アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりさせたい!借金

私は借金が数百万あります

無職 貯金なし 実家住まい

消費者金融 数社

健康保険けんぽ
(期限切れた健康保険を使って治療費払い、健康保険けんぽから請求されてる)

家賃滞納など

質問①
全て私が借入た借金です

家賃滞納だけ保証人つけてます
後は保証人など一切ありません

健康保険は数年前です
家賃や消費金融は10年前に借入ました
これはほっといたら全てどうなりますか?

消費者金融 催促もこなくなった

健康保険毎月払ってる

家賃滞納 弁護士事務所から支払い催促の郵送きてる

↑ 無職 財産なし ほっといたらどうなりますか?

ブラック解除したいとかそんな考えはありません。自己破産するにも費用かかりますので、何も動けない状態です、しかし家族には迷惑かけられません、

質問②
消費者金融 10年前に借入数回返済しそれから1円も返済していない、分納のお知らせなどきてましまがほったからかし最近催促のハガキも来なくなりました

自己破産したら時効の併用可能かと。

健康保険けんぽ 3年前に退職した会社の社会保険証で歯医者いき3割負担で治療したが、健康保険から請求あり、現在分納してます。

家賃滞納 10年前に家族を保証人に3ヶ月借りましたがら.1ヶ月支払い後は支払いせずにほったらかしになり8年ぐらい
保証人にも電話かかってきてましたが、着信拒否してました
最近弁護士事務所から支払いお知らせ郵送きました

現在私は無職 貯金0 財産なし
市役所の税金は支払いしています市民税など

↑上記の 消費者金融
健康保険けんぽ 家賃滞納

ほったらかしにしたらどうなりますか?

自己破産はできますが、費用がかかりますからほったらかしに

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

連帯の同意書類を出していないなら、たぶん、単なる保証人、連絡先程度の意味しかありませんので、滞納の差押えはありません。

• 0

連帯かどうかは保証人になった時の書類を確認するしかないでしょう。

本来は当人へも控えが残ってるはずですが・・・
差押えは、裁判後に相手方が裁判所へ申請して認定されれば通告があり、指定日にやってきます。警察と同等で否も応も無いです。居留守なんか使うと鍵を壊してでも入って来ますので、ちゃんと対応するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書類はないのですが、レオパレス21の契約で 免許証のコピーだけ提出しました。これは保証人ですか?連帯保証人ですか?

よろしくお願い致します

連帯保証人は差押えされるでしょうから、銀行はアウトです。

それ以前に引き出してしまえばアレですが。
保証人としか書かれませんが、連帯保証と保証は全く違います。本当に単なる保証人なら何も行きません。

賃貸は押さえようがないので、残るは家財ですね。1台目のTVなど、生活に必要だと認められた物以外はみんな持って行かれます。売れそうな物だけですけど。健保も同じ。公的機関だけに公的にできる事しかしません。
他に何かあるかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

けんぽは分納中ですのでこのまま払い続けようかと思います。

賃貸アパートの保証人か連帯保証人かは、どうしたらわかりますか?
当時、保証人で免許証のコピーはとられましたが、確認の仕方ありますか?

結局けんぽも賃貸もほったからかしにしたら、裁判負けて自宅に管財人みたいな人がくるのでしょうか?

サラ金は時効でしょう。

たぶん。
健保も払わないでいれば差押えですが、押さえる物がないので最終的にはあきらめるでしょうね。もちろん、その健保事務所には二度と入れません。
家賃は、、8年滞納で最近請求が来たのですか、、保証人が連帯保証ならそっちを差押えます。
実家の名義は?
あなたの物は片っ端から差押え掛けられるでしょうけど、名義が違うと難しいな。しゃ~ないから腎臓1つもらうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

けんぽほっといたらどうなりますか?

実家は賃貸ですが保証人名義です
賃貸は何か影響ありますか?

ちなみに保証人は貯金あります
引き出せば財産ありません