お客様の所で、NT4.0を使用しているのですが、(富士通機:機種不明・SP不明)
電源を切るにチェックが入っているのですが、リブートしてしまう現象がおきて
困っています。突然なので、OSもしくはハードの可能性もありますが、その他
考えられる要因として、何がありますか?

強制で電源を落とすことも考えていますが、最終手段にしたいと思ってます。
どなたか経験された方いらっしゃいますでしょうか、また、どのように対応しましたでしょうか?

A 回答 (2件)

突然ということなので何ともいえませんが、cherry_moonさんの仰る通りでよいと思います。

補足ですが、BIOSの電源関連の設定も関係しているように思います。

これは、電源管理とプラグアンドプレイに関係しているようで、APMとACPIの2つがあります。

APMは、Windows95の頃に電源管理とプラグアンドプレイサポートで設計されたもので、ACPIは、APMの新しい仕様だと思ってください。

それで、Win98とW2KはACPIを基本的に使用しています。どちらもAPMに関しては下位互換性を維持する為にサポートされています。(実際には、BIOSに合わせてですが)

簡単に言うとこんな感じでしょうか。

APMもACPIもBIOSが対応している必要があります。ということは、BIOSの設定も関連しているかと。(昔に一度NT4.0WSを直したような覚えが・・・、はっきり覚えていなくてすいません)

突然そうなったという事は、それまでは問題なかったようなので、一度BIOSの電源管理の設定も見てみるとよいかと思います。

説明が下手で申し訳ありませんが、暇なときにMSの技術文書などを読んでみてください。なにか発見できるかもしれないので(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

APM が悪さをしているため(?)です。

うちの Win2kも設定した覚えがないのに、勝手に変わっていることがあります。
なんででしょうね。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。