プロが教えるわが家の防犯対策術!

パレスチナ人はイスラエルが出来てから流入してきたんですか?

A 回答 (9件)

パレスチナ人は元々あの辺にいた遊牧民。

ユダヤ人はもっと大昔にあの辺りにいた。歴史を紐解けば、為政者も民族も国も入れ替わり立ち替わり。

近々ではオスマン帝国の領地だったんだけど、第一次世界大戦後に今の地域は「国際連盟によるイギリス委任統治領パレスチナ」なった。

第二次世界大戦後に、「イギリス委任統治領パレスチナ」を大雑把には、ユダヤ人地域、パレスチナ人地域に分けた(紛争のもとになりそうな聖地は国連管轄)。そこで今のヨルダンとエジプトがパレスチナ人地域を自国領にしてしまった。今のパレスチナ人はイスラエルに取り残された存在。

アラブ諸国はイスラエルの存在自体認めなかったから、何度も戦争した。イスラエルは決定的に負けることなく(大負けしたことはあるけど、完負けすると国が消える)、アラブ諸国の領土を獲得した。イスラエルとしては、パレスチナ人と揉めるから、パレスチナ人に自治区を与えたりしていたのだけど、ユダヤ人自身の開拓領土拡張の悪い癖が出たり、パレスチナ側のイスラエルに対するテロなんかがあったから、壁で区切ったり、紛争になったりしている。

パレスチナは独立前に国連決議によって国の一部がイスラエルに取られ、残ったところもヨルダンとエジプトに取られた。彼らが遊牧民で国や国教意識が希薄だったとところをつけ込まれたとも言える。いつの間にかイスラエルに取り込まれるしかない状態になって、それは嫌だともめている状況。
パレスチナ人が一番の被害者だけど、彼らには国の意識もなかった。イスラエルが一方的に悪いように言われるけど、あそこに戻すことにしたのは米英。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家意識を持たない遊牧民が暴れてるって事ですね。ヨルダンやエジプトにでも帰化したら良いかと。言語も宗教も似たような物ですしね。

お礼日時:2021/05/17 17:06

パレスチナはアラブ人です…



長い年月の間にエルサレム付近はアラブ人が多く、パレスチナになったのですが、ユダヤ人の聖地エルサレムにユダヤ人が住みたいと思っているだけです。

その問題が解決しない理由の一つは…

イギリスは、パレスチナでのユダヤ人国家建設を認める一方で、アラブ人(当時オスマン帝国支配下)にも、やはりパレスチナでの独立を約束しました。この結果、第一次世界大戦後、ユダヤ人はパレスチナへの入植を進め、アラブ人との対立は激しくなっていったのです…

現在、イスラエルは西側にも東側にも有効な国なので白黒付けない国際的課題を含んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユダヤ人という人種は居ないですよ?ユダヤ教徒の白人とユダヤ教徒のアラブ人がいるだけの話かと

お礼日時:2021/05/17 20:01

>ヨルダンやエジプトにでも帰化したら良いかと。

言語も宗教も似たような物ですしね。

取られた領土ごと、ヨルダンやエジプトに帰化した人もいます。パレスチナに残っているのは、「聖地に近い」から。ご存知の通り、エルサレムはユダヤ、イスラム、カソリックの三重聖地です。

何にせよ国意識を持てなかったパレスチナは付け込まれた。ヨルダンなんか国意識はあったけど、各宗教教徒や政党によって求める国の方向性がバラバラで内戦になって、国が消えかけた。

となると、いち早く国をまとめたところが一番強いのです。それが民主主義かどうかは別。王政で引っ張るところあり、宗教で引っ張るところあり、独裁者がとりまとめるところあり、です(どこの国を指しているか想像は付くでしょうけど)。クェートなんかはイギリスが恣意的にイラクから切り離したところで、石油が出るクェート(第二次大戦直後はイラクの油田は見つかっていない)を独立させるために、適当なベドウィンを移住させて王様に据えてぐらいですからね。

あの地域は簡単ではないです。実はオーストリア・ハンガリー帝国の残滓のある中欧も簡単ではないです。アジアでもそうですけど、100年前の戦争が尾を引いています。
    • good
    • 1

第二次大戦後、英米が主体となって恣意的にパレスチナ人を追い出し、


パレスチナの地にユダヤ人の国、イスラエルと言う国を作りました。
結果、世界中のユダヤ人がイスラエルに集まってきました。
その後、イスラエルはパレスチナの土地を武力で侵略し
拡大してきました。今の時代になっても侵略中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白人とアラブ人が狭い所で殴り合ってるんですね。
キリストVSイスラムに近いですね。
ユダヤ教徒は古代宗教なのであんまり関係ないかと。

お礼日時:2021/05/17 16:27

>パレスチナ人はイスラエルが出来てから流入してきたんですか?



逆です。イスラエルが国連決議に違反してパレスチナの地を侵略、領土を拡大していったのです。
古くは、ユダヤ王国の建国、十字軍の遠征、ヨーロッパでのユダヤ人迫害まで遡って、歴史を学ぶ必要があります。
    • good
    • 0

イスラエルという国が出来ると、パレスチナ人達はイスラエルから追い出されたが、その後も抵抗して残っているものもいた。

さらに、当初はヨルダン領だった所に住んでいたパレスチナ人達が戦争によってアラブ側が負けて、シリアやヨルダン領だった所がイスラエルに占領されてしまった。そうしたイスラエルに占領された地域にいた人々が、今追い出されようとしているという状態だ。
イスラエルは、聖書に書かれていることを根拠にして、この地は元々ユダヤ人のものだったのだということで、パレスチナ人達を追い出そうとしているのだが、聖書に書かれていることなんて2000年以上も昔の話しじゃないかと言って、パレスチナ人達はもちろんだが、アラブ諸国も反発している。
    • good
    • 0

パレスチナを含むアラブ地方はもともとオスマン帝国の領土でしたが、第一次世界大戦後イギリスとフランスが共同統治をすると密約を結びました。

 一方、イギリスはアラブ人にはアラブ人の国の建設を、ユダヤ人にはユダヤ人の国の建設を約束しました。 イギリスの3枚舌により、のちのちのパレスチナ問題を招いたのです。 よって、パレスチナにアラブ人(今パレスチナ人と呼ばれる人たち)が先にいたのか、イスラエルのユダヤ人が先にいたのかと言うことはありません。 アラブ人も、ユダヤ人もイギリスの約束を信じて、パレスチナの地に入ってきただけです。 先にユダヤ人はイスラエルを建国しましたが、アラブ人(パレスチナ人)は今だ国が作れていません。
    • good
    • 0

イスラエルが出来てからもそうです。

イスラエルは領地をどんどん拡大しています。

イスラエルが違反し続けているパレスチナ自治区の分割の歴史
https://voi.id/ja/memory/21331/the-history-of-th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々パレスチナ国だったのが1967年くらいにイスラエル国になってまた入植してきた感じですね。
白人国家の中にアラブ人が独立した国を作ってる感じですかね。

お礼日時:2021/05/17 16:23

逆です。

パレスチナの土地にイスラエルがずかずか入り込んで占領しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラエルが出来てからの話です

お礼日時:2021/05/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!