お客様の所で、NT4.0を使用しているのですが、(富士通機:機種不明・SP不明)
電源を切るにチェックが入っているのですが、リブートしてしまう現象がおきて
困っています。突然なので、OSもしくはハードの可能性もありますが、その他
考えられる要因として、何がありますか?

強制で電源を落とすことも考えていますが、最終手段にしたいと思ってます。
どなたか経験された方いらっしゃいますでしょうか、また、どのように対応しましたでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

突然ということなので何ともいえませんが、cherry_moonさんの仰る通りでよいと思います。

補足ですが、BIOSの電源関連の設定も関係しているように思います。

これは、電源管理とプラグアンドプレイに関係しているようで、APMとACPIの2つがあります。

APMは、Windows95の頃に電源管理とプラグアンドプレイサポートで設計されたもので、ACPIは、APMの新しい仕様だと思ってください。

それで、Win98とW2KはACPIを基本的に使用しています。どちらもAPMに関しては下位互換性を維持する為にサポートされています。(実際には、BIOSに合わせてですが)

簡単に言うとこんな感じでしょうか。

APMもACPIもBIOSが対応している必要があります。ということは、BIOSの設定も関連しているかと。(昔に一度NT4.0WSを直したような覚えが・・・、はっきり覚えていなくてすいません)

突然そうなったという事は、それまでは問題なかったようなので、一度BIOSの電源管理の設定も見てみるとよいかと思います。

説明が下手で申し訳ありませんが、暇なときにMSの技術文書などを読んでみてください。なにか発見できるかもしれないので(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/03 10:19

APM が悪さをしているため(?)です。


うちの Win2kも設定した覚えがないのに、勝手に変わっていることがあります。
なんででしょうね。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT4.0のSP4を当てるとPCMCIAが起動しない

IBM Thinkpad770X(NT4.0SP3)のPCスロットにLANカード(3COM 3C589D)を使い
使用しています。
SP4のパッチを当てリブートすると、PCMCIAコントローラーが動かなくなってしまいます。
こんな事あるんでしょうか?また対応策などありましたらご教示下さい。
(SP4をアンインストールすると元に戻ります。)

Aベストアンサー

これじゃないですか?
SP4 の readme から抜粋。

3.4.6 SystemSoft Card Wizard.
SystemSoft Card Wizard Version 3.x がインストールされているコンピュータに SP4
をインストールすると、ソケットサービスの機能が損なわれることがあります。この問
題を回避するには、Service Pack 4 をインストールした後で、SystemSoft Card Wizard
Version 3.x 以降を再インストールします。また、Service Pack 4 の UNINSTALL フォ
ルダからコンピュータの \%systemroot%\SYSTEM32\DRIVERS に PCMCIA.SYS をコピーし
、コンピュータを再起動しても問題を回避できます。

QWindowsNT4.0のSP3がパッケージングされているバージョンについて

店頭でもしくはオークションで正規販売されている
WindowsNTのパッケージを購入したところ。

SP1のもので
4GBまでしかパーテーションを区切ることができず
面倒でした。

友人の話によると
SP3対応のパッケージだと
4GB以上のパーテーションを区切ることが
可能だというのですが・・・

WindowsNT4.0SP3対応のパッケージには
どのようにSP3が同梱されているのでしょうか?

(1)WindowsNT4.0のCD-ROMの中にすでに入っていてそれを入れるだけで適応済み

(2)WindowsNT4.0のCD-ROMとは別でCD-ROMが同梱されている。

(3)それとも別の形で・・・

できるだけ長くなってもいいので詳細にご回答
いただきますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

>SP3対応のパッケージだと
>4GB以上のパーテーションを区切ることが
>可能だというのですが・・・

インストール時に一度開放(初期化?)して新たに
パーテーションをきる時のことを指しているのなら
勘違いだと思います。

「Windows Trouble Rescue」の
http://win2k.telnet.or.jp/index.html
左側のメニューから「Windows NT」「インストール」
と開いて、「セットアップ時に4GBまでしか・・・」
を、見てください

>WindowsNT4.0SP3対応のパッケージには

SP4 を持っていますが、パッケージには、「SP4附属」
と印刷されていて、サービスパックは同梱と言う形でした。

ここも参考にどうぞ
http://www.rimesene.co.jp/index.html

QNT4.0からNT2000にしたら

NT4.0からNT2000にしたらにVB
(OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 
> (OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
> 動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

使用するコンポーネント(OCX等)に依存します。

> 動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ランタイムライブラリやコンポーネントに依存しないプログラムを作る。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報