最近、友達の様子が変なんです。
いつも明るくて面白い子なんですけど、最近様子がちょっと違うんです。
仕事先でも話すことがおっくう。らしいのです。
これといった原因はなく、ただ、話すことに対してすごく疲れるとのこと。
彼女は会社に好きな人がいるらしいのですが、その人が話し掛けてきても
話す気にならないそうなんです。
ただ、彼が去った後に急に泣きたくなってきたとか。
あまりのギャップに「二重人格?」という話も出ましたが、別に人格がある
わけではなく、何かにとてつもなく疲れた感じ・・らしいです。
そして彼女は「これが本当の私なのかも・・」といいます。
新しい職場で気を使って疲れてしまったのかもしれません。
彼女のお母さんの話では、もともと末っ子であまえっ子な感じはあったけれど
(外では、むしろしっかりしたお姉さんタイプの子です)
最近、特に甘えん坊な感じがする・・と言っていました。
これって、何が原因に考えられますか?
体調からくるものなのか(以前、偏頭痛があると言っていましたが、病院では 
異常なしで、いつのまにか直っていたそうです。)
ストレスなのか、それとも精神的な病気なのか・・・
彼女も何が原因なのかわからないので、自分自身で不安みたいなんです。
こういうことが原因じゃないか?というものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

 通常このような状態になるのは鬱症状だと考えられます。

もっとひどくなると、鬱病です。原因はno-aさんも想像している通り、職場でのストレスが大きな部分を占めているかもしれません。
 とにかく、早目に精神科で受診した方が良いでしょう。症状によって投薬やカウンセリングが行われることになります。精神科に妙な先入観を持たずに、気軽に受診して下さい。鬱は必ず良くなります。
 なお、こういう状態の人に、「普段のあなたらしくない」とか、しっかりしろ、頑張れ、などと言うのは絶対に禁物です。場合によっては、「死ね」と言っているのと同義のことも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこのページの鬱病についてのコメントなどを見て
もしかしたら・・とは思ったんですけど、どなたかの意見をいただきたかった
んです。
まずは彼女のお母さんと話そうと思います。(今までは会う時間がなく
電話のみでしたので)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 21:01

私の家族にも鬱病を患っているものがおります。


ホントの鬱病になるともう病院にもいきません。そんな気力は全く無くなります。

そうなる前にぜひお医者様にかかって下さい。

>精神科・・というと、やはり行きずらいというイメージがあったのですが
私も家族がそのような状態になってからちょっと調べたのですが、鬱病は精神的な病気ではなく身体的にある脳内物質の分泌が悪くなるために引き起こされるという考え方が主流になりつつあるようです。
ですから風邪でお医者様にかかるのと同じです。実際に鬱状態のことを『心の風邪』ともいっているようです。

処方された薬をきちんと飲めば必ず良くなっていくはずです。

私の家族も一時期アルコールに逃げて薬を飲まない状態の時にはかなり悪化していたのですが、アルコールを断ち薬をきちんと飲むようになってからは驚く程回復しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人のお母さんと話し、その後ご両親で話合われたようなのですが、
「疲れているだけだ。」といったようなお話になってきてしまいました。
今日彼女と話してみたのですが、先週よりは落ち着いたような感じが
しました。
昨日1日、何の理由もなくひたすら泣いて、ゆっくり休んで、彼女の中で何かはわからないけど少しは落ち着いたような気がする。とのことです。
でも、やはり無理をしているのがわかるくらいだったので、みなさんから頂いた
アドバイスを参考にもう一度ご両親と話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 17:30

参考URL記入漏れです・・



参考URL:http://www.japc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ありがとうございます。
精神科・・というと、やはり行きずらいというイメージがあったのですが
まずは彼女のお母さんと話して彼女を連れて行ってみようと思います。
URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 21:05

ichienさんの言われるとおり鬱病が一番考えられるのではないでしょうか。

精神科専門医ではありませんから詳しいことは御幣がありますので説明を省略させていただきます。まずは精神科を受診させるようにしましょう。できれば初回はお母さんか友人のあなたが同伴した方が良いでしょう。鬱病の場合、付随して消火器症状、自律神経症状などを呈する事があって偏頭痛もいちがいに否定できませんが、まずは精神科でのカウンセリングからです。参考URLは2本精神神経科診療所協会のHPです。受診場所の選定に役立たせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q自己愛性人格障害が原因なのでは…

自己愛性人格障害が原因なのでは…

私は21歳の大学生です。躁鬱病の治療で心療内科に通院しています。
小金持ちの家庭に生まれて、一人っ子でのびのびと育ってきました。
幼い頃から自分は特別で才能があると思っており、真剣に高校生になるまで自分は容姿も内面も完璧だと信じていました。
そして、私の精神病の歴史の始まりは、16歳の頃でした。
幼い頃から好奇心旺盛なおませな子で、同年代よりも年上と遊ぶ事が楽しかったのです。
しかし、16歳の頃に自身の経験値と実力や年齢のギャップに辛くなり隠れてリスカを始めたのが精神に異常をきたしたきっかけです。

その後、鬱病と診断されましたが、私を理解する医者はいないと思い特に通院はしませんでした。
19歳までリスカやODや嘔吐などの自傷行為や孤独さが常にありましたが、やはり自分を理解する医者はいないと思ったし病気だとも思いませんでしたし、家族や彼氏にも隠して笑顔で能天気を装って弱音は零しませんでした。

19歳に出合った人生で2人目の彼氏が、精神病に理解があり半強制的にカウンセリングや病院に連れて行ってくれたことで病気なんだと気づくことが出来ました。
去年の春から本格的に抗欝薬やカウンセリングを始めて、自傷行為も治まっていたのですが、秋頃から思春期のような理不尽なイライラやパニック症状が目立ち始め、彼が待ち合わせに数分遅れたり電話にでなかったりとたわいの無いことでヒステリーを起こすこともよくありました。
学校を休学してからは、家で過ごす事が多くなり余計に鬱状態に陥り、風呂も入らず食事もパン、トイレもビンで…と廃人生活を3ヶ月程おくりました。
その後、実家へ戻り数ヶ月の療養を取り、大分良くなったので一人暮らしに戻った矢先、久々の彼との再会の日に見事に振られてしまったのです。

振られた直後、ヒステリーを起こし彼の家で首を吊って救急車で精神病院に運ばれて、奇跡的に助かり1週間程入院しました。この時に改めて、鬱ではなく躁鬱病だと診断されました。
正直言うと、首吊りを含め彼との付き合いの後半の自傷行為の半分は注目を引きたいが為の見せ付けでした。
現在退院してからは完全に実家に戻り、生きたくないと思う反面、死んではならぬと近所の心療内科に毎週通院しています。

そして、何故私がこうなったのかを考えていたのですが、原因は高すぎる自分自身の理想像ではないかと思うのです。実力が上がると共に理想像も上がるので、一生満足を感じることが無く、最終的に趣味や仕事、人生までもに希望を無くし挫折します。

ひょんなことから、自己愛性人格障害の存在を知り、wikiを見たところ隅から隅まで当てはまるのです…

休学中の今もプロとして働く自分自身の理想像の空想だけが一人歩きし、何も行動に出ていない自分自身の姿に絶望的で恥じてるのに、このまま空想が膨らみ続ければ残りの人生を落ち着いて生きれそうにありません。

もし私が自己愛性人格障害だったのなら、躁鬱病の治療よりも自己愛性人格障害の治療に力を入れなければ、躁鬱が治っても根本的な人格は直らないので結局繰り返してしまうのではと思います。

しかし担当医には全て素直に話しているつもりですが、自己愛性人格障害だと言われたことがありません。ということは、被害妄想に過ぎないのでしょうか?

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

自己愛性人格障害が原因なのでは…

私は21歳の大学生です。躁鬱病の治療で心療内科に通院しています。
小金持ちの家庭に生まれて、一人っ子でのびのびと育ってきました。
幼い頃から自分は特別で才能があると思っており、真剣に高校生になるまで自分は容姿も内面も完璧だと信じていました。
そして、私の精神病の歴史の始まりは、16歳の頃でした。
幼い頃から好奇心旺盛なおませな子で、同年代よりも年上と遊ぶ事が楽しかったのです。
しかし、16歳の頃に自身の経験値と実力や年齢のギャップに辛くなり隠れてリス...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏との別れ話で首をつッたというくだり辺りは

双極性障害ではなく

境界性人格障害ではないかという感じがします。

もし貴方が躁鬱病だとしたら躁鬱病の「治療」と
書かれていますが治癒は残念ながら一生しない
けれど寛解はします。

今一度他の医者に診てもらった方がいいかと
思います。

それと初診からすぐに
貴方は何の病気ですよとは
精神科医は言えませんので

様子をみるまで診断名は

「何々の疑い」となります、それが普通です

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q何をするのにも、おっくうです。うつ病でしょうか。

 最近何をするのにもおっくうです。会社から帰ってくるとごろりと横になったままで、食事をとるのもおっくうです。何をするのにも、大変エネルギーが要ります。
 風呂にはいるのもおっくうです。朝が一番おっくうで会社へ行く準備をするのに相当大変です。
 会社でもできたら面倒なことはしたくないと考えてしまいます。ちょっとした事でも避けたいと思ってしまいます。
 何をするにしても、エネルギーが不足している感じがします。
 うつ病なのでしょうか。うつ病でこういう症状はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うつと診断されて約14ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。
うつ状態であるかどうかは医師の診断を受けないとわかりませんが可能性はある状況のようですね。
一般的には継続して2週間症状が続くとうつ状態とされているようです。
・新聞は読めますか?
・雑誌は読めますか?
・テレビは見れますか?
・インターネットは?
・食欲自体はありますか?
・よく眠れますか?
うつは早期治療開始(投薬と休養)が重要です。
治療開始が遅れればその分だけ、治療にかかる期間も長くなるといわれています。
早めに医師の診察を受けるこをお勧めします。
質問者さんの症状なら心療内科のクリニックがいいと思います。
見た感じ普通の人がほとんどです。
精神科専門病院だと場違いな感じがするかもしれません。
どちらも完全予約性のところがほとんどなので、事前に確認していったほうがいいと思います。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q鬱って思い込みによる病気でしょうか? おばあちゃんが自称鬱らしいですが、親はただのだらけと言います。

鬱って思い込みによる病気でしょうか?
おばあちゃんが自称鬱らしいですが、親はただのだらけと言います。それで喧嘩に…

Aベストアンサー

自称鬱かぁー。
経験から言うと、『頭がおかしくなりそう...』とか『最近うつ入っちゃってー』とか、口に出して他者に発信出来るうちは鬱には程遠いと思います。羨ましいぐらいです。そういう台詞をいかにも大変そうな顔して言われるとウンザリします。
ただ心配なら心療内科、カウンセリングなり連れていってみては?鬱だ鬱じゃないは置いといて、どうしてそう思ったのか、きっかけくらいは出てくるかも。
わたしの場合は『まだ大丈夫、こんくらい平気、まだ頑張れる』と思ってたら、いきなりヒューズが飛びました。『やりたくない』んじゃなくて『出来ない、やり方が分からない』になります。身体もボロボロ、母には『笑ってる顔が全然前と違う』と悲しそうに言われました。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q回避性人格障害 強迫性人格障害

18歳男です。

先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。

他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。
仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。
自分はとても優柔不断だと思います。
人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。
その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。
また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。
その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。

また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。
将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。
その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。
その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。

また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。
これはつい最近思うようになってしまいました。
強迫性人格障害なのでしょうか?
物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。

こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。
匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。

やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

18歳男です。

先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。

他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。
仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。
自分はとても優柔不断だと思います。
人見知りが激しく、...続きを読む

Aベストアンサー

>先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。
>,病院に行くことも考えています。

それは不安感からそう考えてしまうのだと思いますが、
身体的な問題を抱えている訳ではないのなら病院に行く必要はありませんよ

ただもし不安ならば病院ではなくカウンセリングを受けることをお薦めします

それと、
>こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが

別に間違いではなくこれも性格なんですよ
性格というのは、親の教育と家庭や学校などの周囲の環境によって作られるので

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q友達にただただ「死にたい」と言われます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました

でも、次にメールや連絡が来るときには
何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です

あまりこんなことは言いたくないのですが・・・


色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります


とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、
生きているからこそ変えてゆける と、
メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など
いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。

もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました



相手は、まだ中学生の女の子で
ネットで知り合った子です
おとなしく、常に恐縮しているようでした

始めは、半年前
レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい
という内容から始まりました


そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました


何よりも、この期間誰にもずっと言えず

私に相談したのが初めてなんだそうです
(顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが)



それと私自身も同じような被害にあったことがあるので

なおさら放っておけず、
「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました



自分の判断の対処だけではなく
レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも
参考にしながら
極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです


でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので
精神科やカウンセラーなども勧めましたが、
YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・)

あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、
そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です

ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、
精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは
相当難しいのではと思います


(自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです)

付いていってあげることが出来ればいいのですが、
県を越えた遠くに住んでいるため難しいです
貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・


その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく
家族から見放されているという事実まで出てきました


文章から察するに、
姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと
しょっちゅう言われているようです
(身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が
可能性は高いと踏んでいます)


彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。

今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず
とても歯がゆい思いでいっぱいです

しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は
今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと
酷く葛藤しています


私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか
そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための
具体的な手立てはあるのでしょうか
どうか、助言をお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。

> とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける…

心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。

言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。

毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。

そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。

生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。

又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。

生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。

その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。

その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。

せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。

彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。

結婚して、報告は終わりました。

繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。

鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。

言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。

あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報