アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家族について

お付き合いしている彼のご家族は私をとても良くして頂いています。彼氏は会えない距離にいるので(連絡も取ることはできない)、よく彼氏なしでお食事に誘ってくれます。家にもいつでも来てねと言って頂いたり、ご家族は優しくて本当に素敵な方々です。また、家に遊びに行くと必ずと言っていいほど貰い物をたくさんいただきます。お食事に誘ってくれたり、色々頂くことは本当に嬉しいのですが、同時に申し訳ない気持ちになります。
私も遊びに行くたびに手土産を持って行きますが、それ以上に返していただいています。
初めてお食事をしたときは、私の分だけは払いますと遠慮の言葉を言っていましたが、遠慮してもご馳走になってしまったりで断るやり取りも毎回で4回目のお食事はむしろありがとうございますと喜んで言った方がいいのか?と思い、そのようにしました。
私の両親も家に帰宅するたびにたくさんの貰い物やお食事に行ったお話に流石に貰いすぎだと思っています。

そこで次にお食事に誘って頂いたときは、「いつもご馳走になっていて申し訳ないので、遊びに行くだけで行ってもいいですか?」的なことを言おうと考えています。

この上で皆さんにご意見頂きたいことがあります。

①私の両親はお食事に行ったら毎回ご馳走になってしまうし、結婚しているわけでもないからたまには断った方がいいのではと言っていますががどう思いますか?

②お食事のお誘いはメールでいつ行けるか?という感じなので、なかなかお断りすることが難しいです。何か良い言い方が有れば教えていただきたいです。

③ご馳走になる場合、遠慮の引き具合が難しいです。
最近のお食事ではもう喜んでありがとうございます!と潔く言ってしまいましたが、あまりよく無かったのかなと少し反省しています。。やはり形だけでも遠慮は必要に思いますか?

A 回答 (4件)

多分ね、、、息子に出来ない分をしてくれているんだよ。

遠距離で息子と逢えないうちに
嫌われて別れちゃうんじゃないかって心配しているんじゃない?
私たちがしっかり見守っているから。
という思いなんだと思うけどな。
折角の好意 もし主様が嫌ではないのであれば
甘えていても良いとは思います。
が、、、
ご自身を守る為にも後々の事を考えたら
やっぱり三回に一回はお断りすべきだとも思います。
自分が支払うと言っても叶わないでしょうから。
① お断りできなければ 
  会計を少し早めにトイレへ行かれるふりをして支払い
  何か言われたら「いつもごちそうになってばかりでは申し訳ないと
  母が今日は用意してくれたので」そう伝えれば
  主様のご両親の顔も立ちます。
⓶ 断る理由なんてなんだっていいじゃない。お友達と約束があるとか
  家で用事があるとか伝えればいいですもの。
⓷ ごちそうになるのに遠慮しなくていいですよ。
  とはいえ相手より高額なものを頼んではいけませんが
  その辺は常識の範囲で。楽しい時間を過ごす事が出来るのであれば
  それはそれで充分相手への礼はつくしている筈だものね。
結婚するなら まず親を見ろって言われているくらいです。
主様が心からすんなり受け入れられる相手かどうか。必要以上に主様の心に侵入してくる相手かどうか。自分の言い分をきちんと受け止めてくれる相手かどうかをしっかり見極めてくださいね。
私なら、「一緒に過ごす時間は楽しくてまた逢いたいと思えるのですが
その度にごちそうになるのは嫌なので一緒に行動するなら彼と結婚するまではケジメとして割り勘にしてください。そうでなければご一緒したいのに出来なくなってしまいます。」と きちんと前向きにそうお伝えします。
メールで伝えて約束してもらいます。
    • 1

毎回手土産あげたり大変では?

行く回数を食事もコロナ禍だからと言って減らす

お金に余裕があり、ご馳走するのがあたりまえみたいにおもっているのかもしれないから
お言葉に甘えていいとはおもいますよ。
    • 1

別にご馳走になってもいいんじゃないですか?

恐らく向こうの御家族さんも楽しんでいると思います(*^^*)

たまにいつもお世話になってるで今日は私が出します。って向こうの御家族さんの分も出せばいいと思いますよ
    • 1

彼氏は逢えない距離で連絡取れないって刑務所に入ってるって事?彼の親からするとろくでもない息子に出所待ってくれてる彼女だからそりゃ大事にするでしょう。

それが嫌なら別れる事を勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

誤解を招いてしまってすみません。彼は修行僧です。