プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インデックス投資ってなんですか?儲かるんですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

インデックス=指数であり、言い換えれば相場の動きを表す数値で、経平均株価やTOPIX(東証株価指数)などが代表的なインデックスとして知られています。

この投資のメリットは素人でも取り組みやすく、分析が簡単であるほか、投信よりも運用コストが低いことや分散投資の必要がないことなどがあります。
一方でデメリットはというとリーターンが少ないことや株やFXと異なり運用コストがかかることです。
また、取引手数料がかかるので、証券会社ごとの手数料や信託報酬の比較が必要ですね。

儲かるか儲からないかは人それぞれですが、大きく利益は出ないです。

一方で仲介業者は信託報酬と手数料が確実に儲かる仕組みがあります。

金融商品ですから元本割れリスクはあり、仕組みを理解していないと、利益にはつながりませんので・・。
    • 0

・日経平均とかTOPIXとか、NYダウとかS&P500とかの指数どおりの運用成績になるような投資のこと。

これ以外にも様々な指数に連動する投資信託があります。そうしたものに投資するのがインデックス投資。

・儲かるかどうかは事前にはわかりません。
儲かるかもしれないし、損するかもしれない。

・個人で判断してジタバタ売買するよりも、多くの場合、比較的低コストで必ず平均点が取れるインデックス投資の方が相対的にましな場合が多いかと思います。ただ、面白くはない。
    • 0

投資信託を売る方は絶対儲かる仕組みです。

• 0

インデックス投資とは、インデックスと同じ値動きをすることを目指して運用する投資手法のことです。

初心者の方は良いかもしれませんね。

インデックス投資のメリットは
・インデックスは多くのプロ投資家のパフォーマンスを上回ること
・知識や技術があまりいらない
・手間がかからない
・分散投資ができる/損失リスクを抑えられるなどです。

インデックス投資のデメリットは
・ハイリターンは望めない
・元本割れのリスクがある
・運用コストがかかるなどです。

「長期」の投資を考えるならお勧めです。10年とか積立投資とかなら。

目先の利益を考えるならお勧めしません。
    • 0

インデックス投資というのは、個別銘柄じゃなくて何らかの指標(インデックス)に投資するというもので、わかりやすいのが日経平均に対するインデックス投資などがあります。

• 0