プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような悩みというか経験されている方多くいらっしゃると思うのでご意見参考にさせてください。
元々仕事が好きな性格で何に対してもなのですが突き詰めてスキルを上げようとする癖があるいわゆる向上心が強いタイプの人間なのですがここ最近仕事が終わってからも仕事のことを考えていることにストレスとまでは言わないのですがちゃんと休憩ができていない気がしてオンオフの切り替えが上手にできる方法を探しています。何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

一番良いのは運動だと思います。

血液が頭に集中していますので、
運動によって、それを分散させるわけ
です。

体力がアップすれば、本業の能率も
あがるでしょう。
    • 0

あ~、わかります。

特に、企画書とか考える仕事が多いときはずっと考えている気がしますね。

私がやっているのは、走る、半身浴しながら動画みたり、ただただ歩いたり(どっちにいくかを考えながら歩く)、本を読んだり、他に集中できることをしますね。
考えないように、って思っても考えてしまうから、ほかのことをするのが一番です!
    • 0
この回答へのお礼

他の事(おっしゃる通り本読んだりYouTube見たり)するのですがかえって良いヒント収穫してしまってまた仕事の事考える悪循環になってしまって...。
ありがとうございます
運動も取り入れてみます

良いか悪いか、或いは参考になるかどうかは分かりませんが。

。。

9時から5時人間になる事です。
つまり、午前9時に出社したら、午後5時には、終業にして退社する習慣を付ける事です。

会社の玄関を出たら、その瞬間から、仕事の事は一切考えない事にするのです。
今までの仕事の中で、ミスがあったり、抜けがあったのに気が付いても、それは明日の仕事と割り切る事です。

上司は、「明日やれば良い事は、明日にしろ。(今日やるな!)」と言っていました。
つまり期限ぎりぎりまで、仕事を完成するなという事です。
状況は時事刻々と変わって行くのだから、今日の正解が明日の正解とは限らない。
明日やれば、手直しが出来るだろうと。。。

そう思えば、随分気楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます