アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真アプリ

子供が成人して、昔の写真をスキャンする方法をやっと覚え始めました。
さて、昔の写真をアプリに保存して、かさばっていた紙のアルバムもをすっきりさせたいと思います。

系統だてて、きちんと整理できる写真アプリを紹介してください。
必ず無料でなくても、少しの有料できれいに整理できるなら構いません。
あまりの高額は払えませんが(笑)

質問者からの補足コメント

  • JPEGってのでスキャンすると良いと聞きました。

      補足日時:2021/05/17 07:27
  • JPEG って形式が良いって聞いたので、それでスキャンしてますが

      補足日時:2021/05/17 07:28
  • PCとスマホ、タブレット持ってますが、どれででも見れるのが良いのですが。
    例えば、風車マークのGoogleフォト、あれってタブレットでもスマホでも見れるでしょ?
    そんな感じで、整理のしやすいのを希望しています。

      補足日時:2021/05/17 09:15
  • スキャナーありますよ。
    プリンター併用の

      補足日時:2021/05/17 09:15

A 回答 (5件)

スキャナで読み込んでデータ化した写真を、どのように分類整理することがあなたにとって「系統だてて、きちんと整理」となるのか?



スキャナ読み取りする前の紙ベースのアルバムは時系列なり、イベント別(「◯年度運動会」とか「小学校時代」とか、「修学旅行」とか分類、分冊していますよね?
同じように分ける、並び替えるなら、データ1枚1枚に撮影日やファイル名を付けませんと、パソコン、スマホ、アプリ、いずれも自動判別、並び替えははしてくれませんよ?

日付でも名前でも判別、識別、並び替えが出来る信号を書き込む作業の方が莫大な作業となるかと。

下手すると赤ちゃんの頃も大人になってからのも、皆スキャナ読み込みした順(読み込み順に自動的にファイル名を付けたり、作成日、更新日を登録されてしまいます)にしか並び替えしようがなくなりますよ?
    • good
    • 0

見れるのはPC、スマホ、タブレットすべての端末で見れます。


Googleフォトも全ての端末で見れます。が、、、
まず紙の写真を他の皆さんが答えてるようにスキャナーで画像を取り込まないと始まりません。
スキャナーを購入するから始める。
若しくはショップ(写真のキタムラなど)で一枚10円位で紙写真をデータ化してもらう。
それからデータをGoogleフォトなどアプリに送って観る。
    • good
    • 0

>スキャナーありますよ。

プリンター併用の

それで写真を1枚ずつスキャンすれば1枚でJPGファイルが1つ出来ます

1フォルダ1タイトルにしてファイルをコピーして例えば、入学式のフォルダにその時のJPGで作ったファイルをコピーしたらスライドジョーの様に勝手に映し出されます
    • good
    • 1

まず前提がパソコンですよね?


自宅にはスキャン出来る機械有りますか?
紙の写真アルバムをスマホのカメラで撮って保存の事を聞いてるのですか?

それとパソコンに保存かスマホに保存かどちらでしょう?
    • good
    • 0

スキャナー持ってたらパソコンに取り込める...勿論JPGの拡張子が付く



アプリに保存してって、意味不明なんですが?
アプリ=ソフトで言うアプリケーションの略のこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!