メールアドレスからの割り出し

hotmailで新規アカウントを取得し、そのアドレスを忘れてしまいました。
その新規アカウント取得時に、別のhotmailアドレスを連絡先アドレスとして登録したのですが、その連絡先アドレスから、新規アドレス(忘れてしまっているアドレス)を割り出すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

無理ですね。
そのような検索機能はありませんよ。

QPerlでHTTPヘッダの\nを外すとエラー

【PerlでHTTPヘッダの最後の\nを1つでも外すとエラーになります】

初歩的なことですみません。
HTTPヘッダーの最後の\n\nなんですが、ヘッダーの文字列の後に改行が2つ?? と思って
この\nを外して、
print "content-type:text/html;charset=utf-8"; とすると、「500 Internal Server Error」
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; と\nが1つでも 「500 Internal Server Error」
となります。

「\n\n」と2つあればエラーにはならないんですが、なぜ必ず2つ必要なのでしょうか?これは改行が2つって意味ですかね?

print "<html>\n"などの\nはソース上やコンソール出力結果上での改行なのはわかります。
この\nは改行したくなければ書かなくてもエラーになりませんよね。(当たり前ですが・・

#!/usr/bin/perl
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n\n"; ←HTTPヘッダーの\n\n
print "<html>\n";
print "<body>\n";
print "<p>テキスト</p>\n";
print "</body>\n";
print "</html>\n";

【PerlでHTTPヘッダの最後の\nを1つでも外すとエラーになります】

初歩的なことですみません。
HTTPヘッダーの最後の\n\nなんですが、ヘッダーの文字列の後に改行が2つ?? と思って
この\nを外して、
print "content-type:text/html;charset=utf-8"; とすると、「500 Internal Server Error」
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; と\nが1つでも 「500 Internal Server Error」
となります。

「\n\n」と2つあればエラーにはならないんですが、なぜ必ず2つ必要なのでしょうか?これは改行...続きを読む

Aベストアンサー

エラーになるのは、CGIとして間違っているからであって、Perlとしての間違いではありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8060013.html

> ヘッダ(複数行の場合あり、空行不可)
> 空行
> 本体

print "content-type:text/html;charset=utf-8\n\n";

print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; # HTTPヘッダ:改行までが一つの項目
print "\n"; # ヘッダの終端
を1つにまとめたものです。

Qケータイからメール送信。ヘッダ情報は?

メールにはヘッダ(まちがってませんか?)とかいうのが本文、件名などどいっしょに含まれているのですよね?
これは、送信から受信までの間このメールがどういうサーバー等の経路でやってきたかが書かれているものだと解釈しております。まず、まちがってませんか?
そこで、本題の質問です。
ケータイからパソコン等に送信する場合、もちろん最寄のアンテナを使ってインターネットを経由して送信されますよね?その場合、そのヘッダ情報にアンテナを特定するような情報がヘッダに入るのかどうかということを聞きたいと思った次第です。
そのヘッダ情報を見る人が見れば、東京都千代田区の○×ビルの屋上にあるアンテナを経由して送信されたとか、名古屋駅前の○×地下街のアンテナから送信されたとか、東京都渋谷区の東京メトロ半蔵門線の渋谷駅のホームのアンテナから送信されたんだなとかいう具合にかなり具体的にわかっちゃうのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと自信ないんですが
「OSIの七階層モデル」とか「OSI参照モデル」とかの
考え方を使って整理できるのではないでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/08/5798908.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip003/tcpip01.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

E-Mailなど、インターネット上の機能やサービスを実現しているのは、第6層のプレゼンテーション層や第7層のアプリケーション層です。メールはSMTPという機構をつかっていますが、E-Mailのヘッダの各行は基本的にSMTPによる中継の記録が表示されるようになっています。

無線を含む電話の中継システムは、この層の話ではなく、もっと基盤部分である第1層の物理層あたりに該当するもので、メールのヘッダには含まれません。
ただし、この層に相当する部分の記録がまったくとられていないのではなくて、ここの部分の記録は電話会社が記録をしています。

したがって、何か犯罪が起きた場合には、警察と電話会社が協力して携帯電話のメールの記録と通話時刻や電波の受送信の位置などの記録とをつき合わせて、かなり具体的に調べ上げることになると思います。さらにGPS機能・カード決済機能とかが搭載されていれば、それによる記録ともつき合わせることができますね。

ちょっと自信ないんですが
「OSIの七階層モデル」とか「OSI参照モデル」とかの
考え方を使って整理できるのではないでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/08/5798908.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip003/tcpip01.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

E-Mailなど、インターネット上の機能やサービスを実現しているのは、第6層のプレゼンテーション層や第7層のアプリケーション層です。メールはSMTPという機構をつかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報