プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、男性です。前々から、気になっていることがあるので質問します。毎朝、会社に出勤するとまず最初にペットボトルを取り出し口をつけ昼までにたいてい1リットルは飲んでしまい、昼は昼で食事をしながらまた食堂の水をガブ飲み。そして午後は、退社までさらに1リットルは飲んでしまいます。このわけは何なのでしょう? 特に持病があるわけではありません。特に塩辛いものを食べているわけでもなく、また深酒をしているという事はありません。不思議なことに、夜家に帰ってきた後や、土日はそれほど水分を取りません。精神的なものが関係しているのでしょうか? 

A 回答 (7件)

糖尿病でもなければ、心配することはない、と思います。



一日2~4リットルの水分摂取はしたほうが良い、ということはいろんな方面で言われています。

具体例を挙げます。

1)モデルの世界では、水を一日2~4リットル飲むとやせる、ということが常識的に広まっているようです。実際水分は脂肪の代謝を含む代謝全般に重要なようです。

 私も入念なストレッチをした後や、脂肪をつぶして流すようなセルフマッサージをした後にちゃんと水を飲んでいると、その後かなり濃い尿が出て、代謝が促されていることを実感することが多いです。

2)カイロプラクティックなどの整体に行くと、施術の日には3~4リットル飲むように言われることがあります。日常的に2~4リットル飲むように指示されることもあります。
 整体で体調が整うことで不要物質が代謝されてくるため、代謝そのものに水が必要だったり、尿として出すために必要だったりするようです。

 これを別の面から見ると、健康な人ほど代謝が活発ですから、その分、水がたくさんほしくなる、と言えます。

muryouhaihuさんの場合、文面から推察するに、十分健康だからこそ水が必要になっているように感じます。

3)特にPCでの作業が多い仕事だと、電磁波などの影響で体や脳の電気的なバランスが崩れるため、水を飲むことが推奨されているようです。実際PC作業の連続でのどが渇く人は多いようです。

PC作業でなくても使うデスクワークで脳を使う時、水分を適度に取ることは有用です。

スリーインワンというセラピーでは脳の機能を正常に保ってストレスをためないために水を飲むことをすすめているようです。

 そのセラピーでは全てのセラピー工程の一番最初の段階でまず水を飲んで脳の機能を改善して、それから先に進む、ということもされているくらいです。


まとめ)
muryouhaihuさんのお仕事がどのようなものかに関わらず、仕事というのは知的にも体力的にも汗をかくものですから、体と脳には水分が必要なんだ、と表現したら分かりやすいでしょうか?

 ストレスに対応するために自然と体や脳が自然に水分を必要としているのだろう、と思います。

 さらに、水分摂取と合わせて、軽いストレッチや深呼吸を随時行うと(仕事の隙間に10秒でも)水分(血液)に十分な酸素が乗って入っていき、良いと思いますよ。

muryouhaihuさんは時間をかけてチビチビと水と飲んでいらっしゃるようですね。がぶ飲みするよりその方が良いと言われていますので、よろしいのではないでしょうか?

ただ、食事中に水分を取りすぎると、胃液が薄まって胃腸に負担がかかりますので控えめにされた方がよろしいかと思います。

何か参考なるところがございましたら幸いです。
    • good
    • 3

多飲・多尿ですので、糖尿病じゃなければ「尿崩症」「原発性アルドステロン血症」「高カルシウム血症」「心因性多飲症」などが考えられます。



土日はそれほどというのであれば「心因性多飲症」が最も疑われますが、念のため、他の病気を否定するためにも検査を受けるのが良いと思います。
    • good
    • 2

特に身体に異常が無いようならば、ストレスから来る精神的なものだと思います。

注目すべき点は、「不思議なことに、夜家に帰ってきた後や、土日はそれほど水分を取りません。」の部分です。もし、本当に病気であれば、夜も、土日も水分を摂取すると思います。
ストレスを発散させる方法の一つとして「水を飲む」と言う方法があります。水を飲む事により、ストレス発散につながります。muryouhaihuさんの場合、無意識にそれを行っているのかもしれません。
普通は肩こりや頭痛として症状が出ることが多いのですが、たまたま「水を飲む」と言う症状が出たのだと思います。
普段からストレスが溜まっていませんか?「精神的なものが関係しているのでしょうか?」と書かれているので自分でもその辺は自覚があるのだと思います。
普段からなるべくストレスを溜めない事と、マグネシウムの摂取(サプリメントでもかまいません)をオススメします。マグネシウムはストレスにより無くなりますので、少し多めに摂ると良いでしょう。また、ストレスから身体を守る働きもあります。
水を飲むのは良い事なのですが、水道水はおすすめ出来ません。出来るだけ市販のミネラル水にしましょう。マグネシウムが多く入っているコントレックスなどオススメですが、飲みにくいです。
    • good
    • 1

喉が渇くというと、真っ先に糖尿病を思い出しますが、健康診断など特に問題ないのでしょうか?糖尿を心配されているのでしたら医師にご相談下さいね。

現在、大半の職場がエアコンで温度管理をしていますので、室内が乾燥状態の為、のどが渇きやすくなります。意外に塩分を含んでいる食物も多いですよ。例えばパンなど、ご自分で作られると驚かれるかもしれません、塩をかなり使うのです。水を飲むと心や体が休まりますね、リフレッシュに良いことです。タバコを吸わず水を飲むならさらに健康に良いですね。
    • good
    • 0

水をたくさん飲んだとしても、そのことだけで病気ではありませんし、胃腸系の負担さえ感じなければ「そう言う体質なんだ」で良いと思います。



ただし、真っ先に思い浮かべるのが糖尿病です。
初期段階で「口の渇き」を訴えることがあります。
その次に浮かぶのが、ご自身でお書きになっている「ストレス性の乾き」です。
一種の代行行為と見ても良いのですが、で、この場合、長期的に見ると、内臓に負担をかけることになりますので注意が必要です、個人差が大きいので、何ヶ月という単位では語れないのが申し訳ないのですが。

土日にそれほどではないと言うことも、ある程度このあたりを示唆していそうです。
まあ、ストレスをすぐなくすのは無理としても、できる限り規則的な生活を心がければ、あとは、会社の定期検診(なければ、地域の成人病検診)などで、尿検査をすれば、すくなくとも糖尿の件は、その場で一発でわかりますよ。(疑いがあるときは専門医による2字検診にまわされます)

それから、体重がもし、次の計算式をオーバーしてたら要注意です。
体重÷(身長m×身長m)=
これはBMI値と言われる数値です。
これが25を超えていたら、体重管理が必要だと言われています。ちなみに18.5以下もよくないとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間や曜日によって差があるというのが我ながら怖いところです。毎年健康診断があり、尿も採るのですが特に何も言われていません。3種類の項目について調べるようですが(何かはわかりません)すべてマイナスです。体重はいわゆる標準体重より2,3キロ重い程度。BMIも問題ないです。

お礼日時:2005/02/24 21:56

最低でも1~2リットルは、水分摂取が必要なので決して多い方ではないのでは?あまり気にしなくていいと思いますよ



水分摂取必要量について
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s01144.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s01144.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでよいのならとても助かります。まあ、体調が少し崩れると日中だけでも3リットルぐらいは簡単にいきますが。

お礼日時:2005/02/24 21:52

トイレに行く回数はどんなかんじなのでしょうか?


それから仕事内容は肉体労働?などでしょうか?
とりあえず、体が求めているのであれば今の生活でよいと思います。
お酒やタバコなら料が増えるのは絶対によくないが・・・。
水なのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
トイレには1時間に1回か、それ以上行きます。周囲の目が少し気になるのですが・・・(苦笑)。仕事はデスクワークで、体はほとんど動かしません。

お礼日時:2005/02/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!