教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

28歳OLです。
夏に結婚して上京します。
転勤できない会社なのでいったん退職します。

その後の働き方で悩んでいるのですが。

年齢的にも1年後には妊活を始めようと話し合っています。
子どもは今のところ一人っ子の予定で考えています。

となると、今からまた週5で会社員になるのはためらわれます。
もしすぐ妊娠したら会社に居づらいですし、復帰後も慣れない仕事でフルタイム勤務しながら慣れない土地で実家からも離れて子育てしていける自信が無いです。

また今の仕事は地方の事務職ですがお給料は東京本社基準で高めになっています。それでも額面21万の手取り15万です。

それなら最初から扶養内でパートで職を探して子供が出来たら一旦やめて、働けるようになったらまたパートを探した方がいいのではないかと考えています。

扶養内でも月10万は稼げますし、そのまま手取りになるのでフルタイムで働くのと5万しかかわりません。
それに会社員よりは休みやシフトの融通は利くと思うので、子供の急な発熱とか送り迎えも対応できると思います。

もちろん正社員で働いていれば出産手当とか産休育休がとれますが、これから1年以内に妊活始めようとしているのに素知らぬ顔で転職活動できないな…とか思ってしまうのです。

彼の収入は500万くらいです。私がパートで100万くらいかせげば東京でも子供一人なら普通の生活ができると思うのですが、どう思われますか??

車は彼のおねえさんからのおさがりを使っています。
おたがいタバコギャンブルなど無し。
浪費家ではありません。
2年間は賃貸で家賃8万のところに住みます。
その後中古マンションを買うか賃貸のままかはまだ決めていません。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は、子供がいないうちは稼げるだけ稼いだ方がいいと思う。

事務経験あるなら派遣でもやればよいのでは?
東京なら、今までの手取りくらいは貰える仕事多いし、派遣なら妊娠してすぐ辞めたいと思うなら契約期間満了で「更新しません」でパッと辞められるし。

旦那さんの収入500万は東京では決して「とても多い」わけではないので、
稼げるうちに貯金すべきでは?
一人っ子だとしても、その子が優秀で将来医学部行きたいなんて言い出したら相当お金必要になるんだし。
家を買うかもしれないんでしょ?なら貯金した方がいい。

あと、派遣事務でも事務のキャリアになるので、子供が大きくなってからの再就職にも役に立つと思う。

私は、きっちり働いて貯金するに1票。
    • 0

はい、108333円以下で働くのが良いでしょう。

自分も同条件で就活中なんです、怪我して退職したのですが、11週経ってもまだ完治していなく、さっき6時から2時間半かけて今日更新の求人と格闘していました。

やめた会社の本社は、自分の住む街には短期しかなかった「テレワーク」がずっと続いていて、あなたもせっかく入った東京の会社で1人前にならないうちに自宅待機になったり、社員とコミュニケーションが取れない日々が続く可能性があるのでは。

私もいま社員になるとすぐにそういった目に遭うかもなので、コロナに影響ない職の扶養パートで職探し中なんです。

昨日からカラオケ店が休店し、今月いっぱいのイベントは中止され、これがすぐ止むとは思えず、この時期に無職であることが身の安全としては運が良いとまで思っています。

このタイミングでコロナの多い都市へ行くのですから、念には念をで、現在と同じ条件は避けるべきと考えます。
    • 0

絶対に扶養がいいです

月に85000円以上稼いではいけません
一日の労働時間は5時間、週の労働日数は4日、時給千円で月に8万円
これが理想です
旦那の出産手当が貰えます
とにかく年間103万を越えてはいけません
社会保険も必ず扶養でなければいけない
鉄則です
雇用保険は多少引かれますが、ほぼ全額が手取り
これは全て貯金しておき、マンション買う時の頭金として出せば、質問者さんの登記共有割合が増えます
    • 0