教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

質問です。私は3月に高校を卒業した大学一年です。高校の先生の夢ばかり見ます。生徒指導部長から叱られる夢、高2の時の担任から「頑張れ!離れてもずっと応援してるよ」と言われる夢、高3の時の副担任から走って逃げる夢、職員室に行く夢などなどです。他にも多くの先生が出てきました。これは現実なのですが、高1の頃に体育祭でソーラン節をやって、初めての授業の時に体育の先生がソーラン節の振り付けのビデオを見せてくれたのですがこの前、全く同じものを見て号泣してしまいました。
ここで本題なのですが、なぜこのような夢をしかも10回くらい見ているのでしょうか?
やはり寂しいという気持ちからなのでしょうか?目を覚ますと、もう卒業したんだった…という気持ちになって悲しくなります。
どうしたらこの夢を見ることがなくなるでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

夢と現実の自分の精神状態は反映することがあります。

なので少なからず寂しいと思う気持ちがあるのでしょうか?卒業したばかりであるなら尚更
お友達に話を聞いてもらうとかなどしてみてはどうですか??お友達と高校生活の思い出話をするなど、少し落ち着くのではないでしょうか??
    • 0

その内には見なくなると思われます

同じ夢を何度も見る体験をした人の数は莫大にいると雑誌に載ってました
    • 0

多分一生見続けると思いますね。

どうしようもないですね。
    • 0

高校までは、自分の人生が周りの大人に守られた不自由ではありますが責任もなく自分のために費やせた安全な世界でしたが、大学や社会人になると保護者という存在もなくなり、他人に咎められる事もなく完全に自分が決められる人生、また他人のために働く人生になりますので、不安や寂しさは大なり小なり誰もが感じる事かとは思います。

頭の中で思い出の引き出しにまだ入れられていないのかとは思いますが、まだ間もないかと思いますので致し方がありません。
これから先のことに忙しくなっていったり、自分の立ち位置が決まっていくと過去の思い出はゆっくり整理されていくと思いますので、いまは焦らず、夢は夢で今は楽しみながら起きたら切り替えて目の前のすべきことに集中したら良いかと思います。
    • 0