アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。文字を眺めるだけできれいなと感じた日本語を教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

きれいなイメージの言葉、日本語、でいいのでしょうか…?



以前、きれいな漢字?だったかで回答させていただいたのと一部ダブりますが…

雪月花
雪月風花
花吹雪
夜桜
宵待月
空の鏡
星月夜
花天月地
銀河鉄道
鏡花水月
胡蝶之夢
飛花落葉
泡沫
夢幻
儚さ
黄昏
残照
静寂
雪化粧
淡雪
朝露
せせらぎ
花の浮橋
こもれび
春告げ鳥
羽衣
花衣
一片氷心

清楚
たおやかさ
花は桜木、人は武士。

× きれいなと感じた日本語
〇きれいだと感じる日本語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろ教えていただいて誠にありがとうございました。心が洗われました。

お礼日時:2021/05/24 05:20

中国は日本と共通な「書」というものが有ります。

(共通というより中国発祥の)「文字を眺めるだけで美しい(きれいな)」日本語は、書の美しさでしょう。
源氏物語の文体を、「連綿体」と呼ぶ事があります。切れそうで切れず、連綿と続く文体です。それを「平かな」中心の文字で書きあらわすと、その書は、中国の漢字中心の書も素晴らしいが、仮名文字の連綿体で書かれた書もまた美しいと思えますが。ご質問の意図とは違うかも知れません。
    • good
    • 0

はんなり


です

意味はその人に(心の中や風情、たたずまいに)花があるさま
    • good
    • 0

一番好きな字は「輝」


次は「秀」
次は「誠」
    • good
    • 0

宮沢賢治のことばはとてもきれいですよ。

読んでいると胸が透き通るような感じがします。



「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。」
「うん。僕だってそうだ」カムパネルラの眼にはきれいな涙がうかんでいました。
「けれどもほんとうのさいわいは一体なんだろう。」ジョバンニが云いました。
「僕わからない」カムパネルラがぼんやり云いました。

(宮沢賢治「銀河鉄道の夜」)
    • good
    • 0

>文字を眺めるだけできれいなと感じた日本語


→文字を眺めるだけできれいと感じる日本語
のほうがより日本語らしいです。

少なくとも「きれいな」の「な」は確実に不要です。

「きれいと感じる」というのは少し難しいです。なぜなら日本語には漢字もあるし「書」もあるからです。この点中国語ネイティブならご理解いただけると思います。

また縦書き・横書きでも印象が変わります。

ひらがなの見た目の美しさ、面白さでいえば「相田みつを」はとてもよいです。ただ「きれい」と感じるかどうかは人それぞれでしょう。
(「相田みつを」で検索してみると作品がでてきます)
    • good
    • 0

これなんか↓

「文字を眺めるだけできれいなと感じた日本語」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!