アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は白髪が多く、20年ほど白髪染めを美容院でずっとしています。
別にかぶれたり痒いということはないのですが、頭皮の色が普通の人と比べて、赤っぽくまさしく「ピンク色」という感じなんです。
これは軽いかぶれなのでしょうか。それとも白髪であるということに関係があるのでしょうか?(よくわかりませんが色素の関係?)

A 回答 (3件)

ずっと、カラーをされていて急にピンク色になった、ということならば、皮膚に異常があるという事かもしれません。

けれど、私の経験上ですが、白髪の方で、ピンク色の頭皮の方は多いですよ。お母様の頭皮を触っていただくとわかると思いますが、きっとすごーく柔らかですよね。頭皮の柔らかい方は血行が良いので、色もきれいです。反対に、血行の悪い方は頭皮も硬く、あまり色もよくないのです。あまり、心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 23:26

髪の毛の専門家,理容師です。



先に結論的なアドバイスを書いておきますと,「心配ならば,皮膚科の医師に診てもらってください」

健康な頭皮の色は,毛細血管を流れる血液の関係で,薄いピンク色をしています。
しかし,質問を読む限り,濃いピンク色のようですし,また,直接,その様子を見せてもらうことが出来ませんから,なんらかのトラブルを抱えている可能性は否定出来ないと思います。

ですから,皮膚科の医師に診てもらうようにしてください。
もし,医師に診てもらうことに抵抗があるようでしたら,また,医師に診てもらうだけでも診療報酬を請求されますから,先に,知識を持っている理容師や美容師に,頭皮の様子を見てもらうのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 23:27

健康な状態の地肌は、白っぽい地肌。

健康でない地肌はピンク色になってくると聞きました。
確かに、子供などの地肌を見ると白っぽく、ヘアカラーを繰り返し行っている人や、頭皮にトラブルが多い人はピンクっぽいようです。
黒髪の人でも、ピンク色に近い人もいます。

地肌がピンク色だからといって、あまり心配することもありませんが、地肌を労わるケアもされてはいかがかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
地肌はやはり大事ですね。

お礼日時:2005/08/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!