アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者の発症も増えますか。        

初期に国内に入ってきたコロナウイルス株は、高齢者の発症が多かったです。

かわって、最近蔓延が拡大している変異型株コロナウイルスと、インド株コロナウイルスでは、加えて若者の発症も増えていますか。

若者は初期型蔓延時、保菌者でも免疫で抑えられていて、自覚症状が出なかった人もいて「症状も発症もしないから大丈夫」と括って外出をしていた人もおりました。

しかし、現在の第4波の変異型株コロナウイルスと、インド株コロナウイルスでは、若者も過去の自覚では乗り越えられない危機に置かれていますか。

A 回答 (7件)

一番の問題は 重症患者が増えて 対応できる病床が不足していることだ。


運悪く重症化して入る病院がなければ 抑える薬の投与や補助機械を得られない自宅待機中で放置している間に増殖がガンガン進んでいってしまう。

重病化率が上がるということは より免疫がHITせず 増殖が激しく 呼吸器系に先にダメージを与えるタイプということ。
こうなると若くても抗することが出来ない。
呼吸機能が衰え 酸素供給が低下したら 血流も滞り 体は十分な免疫機能が働けず 体のあちこちが壊れてしまう。

重病化して一度失った機能は そう簡単に戻ってこず 老人のほうが 死んだ細胞や不活性化した細胞に阻まれて 耐久性は強いかもしれないくらい。
つまり 若者が感染した場合 恐ろしく後遺症の多い 不幸な人生になる確率は むしろ老人より高い。

飲んで騒いで一時の快楽のために 地獄行きの切符を買うのも一興だが わかった上でやってもらいたい。
誘った友達を呪い 足りない医者や病院を呪い そんな運命を与えた世界を呪い 馬鹿な選択をした自分を呪いたくなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅待機放置中は増殖が進み、呼吸器系ダメージで体のあちこちが壊れるんですね。

お礼日時:2021/05/17 12:46

まず従来株について。

「若者は感染しても発症しない」という認識なら、それは嘘っぱちです。「若者は発症しても重症化しにくい」とならば言ってもいいですが。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210120d. …
https://www.city.kitaibaraki.lg.jp/docs/20201110 …

で、近頃増えている変異株は、若者も重症化リスクが上がっています。
https://www.sankei.com/life/news/210513/lif21051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変異株での若者も重症化リスクが上がっているんですね。

お礼日時:2021/05/17 12:43

その通りです。


昨日のネットニュースでも出ていましたが、第三波と比較し第四波では50代以下の死者の割合は明らかに増えています。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210501-OYT1 …

病床が切迫して入院ができない、あるいは重症病床に入れない患者が多いと言うのも要因の一つかも知れませんが、それだけではない様です。

また、死亡者数の割合だけでなく、重症化率も50代以下では増加傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4波にて50歳以下の重症化率、死者数とも、増してるんですね。

お礼日時:2021/05/17 12:42

その通りですね。


今、30代 20代 の人が、症状も全く無いのに 急変し重症に
なり、入院先が見つからずに 死亡する事案が 増えていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30、20代の無症状からの急変重症化、死亡事案が増してるんですね。

お礼日時:2021/05/17 12:39

第4波で明らかに20代、30代の感染者増えてます。


変異株、いまはイギリス型に感染してる方が多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第4波では明らかに20、30代感染者増えているんですね。
主にイギリス型なのですね。

お礼日時:2021/05/17 12:37

インド型のコロナウイルスは、人の細胞に入り込む力、人の細胞内で増殖する力が従来よりも強い様です。


これは同じ量の同ウイルスを吸い込んだ場合に、免疫の網をくぐり抜ける可能性が高くなったと言うことです。

細胞内に入り込まれてからの増殖率が強くなっているので、発症までの日数も短くなっているのだと思います。

更に、増殖率が高くなっているので、感染者が体外に排出する同ウイルスの量も増えます。
そうすると吸い込む側は、従来よりも多くのウイルスを吸い込むことになります。

そして更に感染しやすく…。


まだ、はっきりとした結論は出ていないでしょうが、危険度は増していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド型コロナウイルスは人の細胞に入る力と増殖する力が従来型より強く発症まで日数が短くなっているのですね。

お礼日時:2021/05/17 12:35

普通に免疫力があれば感染したくても感染も発症もしない。

まさか子供の頃から高血糖・高血圧・脂質異常症ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変異型に対しても、高齢者以外は免疫力あるので発症しないんですね。

お礼日時:2021/05/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!