アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の投稿欄は帰国後の自主隔離が目立ちますが
その前は順風満帆だったのでしょうか?
準備として航空券と宿泊予約や予定を考え
何かアドバイスありますか?
出国時と目的の入国時は何もトラブる心配ないですか?
場合によっては考えられる可能性を指摘してもらえると助かります。
特に注意のないような自由な計画でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その前は順風満帆だったのでしょうか?

コロナ禍前の話ですか?
インターネットで航空券もホテルも予約できるので、「欧州位なら自分で行けるよね」という傾向が強く、(専門性のない)一般向け団体ツアーの市場は縮小。
観光地にいるアジア人の団体にガイドの説明目当てですり寄っても(20世紀の日本人バックパッカーの伝統)、9割以上が中国語や韓国語なので意味なし(笑)。

>出国時と目的の入国時は何もトラブる心配ないですか?
シェンゲン協定ぎりぎりの滞在を目指すような長期旅行者でなければ何も問題なし。(イギリスとスイスは比較的真面目に入国審査する)

>特に注意のないような自由な計画でいいのでしょうか?

フランス(語圏)は、初心者観光客が行く割には、世界の観光地の中でも若干危なめという感じは否めず。
(海外安全情報の「注意してください」がジャカルタやバンコクに出ていてパリに出てないのは絶対おかしい。フランス政府に忖度してる、といわれていました)
    • 0

> 最近の投稿欄は帰国後の自主隔離が目立ちますが

> その前は順風満帆だったのでしょうか?

これはどういう意味でしょう?
この「ヨーロッパ」のカテゴリーへの投稿内容のお話でしたら投稿一覧を遡って行かれれば具体的な様子がわかります。

> 準備として航空券と宿泊予約や予定を考え
> 何かアドバイスありますか?

これも具体的に何のことを言われているのかわかりません。
このカテゴリーの事ではなく「コロナ禍がおさまったら海外旅行へ行きたい」とお考えで、その準備のことを言われているのでしょうか?
読み手がわかるようにハッキリ書かれた方がよいです。

> 出国時と目的の入国時は何もトラブる心配ないですか?
> 場合によっては考えられる可能性を指摘してもらえると助かります。
> 特に注意のないような自由な計画でいいのでしょうか?

コロナ禍がおさまった後、少なくとも1~2年はワクチン接種済であることを示す証明書の提示を必要とする国がほとんどでしょうし、そもそも海外からの観光客(=仕事以外で入国する者)を受け入れるようになる時期はそれぞれの国の国内状況などによりかなり大きな差が出るでしょう。
日本人の日本からの出国に関しても同様でしょう。
そういう情報を然るべき機関から適宜入手するようにされるとよいでしょう。
例えば外務省の「海外安全ホームページ」などから・・・です。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

参考まで。
    • 0