教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

統計力学が本当に苦手です。
あの期待値や分配関数のごちゃごちゃした計算、本番で上手くこなせる自信が全くありません。それに色んな場合でどう分配関数を使い分けるかもおぼつきません……
何かコツなど無いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>本番で上手くこなせる自信が全くありません。

「本番」って何ですか?
テストでは「暗記」が必要かもしれませんが、実社会の問題解決の現場では、参考書を見ようが、パソコンを使おうが、電卓を使おうが自由です。

暗記するなんて全く不要です。
活用、使いこなせればいいんですよ。必要なら、教科書や参考書を引っ張り出して。
    • 0

半分想像ですが「この問題の時にはこの公式を」と言った高校物理的な発想が間違っているのではと思いました。

例えば料理を作る時に「この料理のこの時にはこの包丁を使う」と言った事を最初から覚えて作る料理人は恐らくいないでしょう。「こう言う事をするんだからこの包丁だな」と言った具合にやりたい事に応じて包丁等の道具を選んでいるはずです。物理でも例えばの話「電場を求めたい」と言う時にアンペールの法則を使ったりはしないわけですから、結局「分配関数等の内容を本当に理解していれば自然と使い分けられるはず」と言う事になると思います。
    • 0