プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入を考えています。ファミリーカーの購入を考えております、現在子供2人で私がセダンの古いベンツ嫁が古いRAV4で不便で仕方がないので、私の古ベンツを捨てて、350万ほどのファミリーカーを検討しておりますが、
支払いは350万ほどなら私の実家の両親が3年ローンで良いなら、両親が支払うとの事で話しをしているのですが、
支払い方に嫁が気にいっておらず、後追加で嫁が100万出すので、450万のアルファードにすると言ってます。
筋が違う話しになってしまうので、嫁にはそれは、難しいよと話したのですが、
両親が払うのは350万だから変わらないから大丈夫じゃないか!と言っております。
まだ、450万の話しは両親には話ししておりません。
筋が違うと思う私が固まった考えなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、補足します。
    私の実家の両親が3年ローンで良いなら
    350万円を3年ローンで親が支払ってくれて
    主様夫婦はこの350万円は支払わなくて良いって事です。

      補足日時:2021/05/17 16:32

A 回答 (6件)

No.4です。



350万を親が出すのに100万追加して違う車買うのは
あまり良い話ではないね。
アルファード買いたいなら100万頭金にして
350万自分でローン組むべきですね。
私はその意見はちょっと筋違いと思いますが
おそらく両親はこれから車のお金なんか使わないで
お金貯めて子供たちが大きくなるのだから 
みたいな親心で言ってくれた話ですよね。

それを親350出すから100出せばアルファード買えんじゃね
みたいに思っている事に失礼な話だけど
奥さんに対して「あ~ぁ」って感じですよ。
ご夫婦はそうされたいのであれば、それで良いじゃないですか?
「親の心子知らず」って感じです。

ご参考までに....
    • good
    • 0

「支払い方」とか「筋が違う」と言うより、「話がすれ違っている」のではないですかね?



奥さんは、単に「買うならアルファードが良い」と思ってるのではないかな?
なぜなら奥さんも、350万円はあなたのご両親に甘える前提みたいなので。

従い、まずは車種に関してご夫婦でコンセンサスを形成した上で、もしアルファードに決まれば、ご両親も交えて協議すると言うのが正論ではないですか?
    • good
    • 0

話のニュアンスが難しいので確認しますね。


>私の実家の両親が3年ローンで良いなら
350万円を3年ローンで親が支払ってくれて
主様夫婦はこの350万円は支払わなくて良いって事?
 or
親が一括で車を購入して主様夫婦が無利子無担保ある時払いOKの
月々返済額が適当なローンを親にする話?

筋が違うもなにも ローンの実態を詳しく説明ないと
難しい話じゃないですかね?

350万やら450万はすべて主様夫婦が返済するの?
しかも3年で?

奥さん単純に100万だけ出せばアルファード購入できるって
思ってんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、補足します。
私の実家の両親が3年ローンで良いなら
350万円を3年ローンで親が支払ってくれて
主様夫婦はこの350万円は支払わなくて良いって事です。

お礼日時:2021/05/17 16:32

ご両親は全額払ってあげるというところに意義や価値を見いだしている可能性もありますよね。



ですから、350万円出してくれるっていうならもう100万円自腹切って450万円のクルマ買うわ!っていうのは確かに筋が通らない可能性はあると思います。

と同時に、全額出してもらっちゃうとただの借り物みたいにしか思えないでしょうから、自腹でプラスして違うクルマを買いたいという奥さんの気持ちもわからないでもないです。

どういう着地点がベストかわかりませんが、奥さんの主張はご両親にとって納得がいかない可能性はあるということは間違いないと思います。
    • good
    • 1

私も「筋が違う」に1票。



総額450万なら銀行ローンを使う。
    • good
    • 1

筋が違うね。


両親も、それなら・・との気持ちに当然なりますね。嫁の印象も悪い。
改めてお願いに上がる・・のも図々しいか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!