プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょいとした疑問

この頃、コロナウイルスの変異を
インド型やイギリス型なんて名称で報道されてるけど

そもそも論をいえば!
武漢で発生したウイルスなのに
なんで、コロナウイルスって呼んでるのかな!

国際社会での外交力

ここら辺の事柄って、日本人には興味がない話なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答No.4の方のように、新型だからコロナと呼ぶ

    これが当たり前になってるんだけど
    疑問に思わないのが、外交力の差なんですよね

    外交って!自国の利益を優先するのは当然なんだけど
    自国の不利益を解消する

    日本って国を考えたときに
    自国の不利益を解消する能力はあるのか?ないのか?
    金をばら蒔いて、問題をうやむやにしてしまう能力はあるんだけど
    慰安婦像がドイツにたてられてたり!
    フィリピンにも似たような銅像がたてられたとかとか!
    福島の処理水問題なんかも、汚染処理水とか微妙な言い回しで難癖をつけられてて
    国によっては、汚染水とか騒いでますもんね
    こんな隙だらけの外交力で、オリンピックを開催するのって

    ある意味、自殺行為だと個人的には思いますよ

      補足日時:2021/05/17 09:43
  • 回答ありがとうございました
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    ベスト・アンサーは独断と偏見でこちらの方に、贈りたいとおもいますね

      補足日時:2021/05/22 08:19

A 回答 (7件)

ウルトラマンだって、セブン、新マン、エース、タロウ・・・って呼ぶでしょ?


敢えて 比較する時は、武漢型と呼ぶんでしょうけど、そこを省略しても話が通じるだけじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が通じるから説

これはありそうですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

日本語は主語にしても
動詞にしても

その場の文脈で省略されやすいから
日本人には当たり前に聞こえる話が、海外だと歪曲されやすい

ここら辺の意識も必要ですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/17 23:20

恐らくは、武漢ウイルス研究所でコウモリを実験材料にして


研究・誕生したのがCOVID-19 新型コロナウイルス。
アジア人よりも西洋人に対する感染力が強かったから
感染ビジネスという悪企みがあったのかも知れない。
まぁ、中国製ワクチンは効果が低いという話しなので
途中段階で漏れたと考えるのが妥当かと。
後に自然界の変異でイギリス型・インド型の誕生につながったのは
ジュラシックパーク的な流れですね。

WHOのテドロス事務局長は、
中国から巨額投資を受けるエチオピアの元保健相。
ズブズブの関係があったがために中国を擁護したと推測。
本来、パンデミックの兆候が見られた時点で発動すべきで合った
2020.1当初のタイミングを後ろにズラシし、
拡大させてしまった功罪は大きいと思う。

日本が外交でズバズバと出れないのは、
やはり敗戦国というレッテルが残っているからでしょう。
ワクチンだって早々に手配したハズが、
欧州からの出荷制限という横やりに屈するハメになったのも
日本なんて後で良い、という風潮が残っているからだと思います。

何てモノを発信したんだ! と武漢ウイルスについて中国を攻め上げ
シッカリと賠償させるのが本来の姿ですが、
そのような強気な発言が出来るのは米国くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話をありがとうございます

(^人^)感謝

日本だと、こういった話も陰謀論とかって言われて、隠されてしまうのが
なおさら、隠謀論的でおもしろいんですけどね
コロナだけに限らず
強気な発言力てのが日本にはまったく見られないのは、今に始まった事ではないですけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/05/20 06:19

コロナウイルスは、表面に約20nmの特徴的な突起があり、その見た目が王冠(crown)によく似ていることから、ギリシャ語で王冠を意味する「corona(コロナ)」という名前が付けられたそうです。


https://company.wakasa.jp/supplement/4468/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話は知ってますよ

武漢肺炎とか、武漢ウイルスとかって名称が欠き消されて
1年たったら

イギリス型とか、インド型とかって名称が連呼されてる

( ̄~ ̄;)疑問に思わないでしょうか?

イギリスで流行ってる型とか
インドで爆発的に拡大した型てな
言葉使いの配慮がなされなくなってるのは

どこぞの国の忖度ではないのかとね

そういった事柄を踏まえて

外交力てな話なんだすけど
なかなか理解はされないですもんね

冠がコロナに似てたからコロナと名前をつけた

そのコロナの新型だからって言われてるけど
本当に自然界で突然変異したのか?
それと、変異の速度が異様に速くて
自然界の摂理を( ̄~ ̄;)越えてるような気にもなるんですけどね

それでもコロナの新型てな話だけで、納得してしまってるのは

マスコミや報道の賜物なのかと思ってしまうんですけどね

インフルエンザウイルスの変異も鳥や豚などなど、色んな種類があるけど

何故かコロナだけは異様な感じがするんですよね

鳥や豚など、コロナにかからないのか?
( ̄~ ̄;)
人間に対して、これだけ変異して攻撃してきてるのに

不思議だとは思うんですけどね

お礼日時:2021/05/17 14:55

元々コロナ型の風邪ウイルスってのがあって、それの新型だから、新型コロナウイルス


言ってみたら、新型コロナウイルス自体が、コロナウイルスの変異ウイルスってことです
外交がとかは全く関係がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでスッパリと言い切られると
(*’ω’ノノ゙☆パチパチですね

冠が特徴的だからコロナウイルスてのは
有名なはなしなんですけどね

ウイルスの名称や病気の名称てのを
WHOが必死になって改名させたのは
有名な話でね

WHOが何故に必死になったのか!

てな事柄が外交力の差だと思うんですけどね

それだけの力が日本にあるのか?
ないのか?

東京五輪変異種とか、噂されたときに
( ̄~ ̄;)

外交なんて関係ないてな話では済まないとはとは
思うんですけどね

日本を敵対視してる国が、五輪参加とか表明してますもんね

五輪で感染してなくても、あそこの国なら!
((((;゜Д゜)))言い出しかねないからね

なんせ、3年後の処理水の話を提訴してきたくらい!
先進国なんですからね

お礼日時:2021/05/17 09:05

そう言えば


トランプ前大統領は
チャイナウイルスと言っていた。

で、
世界では病症名として
COVID-19を使用?。
コロナウイルスとは言っていない?
どうなんでしょかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうかね
コロナって呼び方が、日本だけの名称てな話もありそうですね

トラブルさんは
チャイナだと名指ししてたのは
有名な話ですもんね

オバマ政権時に
アメリカか政権が、武漢のウイルス研究所に資金援助してたとか

言われてますもんね

トランプがその資金援助を中断したときに
トランプ政権下でパンデミックが起きるだろうと予言してた人も居てるくらいで


因果関係が気にはなりますね

お礼日時:2021/05/17 08:28

最初はコロナウイルスとは言ってませんでした


「新型肺炎」と言っていた
その内に国際的な呼称に合わせコロナウイルスと言うようになった
その際、「武漢ウイルス」でも良かったんです
でも中国がWHOに金を渡し、圧力も掛けて武漢起源をごまかそうとした
その結果「武漢ウイルス」とは言わないようになりました

世界の中のお金持ちの多くは中国との取引で儲けている
従って中国の事を悪くは言わせないのです
日本の金持ちも同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の金持ち
( ̄~ ̄;)

福島の処理水の話に、南米の国なんかからも非難がで出して

日本ってね、金持ちってより財布って思われてないのかと、思うんですよね

武漢の野性動物から自然発生したのか?
武漢のウイルス研究所から流出したのか?

真偽は定まらないけど

サーズやマーズなどなど
過去にやらかしてる国ですからね

そのときに、第三次世界対戦はウイルス兵器の時代だとか

( ̄~ ̄;)こわい話もありますもんね

金持ちでも、力のある金持ちと
力のない金持ちの差ってのは

気になりましたよ

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/17 07:56

元々コロナウィルスだけど


新型だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
もともとコロナウイルスなんだけど

武漢ウイルスや武漢肺炎って
言われてないもんね

スペイン風邪はスペインだと言われてて

なんで中国だけは、言われないのか!
ここら辺の疑問って、ないでしょうか?

一時は、コロナって言葉じたいも
YouTubeなんかだとNGワードに指定されてましたもんね

東京五輪変異型とかって
秋ごろから、噂されたりしそうですね

お礼日時:2021/05/17 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!