アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある市のシルバー人材センターが独自で求人を出していまして、現在選考中です。
センターは市のOBがほとんどで、公に独自で求人を出すことは珍しいとの職安の担当者の話でした。
私は医療や福祉に興味をもっておりますが、もともと事務系で経理や労務が専門です。
現在、公的な総合病院の事務職に内定をいただいており、センターに合格した場合どちらに行くべきか悩みそうです。

センターは市の外郭団体という位置づけのようですが、仕事の量や給与、待遇面についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
あと、市町村合併や職員の待遇見直し等、昨今いろいろいわれていますが、センターの将来性についてもおしえいただければと思います。

A 回答 (3件)

市によって違うのでしょうが、私の住んでいる地方(関東の都市部)では、いわゆる派遣業とはいっても「単発のアルバイト」的な仕事形態のようですよ。


仕事の依頼があると派遣して、一部事務手数料をもらう形のようです。庭の手入れなど肉体労働は需要も多いけど、事務的な仕事は供給過多と聞いたことあります。

継続してずっと働けるのなら、病院に就職された方が安定した収入を見込めるのではないでしょうか。

格安で親切なので、何度か人材センターのお世話になりました。利用する側です。
自分で建具屋さんをやってて引退した方が、ボランティア半分で来てくれたり、プロとはとても言えない庭木屋さん(?)が適当な仕事をしていったり、いろいろでした。
ただ、みなさんセンターを通さないで直接仕事をもらいたがっていましたよ。建具屋さんは電話番号入りの領収書をくれたし。

少し収入になる暇つぶし、ボランティア、ぐらいの位置づけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。仕事というのはセンターの職員の仕事という意味でした。
私はまだ若年者です。

お礼日時:2005/02/24 22:25

シルバー人材センターは、政府お抱えの団体だし、少々経営不振に成っても、まず「倒産」ということはないと思います。



仕事内容も、外から見た感じでは結構ゆるそうですね~。
いい仕事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も外からみるとそんな気がするのですが、
将来性については多少不安です。

お礼日時:2005/02/28 22:51

現在、内定しているのならそちらに行くのがベストだと思います。

シルバー人材センターの職員ではありませんが、私の町は社会福祉協議会が兼務でシルバーもしていました。が、昨年の11月に合併して今では、シルバーはありません。任意団体でしているような状況です。合併が控えているのならなおのこと難しいと思います。センターは補助金で運営されているところなのできちんと正職ならいいかもしれませんが。だんだんに補助も少なくなっているので
将来の展望は望めません。と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意団体ということは、社団法人から独立採算の民間ボランティアのようなものになったのですか?株式会社とかNGOみたいなものですか。
だとしたらリストラですか?
補助金が減るということは給与が減るということでしょうか?
公務員の厚遇が問題になる中で、外郭団体の職員ってますます肩身が狭くなるのでしょうか。
そもそもセンターの求人がハロワにでていたこと自体、ちょっと疑ってみるべきなのでしょうか。

お礼日時:2005/02/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています