gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

大学にも専門学校にも行きたいという変な考え方をしていましたが、大学に入れるなら大学が良いんでしょうか?
大学が厳しい人は専門学校に行く感じですかね。基本どの分野も大卒の方が入れる会社も多いし給料も高いと思いますし。
専門学校に行き、就職後に通信制の大学に通うという方法が良いでしょうか…。
自分は工業高校生なのですが、普通科目は勉強していないので大学は厳しそうです。

gooドクター

A 回答 (7件)

No.3です。

追記します。

>専門学校に行き、就職後に通信制の大学に通うという方法

これは、働きながら通信制大学に通って大卒資格を取る、という意味でしょうか。
一般的に、就職してから大卒資格を取った場合、それで自動的に給料がアップするわけじゃないですよ。たいていの企業は採用時の最終学歴での給与体系のままです。
例えば大卒でないと取れない資格があって、その資格取得のために職場が大学に通うことを奨励しているようならば(医療系に多い)、大卒=企業が取得を奨励する資格の取得と同時に給与アップの可能性がありますが、工業系ではそういう企業はあまりないと思います。
大卒での就活がしたいならば、専門卒で就職した職場を辞めてからの再就職になります。
大学に行きたいけれどお金がないからまず就職して学費を貯めて、というような事情がないのであれば、専門学校→就職→通信制大学、というのは遠回りですし、大卒が就職や給料に反映されにくい「回り道」です。先に大学に行けるなら行った方が良いでしょうね。
    • 0

大学に行くべきだと思いますが

やりたいことが明確なのであれば
専門学校でもよいと思います。
周りの言葉に惑わされず
自分の行きたい道に進めばよいと思います。後通信制は非常に大変だと思います。
    • 0

tanzouさんと同じかなあ。

専門も大学も100以上あるし、いま決めなくてもいいのではないかな。

専門が絶対あかんとかはない。
けどやる気のない奴がゲームするために来てる、とかの率は高くなる。

就職先によるけど、働きながら学ぶとか、
めちゃくちゃきついぞ。

通信も勧めないし、
働くことなめるなよー、て思うかな。
    • 0

大学にも専門学校にも行きたいという変な考え方をしていましたが、

大学に入れるなら大学が良いんでしょうか?
   ↑
それは、質問者さんがどういう人生を歩みたいか
によります。
決まっていなければ、大学の方がはるかに良いです。

大学が厳しい人は専門学校に行く感じですかね。
 ↑
一般的にはそうですね。

基本どの分野も大卒の方が入れる会社も
多いし給料も高いと思いますし。
 ↑
勿論です。

専門学校に行き、就職後に通信制の大学に
通うという方法が良いでしょうか…。
 ↑
通信制だと、大学として評価されない
場合が多いですよ。
正直、時間の無駄です。

自分は工業高校生なのですが、
普通科目は勉強していないので大学は厳しそうです。
 ↑
大学が無理なら就職か、専門しか
ないでしょう。
悩む必要などありません。
    • 0

専門学校は、なりたい職業が決まっていて、その職業に就くためのスキルを身につけるために行く学校。

「学力的に大学は無理だから、専門学校へ」という考え方だと、専門学校を中退することになりかねません。
大卒と専門卒の違いは、仕事の種類です。それが給料にも反映されるのです。行ってみれば、専門卒は現場の職人。大卒は、現場の職人を束ねて指示を出す役目。
あなたはどちらになりたいか、ということです。

工業高校から大学に行くことは、不可能ではありませんよ。高校でトップクラスの成績を取っていれば、工業大学や総合大学の工学部へ、指定校推薦や公募推薦、総合選抜型入試(旧AO)といった一般入試ではない試験で行く道があります。
    • 0

F大は中学生程度です。

• 0

そもそも専門学校はその名の通り

専門的な知識を学ぶところです。
専門を出ないと就けない職業があります。
行くことが目的ではないので
何になりたいかで全く変わってくるでしょう。
    • 0