プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの人と自分を比べてしまって、劣等感を感じてしまってつらいです。

テレビで精神科の医師が「周りと自分を比べるのは一番無駄」とか「気にしなくていい」とか言っていましたし、よくネットにもそう書いてありますが、やっぱり比べてしまいます。

あと、比べてしまったり、その比べてる人のことが頭から離れなかったりします。

すごくつらいです。
助けてください。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

自分のできる事だけして、生きていれば良いのですが。



出来ませんかね。

”自分なりに生きる”、これを基本に生きて見ては、
ダメでしょうかね?

家族、信頼できる人居たら、悩みを打ち明けて見ては。

他の方の意見も、あれば良いですが、
ご自愛されて下さいね。。。
    • good
    • 0

比べてしまう人は性質、性格の問題ですから


直らないと思ってます。
こうなったら比べてしまってもいいくらい
努力して圧倒的に勝つか、
人と比べない環境、人と関わらない環境に行くか
どっちかだと思います、
    • good
    • 0

とにかく他のことを考えるしかないです。


趣味があるならその趣味に没頭する。
なければゲームでも読書でも、とにかく考え事しながらではできないことをする。
人によりますが、私は文字情報が頭の中にあると考えごとができないので(考え事も文字でするから)、歌を歌うなどでも歌詞と混じってしまうので考え事しながらはできません。

あとは最悪寝ちゃえばOK。
    • good
    • 0

人と比較している時って、必ず敗けがわかっているゲームに参加しているみたいで辛いよね。

あるオカマさんの動画なのですが、人には機能重視の家電製品タイプの人と、有用性には欠けるけど、居るだけで何かを与えてくれる観葉植物型の人がいるのだそう。
私はどちらでもない、とあなたは言うかしら?それなら単機能に優れた昭和の電気釜タイプにならない?発展、進化の元は現実を知ること。できないことがたくさん?おめでとう。逆転人生のテレビに出てくる人の最初の生活はどん底。比べるならそういう人と。オセロゲームのようにできないは出来るの可能性を秘めた親玉ですよ。目立つ能力に憧れず、悪いけどすぐ追い付けないでしょ、人が求めていて得られない能力に着目するんです。いつもニコニコしてる。話をよく聞く。その人がこたえられる、気分の良くなる質問をする。交通整理をする人に労いの声かける。運が良ければあなたにも良い言葉が(挨拶)返ってきて、人との比較なんて忘れちゃいますよ。挨拶を毎日10人にする、とか自分との約束ごとを実行して、自分に自信をもつことから始めてみませんか?
    • good
    • 0

助けを求める前に努力しましょう。


野垂れ死にをご希望ですか?
    • good
    • 1

ご期待の回答とは違うと思いますが、、、、、



たぶん、atFF8さんには「余裕がある」のです。 
余裕がなくなってしまうと、他人のことなど気にならなくなります。
学校のテストでも、仕事などでも、終了すべき時刻に間に合いそうもない場合、あるいは電車などに乗り遅れそうな場合には、頭の中からドンドンと他人のことなど消えて、焦るということばかりになります。
ゲームでも、勝負所となっしまうと、他人との比較や優劣あるいは世間からの評価を気にする思いは薄れて、今やることにのみ集中します。

心理的に余裕がなくなってしまえば、こういうサイトに質問投稿するどころではなくなります。

まして、質問して回答が来るのを待っているなどの気持ちにはなれないです。

他人のこと、他人の状態、他人の能力や資質、他人との比較などに気を向けていられるのは、「今のatFF8さんにとって、余裕がありすぎ」だからでしょう。

ぼんやりとテレビをみている、精神科関連の情報を探して閲覧するなどは一時でもイイから中止して、好きな芸能人・好きな音楽を楽しむことにもっと入れ込んでしまうというのも一つの手です。

また、肉体的な強化に向けて、自分一人でもできるトレーニングを目標を立ててやるのもイイです。 好きな小説家がいれば、その小説を読んで、どこが良いのかを論文とか評論のようにまとめるというのでもイイです。
自分自身で、何かを始めると、他人との比較などを思っている時間はどんどんと短くなり、減っていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!