教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

はじめまして。閲覧ありがとうございます。20歳社会人3年目の女です。
数か月前からお付き合いさせていただいている25歳社会人の彼がいます。お互い公務員です。その彼とのお付き合いについて親と対立することが増えてきたので客観的なご意見を頂戴出来たら幸いです。

お泊りについて。
お互い実家暮らしですが先日彼から家に泊まりに来ないかと誘われました。私も行きたい気持ちがあったので両親に伝えたところあまりいい顔されませんでしたが数日間の検討の末OKを貰うことが出来ました。※普段女友だちとの外出なども誰と何時までどこで遊んでくると報告しなければいけない暗黙のルールになっています(ぼかして言っても質問されてしまいます)。その後、またお泊りデートをしようと彼と計画しているところです。そのことを母親に伝えて許可を得ようとしたところ猛反対。彼の両親はフレンドリーな方で、「泊まりにおいで」「家族でBBQするけど一緒にどう?」などお誘いいただくことも多いです。一方で私の両親は真逆のタイプです。彼の両親に泊まりにおいでと言ってもらえていると母親に伝えたところ、「向こうの親がおいでと言う度に泊まりに行ったりBBQなどのイベントに参加しては、断れない女のように思われる。」と言われ、父親と検討しておくと保留にされています。

普段のデートもあまりいい顔されないのですが外出を許してくれています。帰りが遅いと怒ったり、1杯でもお酒を飲んでくると怒ったりすることはありますが・・・。
両親(特に母親)が心配してくれているのはよく理解しています。
彼との交際を母に伝えたとき、「交際前の行為は仕方ないことだと思うから避妊はするように。デキ婚なんかしたらせっかく就職できたのに人生を棒に振る。」と話がありました。普段は優しくて面白い最高な母親です。デートの後にはどこ行ってきたのとか、どういう人なのとか聞いてきてくれます。そして、彼を両親に会わせたこともあります。(母親は彼と会った後に性格には何も触れず、手土産が微妙、髪型がダサい、服はブランドっぽいけど自己満に過ぎない感じ、などと貶していましたが・・・。)父親はすべてを容認。付き合ってるときは少しでも長く一緒にいたい気持ちがあると思うから、自分の体は自分で守るように気を付けてほしい。母親は厳しい言い方だが心配しているのだと思う。母親を嫌いにならないでほしい。と言われました。正直、親が許してくれないことを理由に彼の誘いを断るのも申し訳なく、毎回ともなると胸が痛いです。以下、質問したい事項です。

(1)※のように20歳にもなって逐一報告・許可を貰うのはおかしいですか?
(2)これからのお付き合いで旅行やお泊りは何度もあると思います。両親(特に母親)を説得・安心させる方法はあるのでしょうか。
以上2点以外にも、質問文を読んだ感想や意見など何でも構いません。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

① すごく素敵なご両親ですね。

しっかりと躾をされてご夫婦の仲も
  お父様がお母様を労わりながら主様に愛情を注いでこられたご様子が手に取るようにわかります。母親の心配は尽きないでしょうね。
慈しんで育てて来られたからこそ
ご結婚されたら自分たちの手から離れてしまう寂しさを
噛み締めておられるような気がいたします。
嫁がせるまではなんのトラブルにも巻き込まれない様に
相手の家にお泊りして万が一
失態をしてしまえば親の育て方を疑われてしまう。
相手の親にこの子はいったい・・・そう思われたらどうしよう。
良いところも悪いところも知っているからこそ
心配でたまらないのでしょうね。
結婚前にボロが見えないようにするのも
親の務めと思っているのかもしれません。あとわずかですよ。
ご結婚されたらご主人に遠慮も出ます。
娘に言いたい事も言えなくなる可能性もあります。
今のうちだと思うよ~。うざいと思っても
許可を得て素直な気持ちで受け止めれば
決して悪いようにはならない筈ですから。
親を信じてもいいと思います。
⓶ ご両親を安心させるのは所詮無理です。
どんなに何かをしたところで親の心配は別の所にあるのだもの。
大事な娘を傷つけられたくない。そこしか考えていないでしょうから。
主様は 根気よく連絡を取り合い、
お願いをしていく事しかできないと思います。
 彼と楽しく笑顔でいられるような状況を
見せていく事しかないと思います。
    • 0

(1)に関しては、「おかしい」とまでは言えないかなと思います。

そういう家庭もあるかなと思います。個人的には良い事とは思わないですけれどね。

(2)に関してはちょっと分からないです。そもそも、何を言っても無駄な人間っていますから、お母様がそれに当たるなら何を言っても無駄でしょうね。

あと、お母様の、「髪型がダサい」という発言は酷いですね。

人の母親を悪く言いたくはないですが、そのような発言をされる方ですと、思考に歪みがあるように思いますので、説得も難しくなる気がします。
    • 0

自立独立をおすすめします。

両方アマチャンですね。
アパート借りて独立する。
未成年じゃないですよね。
公務員なら5年もしたら家のローン組めます
    • 0

親が許してくれない理由を理解できないことの方がおかしいです。

もっと良く話した方が良いのではないでしょうか。

20歳ですが、親からは1人前としてまだ認められていないようですね。

で、下記が回答です。

1. おかしいとは思いませんが、あなたが責任を持てるようになれば不要です。
20歳という年齢はあなたの場合には関係なくて、
あなたが大人になれなければ、いつまでも報告と許可が必要になります。

2. ありますよ。簡単です。
彼があなたの親に結婚を前提に付き合っています、と誠意をもって
言いに行けばいいんです。
子供ができたら責任を取ります。交際を認めてください、とね。

ってことで彼が頑張らないといけません。
彼がそれに気づき、行動できる25歳なのかどうかですね。
嫌われたのならもっと頑張らないとね、彼が。
要はやりたいだけの奴では信用なんかできないしダメってことですよ。
これが親目線の意見です。

私個人の意見としてはお泊りは別に何も気にしませんが、あなたはまだ
精神的に成熟していないようなので、心配は心配って感じがします。
もし自分の娘なら、彼がだらしないと大変心配です。
    • 1